【就職氷河期世代の転職】doda【転職サイト】【人材紹介サービス】【30代/40代】

当ページのリンクには広告が含まれています。

人材紹介会社に登録したいけど、もう若くないし…

転職サイトって、若くないと面接にも進めないって聞くし…

こんな悩みはありませんか?少なくとも、私や私の同世代の友人、同僚は思っていました(笑)。

私は20、30代は人材業界で求人・採用業務に携わり、40代で実際に人材紹介会社や転職サイトを使いまくる羽目になりました(苦笑)。その経験を活かし、一般的な説明や解釈はなるべく割愛して、「就職氷河期世代の転職」というポイントから、人材紹介会社と転職サイトについて解説したいと思います。

まず、「転職サイト・エージェントランキングだけでサービスを決めない」「自分に合ったサービスを選ぼう」「複数のサービスを使い分けよう」という前提を踏まえて、個別のサービスを説明していきます。

今回の記事は「doda」についてご紹介します。

人材紹介会社や転職サイトの一般的な説明は、過去記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【転職初心者向け】就職氷河期世代が知っておきたい「転職サイトについて」 今回は転職サイトについての一般的な内容を、3つのポイントに分けて記載した記事になります。就職氷河期世代でも転職初心者の方や、転職サイトについて理解が浅い方に向けた内容です。 各転職サイトについての話や、就職氷河期世代の転職サイトの利用方法等については、別な記事で紹介します。
あわせて読みたい
【転職初心者向け】就職氷河期世代が知っておきたい「人材紹介会社について」 「人材紹介会社って中高年でも大丈夫?」といった話の前に、実は就職氷河期世代の方で「人材紹介会社って実は何?」という内容の話を聞くことが増えてます。本日は人材紹介会社についての一般的な内容を3つのポイントに分けて記載した記事になります。就職氷河期世代でも、転職初心者や人材紹介会社について、理解が浅い方に向けた内容です。
目次

転職サイト「doda」について

doda

求人数  239,252件(doda 2024/2/1更新より ※エージェントサービス含)
サービス  求人検索型+エージェント型
エリア  全国+海外
業種  全業種

dodaは自分で検索して求人に応募する転職サイトと、キャリアアドバイザーと転職活動を進めるエージェントサービスの両方を利用することが可能になってます。

運営会社は、人材業界第2位であるパーソルグループのパーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)。就職氷河期世代の方だと、インテリジェンスの名前で覚えている方も多いかもしれないですね。

dodaの30代、40代の求人数

社員の平均年齢30代の転職・求人検索結果

79,161件

「30代 転職 未経験」含む 転職・求人検索結果

10,944件

社員の平均年齢40代の転職・求人検索結果

66,708 件

「40代 転職 未経験」含む 転職・求人検索結果

7,348 件

※キーワードで検索しただけで、これ以外にも該当する求人はあると思いますが、一応の目安にはなるかと思います。

< doda 2024/1/25更新 ※エージェントサービス含 >

dodaの特徴

転職サイトに加え、エージェントサービスも利用可能

登録するとdodaの転職サイトのサービスだけでなく、dodaエージェントサービスも受けることができます。doda内で転職サイトとエージェントサービスの、求人応募やメール確認ができるサービス一体型です。

転職サイトとエージェントサービスが一体になっているのが特徴です。

【就職氷河期世代の転職】doda【人材紹介会社】【30代/40代】doda エージェントサービス
出典:dodaホームページより

就職氷河期世代の転職は、若い人より転職活動が長期的になる可能性が高いので、転職サイトとエージェントサービスの両方使えるのはメリットです。

エージェントサービス登録後に「キャリアカウンセリング」を行い、求人の紹介、応募という流れになります。このキャリアカウンセリングで、漠然とした頭の中を整理したり、「現在の仕事内容」「これまでの経歴」「キャリアプラン」「転職理由」「希望条件」や転職に当たっての不安などを相談して、今後の転職活動の方向性を決めていきます。

また、応募書類や面接対策のサポートもあるので、求人だけ見たいという理由でキャリアカウンセリングを受けない方もいますが、私もでしたが、就職氷河期世代になると、職歴にバラツキや空白があったりと書類を書くときに不安な面がある方もいるので、そういったことも相談可能な、キャリアカウンセリングを受けることをお勧めします。

求人件数や業種や職種が多い

登録すると、非公開求人も閲覧できるため18万件以上から求人を探すことができます。転職サイトには載っていない非公開求人も多いです。求人数が多いサイトが、必ずしも良いサイトというわけではないですが、やはり多くの選択肢から求人を探すことができるのはメリットです。

企業や、エージェーントサービスのスカウトメールが多い

私も利用して感じましたが、他のサービスと比べても多いです。したがって、ネット上で「マッチングされてないメールが来る」「メールが多すぎる」等の話もチラホラ聞こえますが…

私だけかもしれませんが(笑)、就職氷河期世代の転職は応募数が大事になるので、職歴や登録情報から検索やマッチングをしてくれるスカウトメールに関しては、「沢山来い!」とポジティブに考えておりました。。。

以前、同僚だった40代後半の方が、スカウトメールから転職を決め、「この世代の人が欲しかった」という理由で採用された(もちろん、その理由だけではないと思いますが…)良い実例もあり、チャンスも増えるのではないでしょうか。

応募先や転職先について、リアルな情報を知りたい。

応募を検討したり、内定が出て転職を決めた際でも、「この会社は実際は自分に合うのだろうか?」「ブラック企業ではないのか?」などの悩みは尽きないものです。自分に合うかは実際に働いてみないとわからない!という意見もありますが、気になる方は、転職活動の企業研究や口コミ情報のリアルな情報のチェックに「転職会議」を使用してはいかかでしょうか?

  • 登録無料!国内最大級100万件以上のの転職口コミ情報を掲載
  • 会員数は500万人以上、会員から日本中の企業の口コミが集まる
  • 口コミだけでなく転職会議独自の求人票と、提携している大手転職サイトの求人を検索可能
  • URLをコピーしました!
目次