メルボルン語学留学記:初めて見たオーストラリアンフットボール!

本日は語学学校のアクティビティでメルボルン・クリケット・グラウンドでオーストラリアンフットボールリーグを見てきました!

sponsor link

AFLとは

オーストラリアンフットボールリーグ(Australian Football League、略称AFL)は、オーストラリアの国内最高峰のプロフェッショナル・オーストラリアンフットボールのリーグです。オーストラリアの文化的アイコンであるオーストラリアンフットボールは、ラグビー、サッカー、アメリカンフットボールなどのスポーツの要素を組み合わせた、独自のルールを持つ球技です。

AFLは、オーストラリア全土の18のクラブが参加しており、シーズンは3月から9月にかけて行われます。各クラブは、1つの本拠地を持ち、通常はその地域にゆかりのある選手やファンを惹きつけます。AFLの試合は、大観衆を集めることで知られており、オーストラリアの最も人気のあるスポーツの1つです。

天気があいにくの雨

昨日からメルボルンは天気が悪く、晴れたり急な土砂降りになったりととても不安定な天候でした。試合が始まるまでに天気は良くなる予報だったのですが、残念ながら雨の中の試合となりました。

試合が始まる前の実際の動画になります↓

※音量注意

試合について:Tigers VS Bulldogs

私が見てきた試合は、ROUND 4のTigers対BulldogsのTigersホームゲームでした。

試合展開は序盤からBulldogsがリードする展開で進んでいきました。しかし、雨の影響かほとんどの選手がボールに手がつかず更にはスライディングでツルツル滑ってなかなかボールをホールド出来ずに点数も比較的落ち着いた試合展開になっていました。

試合中盤になると、Tigersが連続得点をして逆転して会場も大盛り上がりを見せていました。Bulldogsも負けじと再度逆転して試合終盤に差し掛かる頃にはBulldogsがリードする展開になっていました。

残り5分でBulldogsがリードしており、2本シュートが入ればTigersも逆転圏内という熱い試合展開を繰り広げており、なんと残り1分でTigersが1本シュートを決めたのです!

試合は最高潮の盛り上がりを見せましたが、最終的にBulldogsが持ちこたえて勝利する結果となりました。

試合結果

試合を見て思ったこと

オーストラリアンフットボールは試合展開がかなり早く、得点も多いときには100点を超えることもあるみたいで、見ていてかなり面白かったです。試合がたまたまシーソーゲームだったこともあり、試合中はかなり興奮しながら見ていました。

ルールについてはそこまで詳しくなかったのですが、先生の引率ありで行ったので試合の説明をしてもらいながら見ることが出来たのでとても楽しむことが出来ました。

おわりに

オーストラリアンフットボールはオーストラリアの国技ともあり、かなりサポーターの熱気がすごかったです。本日の試合も5.3万人ほど来場していたみたいで、会場の盛り上がりもすごかったです。

オーストラリアを訪れた際にはぜひオーストラリアンフットボールを観戦してみてください。

最後方の席でしたが、$18でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です