電動自転車MOVE Xレビュー:革新的な機能と洗練されたデザインを徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

自転車通勤で電動アシスト自転車を使おうと思って、色々と調べ始めたポチローです。

電動アシスト自転車は沢山の種類がありすぎて、選ぶのに迷ってしまいます。

ポチロー

せっかく買うなら、
個性的でパワフルな自転車が欲しいですよね!

MOVE Xは、クラウドファンディングサイト「Makuake」で公開10分で目標達成し、総額1,500万円以上を調達した日本のブランドの電動アシスト自転車です。

MOVE X 電動アシスト自転車 右前から
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

シンプルでスタイリッシュなデザインが都会の街並みにマッチし、通勤や街乗り、アウトドアなどあらゆるシーンで活躍します。

ポチロー

しかも、折りたたみ式だから室内保管もできて安心!

そこで本記事は、MOVE X の魅力と各特徴を紹介していきます。

MOVE.eBike の公式サイト

良い点
悪い点
  • ファットタイヤで異次元の乗り心地
  • 独創的なフォルム
  • 通勤であれば1週間に1回の充電
  • 無免許で乗れる
  • 購入した後、自分で組み立てが必要
  • 良くも悪くもサイズが大きい
タップできる目次

MOVE Xの特徴

MOVE X は極太のファットタイヤ、無骨なストレートフレーム、そして、強力なアシストモーターを装備した、電動アシスト自転車です。

MOVE X 電動アシスト自転車 横から
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

MOVE X に加え、女性にも乗りやすい少し小さめな MOVE XS もラインナップされています。

製品MOVE XMOVE XS
推奨身長165cm〜158cm~
重量27kg(+バッテリー3.3kg)25kg(+バッテリー3.3kg)
最大走行距離80km
サイズ全長190cm
サドル高さ85cm~105cm
全長175cm
サドル高さ80cm~100cm
折りたたみサイズ全長100cm、高さ80cm全長100cm、高さ80cm
ハンドル幅60cm
フレーム素材アルミ合金
タイヤCST 24 × 4.0 inchCST 20 × 4.0 inch
ブレーキ油圧式ディスクブレーキ
バッテリーリチウムイオン・盗難防止ロック付き
バッテリー充電時間3~4時間
フロントライト標準装備
テールライト付サドル標準装備
最高アシスト速度24km/h
付属品・バッテリー ×1
・バッテリーロックキー ×2
・充電アダプター ×1
・ヘッドライト
・専用工具
・リアキャリア ×1
・リアフェンダー ×1
・バッテリー ×1
・バッテリーロックキー ×2
・充電アダプター ×1
・ヘッドライト
価格(税込み)356,000円328,000円

スタイリッシュなデザイン

ごちゃつきのないシンプルなデザインは、乗り手のセンスを引き立てて、邪魔しないスタイリッシュさがあります。

MOVE X

スパルタンな雰囲気

MOVE X 電動アシスト自転車 横から
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

極太の耐パンク・ファットタイヤ

MOVE X 電動アシスト自転車 右前から
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

精悍な後ろ姿

MOVE X 電動アシスト自転車 後ろから
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

MOVE XS

小ぶりでも存在感は素晴らしい

MOVE XS 電動アシスト自転車 側面
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

極太の耐パンク・ファットタイヤ

MOVE XS 電動アシスト自転車 右前から
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

キャリアとリアフェンダーを装備

MOVE XS 電動アシスト自転車 左後ろから
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

走行性能や機能について

MOVE X, XSには、他車とは一線を画す機能が満載です。

ひとつずつ説明していきます。

5段階アシスト

ハンドルの手元にあるコントローラーから、アシストレベルを5段階に調整できるようになっています。

0:アシストなし
1~2:エコモード(平坦な道におすすめ)
3:通常モード
4~5:パワーモード(急な坂道におすすめ)

アシストレベルを細かく設定できるので、自分の脚力やギアの組み合わせにピッタリ合わせることができるのです。

さらに、アシストレベルは、スマートモニターに表示されるようになっていて、スマートモニターには、速度、バッテリー状況、走行距離などが表示されます。

MOVE X 電動アシスト自転車 5段階アシスト
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

最大80kmのアシスト走行

モーターは、350Wと圧倒的な大パワーを誇ります。

そして、フル充電した状態で、最大80kmのアシスト走行が可能です。

通勤や通学であれば、1〜2週間は走る事ができるでしょう。

MOVE X 電動アシスト自転車 バッテリー
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

シマノ製7段階ギア

シマノ製の7速ギアを装備しています。

軽いギアに変更して負荷を調整すれば、バッテリーが切れても走ることができます。

MOVE X 電動アシスト自転車 シマノ7速シフター
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

高さ調節可能なハンドルバー

ハンドルバーは高さ調節が可能です。

体格や身長にあった高さ調節をすることで、適切なライドポジションが得られます。

自転車にとって、ポジションは重要です!

MOVE X 電動アシスト自転車 折りたたみ式ハンドルバー
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

極太の耐パンク・ファットタイヤ

MOVE X は24インチ、MOVE XS は20インチサイズのタイヤで、どちらも太さ4インチ(約10センチ)の極太タイヤです。

極太タイヤは、地面と接地する面積が大きいので、安定した走行が可能です。

オートバイ並みのフロントサスペンション

路面からのショックを吸収してくれるので、上半身へのショックが少ないです。

また、障害物にタイヤが当たっても、衝撃が軽減されるので、安定した走行が得られます。

サスペンションの右側ダイヤルで、サスペンション機能を無効にすることも可能。

そして、左側のダイヤルでサスペンションの強弱を調節できます。

MOVE X 電動アシスト自転車 フロントサスペンション
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

リアサスペンション

リアサスペンションも装備されています。

お尻へ伝わる衝撃を吸収するので、全身への負担をやわらげます。

MOVE X 電動アシスト自転車 リアサスペンション
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

油圧式ディスクブレーキ

販売当初は機械式ディスクブレーキでしたが、現在のモデルは油圧式ディスクブレーキに改良されています。

油圧式ディスクブレーキは高級車の証。

悪天候下であっても、少しの力で確実な制動を発揮します。

ヘッドライトを標準装備

手元にあるコントローラーのボタンで、オン/オフできるヘッドライトを標準装備

自転車のバッテリーから電源供給されているので、電池交換などの手間は一切ありません。

MOVE X 電動アシスト自転車 フロントライト
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

テールライト標準装備

サドルにはテールライトが装備されています。

市街地を走るときに、テールライトは安全面でかなりの威力を発揮します。

後方から来る車などに存在をアピールすることは、自転車にとって重要な装備です。

・常時点灯、点滅モード×2種類の3種類のパターン

MOVE X 電動アシスト自転車 サドル一体型のテールライト
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

簡単に折りたたみができる

MOVE X は 2ステップで、MOVE XS は 3ステップで簡単に折りたたみができます。

折りたたみができることで、車載も室内保管にも格段に便利です。

MOVE X

MOVE X 電動アシスト自転車 折りたたみ時
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

MOVE XS

MOVE XS 電動アシスト自転車 折りたたみ時
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

折りたたみペダル

ペダルはワンタッチで折りたたむことが出来ます。

車に積込んだり、駐輪するときに、折りたためば邪魔になりません。

MOVE X 電動アシスト自転車 折りたたみ式ペダル
出典:https://sp.move-ebike.co.jp/

機能性に優れたバッテリー

パワフルなモーターを駆動させる大容量バッテリー。

バッテリーは自転車本体のフレーム内に収めるので、外部からは見えづらく、また、盗難防止ロック機能により、自転車にバッテリーを固定できるので安心です。

バッテリーは着脱式なので、自転車につけたままでも、外しても、充電が可能です。

気になるバッテリーの充電時間は3~4時間程度です。

MOVE.eBike の公式サイト

通勤での利用

MOVE X を使った通勤は、とても楽しくワクワクするものです!

通勤は毎日のルーティンになりがちですが、MOVE X を使えば、通勤がまるでアウトドア・アクティビティのように楽しくなることでしょう。

MOVE X は、極太のファットタイヤなので、雨で水たまりができた道路でも、しっかりと路面に接地して、滑りにくく、走行安定性が高いです。

道路の段差や凸凹などを乗り越えるときにも、タイヤとサスペンションで衝撃が軽減されます。サドルやハンドルの位置を調整することで、快適な姿勢での走行も可能です。

MOVE X は見た目もかっこいいので、周りの人たちからも注目を集めることでしょう。

MOVE X に乗って通勤すると、普通の自転車に乗っている人たちとは一線を画した存在感を放つことができます。

自転車通勤は健康的でエコな移動手段でもあります。MOVE X での通勤は、自然の中を走り、運動不足解消やストレス解消にも役立ちます。また、車やバイクのように燃料を使わず、環境に優しい移動手段でもあります。

MOVE X での通勤は、日々の生活にアドベンチャーとスリルをもたらしてくれます。

アウトドアでの利用

MOVE は、アウトドアでの利用にもバッチリ対応できる自転車です!

荒れた山道や雪道、砂利道など、通常の自転車ではなかなか走行できないような場所でも、MOVEなら自由自在に走ることができます。

例えば、山の中を走るときは、ファットタイヤの特徴であるグリップ力が活きてきます。泥や小石、根っこなどがあっても、ファットタイヤはしっかりと路面と接地しているため、安定して走ることができます。

坂道を上るときも、タイヤがスリップすることが少ないため、より効率的に走ることができます。

雪や砂浜のような極端な環境でも、幅広いタイヤで安定して走行できます。

雪上をノロノロと進む様子は、まるでスノーモービルのようで、とてもワクワクします!

こういった環境での自転車は、普段の生活では味わえない冒険心や興奮を感じられます。

MOVE X で山道を登ると、息をのむような美しい景色が広がる場所にたどり着くことができます。そこでの景色を見ながら、MOVE X の走行の楽しさを味わいましょう!

ファットタイヤの特徴

MOVEのファットタイヤは、幅が4インチ(約10cm)と、一般的な自転車のタイヤよりも幅広で、走る路面によって空気圧を調整できることが特徴です。

ファットタイヤは、幅が広いため、通常の自転車よりも大きな面積で路面と接地し、これによってより安定した走りが可能になります。

また、タイヤに入れる空気の量を少なくすると、路面との接触面積が大きくなるため、グリップ力が増し、不安定な路面でも滑りにくくなります。

そのため、不整地や山道、雪道など、従来の自転車では走りにくい環境でも走行することができます。

ファットタイヤのデメリットとしては、軽快なスピードや長距離走行には向かないという点が挙げられます。また、幅が広いため、通常の自転車と比べて取り回しがしにくいという点もあります

※アスファルトなら高めに、未舗装路なら低め、雪道や砂浜は極低めに空気圧を調整します。

MOVE X のレビュー

MOVE Xは、ファットタイヤを搭載し、アウトドアでの冒険から通勤まで幅広く利用できる電動アシスト自転車です。

一体どんな性能なのか、どのような使い勝手なのか、実際に試してみた感想をお伝えします。

抜群の乗り心地

極太のファットタイヤで、路面のデコボコを吸収してくれるし、とにかく安定感が抜群!!

MOVE Xの最も印象的な点の1つは、抜群の乗り心地です。

その理由は、ファットタイヤの採用にありました。

ファットタイヤは、従来の自転車よりも太く、柔らかい素材を使用しているため、路面の凹凸や段差をスムーズに吸収することができます。

その結果、荒れた路面でも安定感があり、振動が少なく、疲れにくい乗り心地を実現しています。

路面の凹凸や段差があっても、ほとんど揺れない安定感は、他では自動車でしょうか?高級車のような乗り味でした。

ハンドルの高さも調整できるので、最適なポジションに設定できて、長時間乗っていても疲れにくいと感じました。

さらに、前後のサスペンションとクッション性のきいたサドルのおかげで、お尻はソファーに座っているかのような乗り心地!

オフロード走行では、MTBが多く走っている三重県にある多度の山道を走ってみましたが、力強い電動アシストとファットタイヤのおかげで、でこぼこしている路面や、濡れた急斜面でも安定して走行することができました。

前後のサスペンションが、路面の凹凸を吸収するしてくれるので、より安定した乗り心地だったのだと思います。

フロントサスペンションは、路面状況に応じて手軽に調整が可能なので、舗装路ではロックしてやると、また違った乗り味に変わりました。

MOVE Xは、ファットタイヤとサスペンションシステムの組み合わせにより、抜群の乗り心地を実現しています。長時間のライドやオフロード走行も、疲れにくく快適に楽しむことができました。

強力なアシスト力

電動アシスト自転車は、24キロでアシストがゼロになるのですが、24キロまではす~っと加速できるのが、本当にすごい!

アシスト力の強さに驚きました!

7速(一番重たいギア)に入れたままでも、ういぃ~んと加速して、まるでオートマチックバイクのような加速を体験!

モーター出力が350Wと、一般的な電動アシスト自転車と比べてもかなりパワフルです。

BESVのPSA1のモーターが250Wに対して、MOVE X のモーターは350W

アシスト力は調節することができるので、自分に合った力で走行することができます。

急勾配や長い距離の坂道でも、力強いアシストでスムーズに走行することができました。

MOVE Xのアシスト力は、モーターだけでなく、バッテリーの性能にも関係しています。MOVE Xには、リチウムイオンバッテリーを搭載しており、1回の充電で最大80kmの走行が可能です。さらに、バッテリーの充電時間も短く、約4時間で充電が完了します。

どんな所でも走破できる

MOVE Xは、どんな地形でも走破できる優れた性能を持っていると感じました。

ファットタイヤと前後のサスペンションによって、これまで乗ったことのないような走行体験を味わえました。

MOVE Xのファットタイヤは、幅が4インチと非常に太く、通常の自転車よりも圧倒的にグリップ力が高く、路面にしっかりと接地することができます。

試乗した際には、砂利、大き目の石が転がっている山道、濡れた急斜面でも、ハンドルを取られる事無く、安定しているので、不安に感じることなく走行することができました。

フロントフォークのサスペンションが、振動を吸収してくれるのと、エルゴノミックグリップのおかげで、不整地での走行でも、疲れにくく、楽しく走ることができました。

MOVE Xの走破性は、アウトドアでの冒険から通勤まで、あらゆるシーンで活躍できると感じました。

砂利道や山道、雪道など、通常の自転車では走行が困難な場所でもMOVE Xなら安定して走行することができるでしょう。

MOVE X はどこで買える?

MOVE Xは、公式サイトでのみ購入可能です。

これは、MOVE Xの品質を保つために、公式サイトでの販売に限定しているためです。

公式サイトで購入することで、偽物や類似品を買ってしまう心配がありません。

公式サイトでは、割引キャンペーンや特典などのお得な情報が提供される場合があるので、ぜひチェックしてみてください。

MOVE.eBike の公式サイト

MOVE X はこんな人におすすめ

大都市圏で生活する方

MOVE Xは、バッテリーの持続時間も長く、通勤や長時間の走行でも快適な走りを実現します。

電動アシストやサスペンションなど多機能なスペックが搭載されているため、都会の坂道や路面の凸凹にも対応できます。

特に大都市圏で生活する方には、小さめサイズの MOVE XS をおすすめします。リアフェンダーも付いていますし、折りたたんで室内保管にも最適ですよ!

保証やサポート体制に不安がある方

日本のブランドであるため、サポート体制も充実しており、修理や出張サポート店舗も日本全国で拡充しています。

海外ブランドと比べ、保証やサポート体制に不安がある方にも、MOVE Xはおすすめです。日本人の担当者がLINEまたはメールで即時で回答をし、購入前も後も、初心者でもしっかりとサポートしてくれます。

今すぐチェック!

「Makuake」で公開10分で目標達成し、総額1,500万円以上を調達した日本のブランドの電動アシスト自転車 MOVE X を今すぐチェックしてみて下さい!

MOVE.eBike の公式サイトへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次