PR
皇室

久子さま承子さまヨルダン皇太子結婚式参列「秋篠宮ご夫妻とは雲泥の差」

hisakosama-tsugukosama 皇室
記事内に広告が含まれています。

久子さま承子さまの皇室外交は秋篠宮ご夫妻とは雲泥の差!

6月1日、高円宮妃久子さまと長女の承子さまが、ヨルダンの皇太子の結婚式に参列されました。

秋篠宮ご夫妻が招待されたのを、公務の都合で出席できないため、久子さま承子さまが代わりに参列することになったとのこと。

秋篠宮ご夫妻が招待された?? ついつい疑ってしまいますが、結果としては久子さま承子さまの参列で良かったのではないでしょうか。

語学が堪能で明るいご性格の久子さまと承子さまがしっかりと皇室外交されていました。英国王戴冠式出席の秋篠宮ご夫妻とは雲泥の差でしたね。

まず、着るものがぜんぜん比較になりません。ハレの日に相応しいドレス姿の久子さま承子さま。一方ハレの日には相応しくないヨレヨレの訪問着の紀子さま。

hisakosama-tsugukosama

 

久子さまは、とにかく明るい方で海外王族の方々とよく会話をされていました。

こちらは戴冠式での秋篠宮ご夫妻です。仏像のように黙って、周りの王族とはひとことも会話をされませんでした。

akishinonomiya

こちらをごらんください。久子さまと承子さまは楽しそうに周りの王族と会話が弾んでいる様子がわかります。

 

結婚式後に皇太子ご夫妻に挨拶をするために各国王族がならんでいるのですが、ここでもずっと周りの王族方とおしゃべりを楽しんでおられました。よほど会話がつきないんでしょうね。

hisakosama-tsugukosama

そして、フセイン皇太子にご挨拶のときには、また会話が弾んでしまったようで、皇太子がなかなか握手をした手を離してくれませんでした。

hisakosama-tsugukosama

 

秋篠宮ご夫妻の場合は、ずっとブータン国王夫妻の背後霊のようにくっついているだけで各国王族と会話が弾んだ様子もみられませんでした。結局このときは、チャールズ国王とウィリアム皇太子と握手をしたのが精いっぱいだったような…

akishinonomiya

 

久子さまと承子さまは、結婚式後のレセプション、夕食会にまで全て招待され出席されています。日本国民として、とても誇らしく思えました。

一方、秋篠宮ご夫妻はといえば、戴冠式後の晩餐会には招待されなかったようで、すぐに日本に帰ってきましたね。何の成果もあげられずに、かかった経費に見合わない大名旅行でした。

いや~今回の結婚式に出席したのが、久子さま承子さまで良かったですね。こんなに誇らしい気持ちにさせていただきました。

 

hisakosama-tsugukosama

 

 

ヨルダンの難民学校視察「紀子さまにはできまい」

hisakosama-tsugukosama

ヨルダン皇太子結婚式に先立ち、5月30日にはヨルダンの首都アンマンにあるパレスチナ難民キャンプを訪れた久子さまと長女の承子さま。

難民キャンプのUNRWA学校で子どもたちと交流され、訪問の最後に久子さまはUNRWA学校へ英語でメッセージを送られました。

とても心のこもったメッセージを流暢な英語で丁寧に語られています。これぞ本当の国際親善だと思いました。

「私は、生徒たち、子どもたち、そして若い方々に大変感銘を受けました。彼らは私たちにとって未来への希望です。彼らに明るい未来の扉を開く機会を提供することは、極めて重要と考えています。そしてそのためには、もちろん教育が非常に重要です。

私は今日、子どもたちが自分の夢や希望を実現し自分たちの未来を自ら切り開いていくために関係者の皆様が質の高い教育を提供するべく、尽力されているお姿を拝見しました。

・・・(中略)・・・

自分の未来を自分で切り開く。今日、私はこのことを若い方々から学ばせていただきました。
そして、このような訪問の機会をいただいたことは、私たち二人にとって大変光栄なことであります。ありがとうございました。」(久子さまメッセージ)

 

先月、英国王戴冠式に出席された感想を求められても、何を言っているのかさっぱり聞き取れなくてわからなかった紀子さまとは比較になりませんね。

簡単な感想も話すことができず、いつもニタニタと作り笑いを浮かべることしかできない紀子さまには、久子さまのような国際親善などは到底できまい。

「高円宮家は秋篠宮家よりも身位が下ですから…」と見下していた紀子さまですが、知性、教養、人格、品格、すべてにおいて気の毒なほど劣っているように思うのは私だけでしょうか。

 

各国プリンセスの素敵なドレス

各国のプリンセスのドレス姿がゴージャスで素敵です。

主役のフセイン皇太子とラジワ皇太子妃。なんと皇太子妃の靴がフラットなことに驚きです。ヒールじゃないのにこの八頭身でスタイルの良さです。

hisakosama-tsugukosama

hisakosama-tsugukosama
ラーニア王妃

hisakosama-tsugukosama
キャサリン妃

hisakosama-tsugukosama
デンマーク:メアリー皇太子妃

hisakosama-tsugukosama
オランダ:マクシマ王妃

hisakosama-tsugukosama
スウェーデン:ヴィクトリア王太子

hisakosama-tsugukosama
ベルギー:エリザベート王女

hisakosama-tsugukosama
高円宮妃久子殿下、承子女王殿下

 

久子様、承子様のドレス、色も鮮やかでゴージャスまたセンスがいい。 画に成ってる。こんなの初めて見た。

お言葉もTPOもお出来に成る。堂々たるもので皇室代表として誇らしいです。 天皇皇后陛下以外の時は、高円宮の方たちで日本も安泰。

凄く堂々とされてる。そしてドレスもお似合いです。なんというか久子さまには『格好いい』というお言葉がぴったり当てはまる気がします。

それは普段の公務の時のお姿でもそう思ってます。格好いいなぁと。

比べることが失礼なのですが、先日の英国ではなんでこんな風にならなかったのかな? やっぱり常日頃のお姿が表れてるんでしょうか、、

清々しい気持ちになりました!イギリス戴冠式の時の夫妻は作り笑いで嫌な印象を受けましたが、今回の久子様は流石ですね!現地の団体に向けてのスピーチも拝聴しましたが、流暢な英語でにこやかにお話されていて、日本国民としてとても誇らしく思いました。

久子様はしっかりと天皇ご一家を支えて下さり、また皇族としての責任を務めて下さっています。ありがとうございます。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    現地のテレビにも映っていましたね。
    英国の戴冠式とは異なり、久子様のエレガントな姿、承子様の美しい姿、そして何よりも久子様の語学力の凄さ。
    これが日本の代表だとつくづく思いました。

  2. せいやママ より:

    久子様も承子様も颯爽としていらして とても綺麗 素敵ですね

  3. 高円宮家大好き より:

    素晴らしい皇室外交だったと思います。
    やはり皇族には、品位品格が重要で、外面のお美しさに繋がるのだと言う事がよ~く分かりました。
    英国戴冠式への参加を秋篠宮夫婦に決めた判断ミスを二度と繰り返さないように、今後の皇室外交を進めてほしいものです。

  4. 久子様ファン より:

    久子様は素晴らしい。
    日本の代表として素晴らしい対応をされました。
    惚れ惚れします。完璧な外交です。

  5. 名も無い庶民 より:

    その場に相応しい装いに振舞、溢れ出る気品に、戴冠式に行かれた方との格の違いをはっきりと感じます。
    ヨルダンに行かれたのが久子様と承子様で本当によかった。

  6. 婆婆 より:

    戴冠式で渡英したご夫婦とは天と地ほどの差がある。本当に皇室外交も、国内公務も真のご活躍をなさっている。これからもドンドン報道していただきたい。

  7. より:

    本当素敵なお二人です。
    過去を振り返っては駄目なのはわかってますが戴冠式が悔やまれてなりません。

  8. 女子 より:

    そうそうこのかんじ。こういうかんじが欲しいのよ、特に海外では。
    先月の英国は悲惨だったなー。

  9. ママ より:

    さすがです。と申し上げたい。
    所作、服装、コミュニケーションの取り方、
    何を見ても戴冠式に代理参加した人とはレベルが違い過ぎる、といってもお育ちが全く違うんだから、比較するのも酷というものかもしれません、少なくとも、媚び笑いがないだけでも本当にうれしい。

  10. ほう より:

    なんでこんなに違うのだろう
    A家があまりにもオーラが無いのか、品が無いのか

  11. 好き より:

    久子さまは、お血筋が良い上、語学にご堪能で、世界中どこにおでかけになっても安心できる方です。

  12. はら より:

    スウェーデンのヴィクトリアさまは王太子「妃」ではないと思いますが…?
    彼女自身が王太子ですから。