【メルボルン観光】フラッグスタッフ・ガーデンズ→メルボルン動物園外苑

今日はメルボルンのCBD内にあるフラッグスタッフ・ガーデンズからメルボルン動物園まで歩いて往復してきました。

sponsor link

はじめに

今回、メルボルンのCBD内にあるフラッグスタッフ・ガーデンズからメルボルン動物園まで歩いて往復してきました。距離にして8km強、時間にして約2時間歩いてメルボルンを満喫してきましたので写真を添えながら感想を書いていきます。

天気は生憎の悪天候でしたがなんとかほとんど濡れずに散歩が出来ました。

フラッグスタッフステーション

今回の散歩のスタート地点及び終了地点となるのが、このフラッグスタッフステーション及び「Tram stop 3 – Routes 30 & 35」です。

フラッグスタッフ・ガーデンズ

まずフラッグスタッフを出ると最初に見えるのがこちらのフラッグスタッフガーデンです。

こちらの公園は緑が多く、晴れた日には多くの人々が寝転がって本を読んだり家族とピクニックをしたりしています。私も一度寝転がって日光浴を楽しんだことがありますが、時間を忘れられてとても気持ちが良かったです。

閑静な住宅街

フラッグスタッフガーデンをしばらく北上していくと閑静な住宅街を通過します。

私はCBD郊外に歩いて行ったのは今回が初めてだったのですが、日本とは異なる街並みが楽しめました。レンガ造りの鮮やかな色合の住宅が特徴的で非常に情緒溢れる光景を見ることが出来ました。また、日本とは異なり駐車場が道路の真ん中にあるのも見ていて不思議な気持ちになりました。

ロイヤルパーク

住宅街を抜けてロイヤルパークに着くと周囲が一気に緑に切り替わります。メルボルンでいう「パーク」は基本的に大きな緑溢れる場所です。日本だと公園というと遊具のある広場を想像する方も多いと思いますがメルボルンではそのような場所はなかなか見ないです。

ロイヤルパーク内に小高い丘があったのでそこから一望できる景色を動画で撮影しました。天気が悪いのが残念ですが、メルボルンCBDを一望出来ます。

※音量注意(風の音が強いです)

メルボルン動物園

CBD側の入り口
反対側の入口

メルボルン動物園の中には入っていないのですが、動物園の周囲を一周してきました。周りは赤いレンガで囲まれており、入り口がCBD側と反対側にありました。もしこれを読んでいる方がメルボルン動物園に行く際には、トラムの駅が近いこともありCBD側の入り口から入ることになるかと思います。

動物園に入ってすぐのところに象さんがいたのですが、今回は中に入ることが目的ではなかったので遠目に眺めるだけでした。いつか入ってみたいですが、入場料が$42(約3700円)そこそこお高めです。

プリンシズパーク

プリンシズパークは全体的に運動場となっています。周囲は舗装された歩道となっており、多くのランナーの方とすれ違いました。

私が通ったときはパーク内では子どもたちがサッカーの練習をしていました。クリケット場も併設されており、今回の散歩では練習している方は見なかったのですが、オーストラリアではクリケットとオーストラリアンフットボールが盛んなのでもしかしたら観戦出来ることもあるかもしれません。

メルボルン大学

メルボルン大学には以前足を運んだので今回は中には入らなかったのですが、基本的に出入りが自由に出来るのでもしメルボルンに来た際には足を運んでみてください。構内にはカフェやレストランがいくつか併設されているので、軽食など食べるのにもおすすめです。

メルボルンマーケット

メルボルンマーケットには私も初めて足を運んだのですが、とても活気のある場所でした。食料から洋服、小物やお土産など幅広い店揃えで見ていて面白かったです。

いくつかバスカフェもあったので軽い食事なども楽しむことが出来ます。

今回散歩したルート(google map)

今回散歩したルートは以下のGoogle Mapで表示してある通りです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です