*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

日帰レビュー No.2『奥岳の湯 – 福島県』柔らかい酸性泉と絶景

2023年4月に伺いました。以前岳温泉の碧山亭に宿泊させていただいた際、どうにも泉質が気に入ってしまったので日帰りで行ってしまいましたよ。加えて露天からの景色も素晴らしくオススメの日帰り温泉です。今後もお世話になりそうです。

奥岳の湯 – 福島県

岳温泉にある日帰り温泉です。岳温泉とは言うものの温泉街からは離れてますね。奥岳というだけあって山道をだいぶ登ったところにあります。安達太良スキー場の目の前ですね。冬は滑った後に温泉を楽しむことができます。めちゃくちゃ気持ち良さそうですが混みそうですねぇ。
春から秋にかけては安達太良ロープウェイが運航しているため、登山を楽しんだ後にひとっ風呂というのも良いですな。ロープウェー乗り場のところにある富士急レストハウスで食事もできるようです。4月下旬~11月中旬にかけては前日予約をすればバーベキューランチを楽しむこともできるとのこと。ちょっと気になりますよねぇ。食事目的でもう一度温泉にも行こうかな。その際はまた記事書きます。

奥岳の湯 の場所とアクセス

外観:奥岳の湯

○営業時間
10:00~18:00(最終受付は閉館の30分前)
ただし、営業時間は変更になることがある
※JAF会員なら50円引き
館内は撮影禁止

入り口にある案内図
館内図

◯備え付け
・リンスインシャンプーとボディーソープ有り
 ※こだわる方は持参すべし
  化粧水などはない

・脱衣所に飲料水有り(無料)
・更衣室内に鍵付きロッカー(無料)有り
・ドライヤー有り
・有料でタオル販売有り
・有料でバスタオル販売有り
 ※日帰り温泉は共通でタオル持参がお得ですよ
・ロビーに自動販売機も2つあり、1つは瓶牛乳とかがある自動販売機

○各種アクセス情報
自家用車の場合
→東北自動車道 二本松インターから車で 20分程度
公共交通機関の場合
→東北本線 二本松駅よりタクシーで 30分程度

私は17:15くらいに伺いまして7人くらいお客さんがおられました。それほど窮屈には感じなかったですね。駐車場は結構広かったので駐められないってことはないかなぁと思います。駐車場全部埋まってたら温泉もさすがに窮屈になってるかな…
向かう途中の山道はちゃんと舗装されておりますのでご安心を。ただうねうね道ではあるので酔わないようにゆっくり運転しましょ。

奥岳の湯 の温泉

泉質は単純酸性温泉です。強酸性ですがマイルドな肌当たりなのは岳温泉ならではですな。源泉に関しては鏡が池碧山亭のものと一緒です。内湯と露天風呂がそれぞれ一つずつありまして、洗い場は10席弱くらいですね。
内湯は源泉かけ流しで循環なし、加水あり、加温なし、消毒なし
露天風呂は源泉かけ流しの循環あり、加水あり、加温あり、消毒なし
源泉の温度が熱いため温度調整での加水なのかなと。内湯は循環なしなのは嬉しいです。泉質良し。
露天も循環はしているものの圧倒的な景色の良さ。これはなかなか良いものですよ。山の中で大空見上げながら入る温泉は格別なのです… 訪問時は曇りでしたが、それでもとんでもない解放感で長々と温泉に浸かってしいました。四季折々の景色を楽しめそうでしたので何度か足を運びたいですねぇ。
脱衣所もしかりですが混んでるタイミングだと多少窮屈かもしれません。空いてる時はホントに文句無しです。

駐車場周り:温泉からの景色は手前の木がなく奥の山々が広がっているイメージ

まとめると

岳温泉特有の心地の良い酸性泉を楽しめる温浴施設です。場所が山奥なので腰が重くなりそうですが一回入る価値有りですよ。泉質と景色どちらもゆったりと楽しめるので、時間に余裕がある時にでも立ち寄る事をオススメします。
いわゆる山の温泉というものをロケーション含め十分に感じられます。あだたら山ロープウェイとあわせて自然系の観光の際には是非温泉に浸かって見てくださいな。温まりますよー。