アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年06月03日

Laboratory開講!

6_2_1.png




先日お伝えしておりました、「Laboratory」カテゴリ。(2023年5月20日記事参照「細かく修正D」)
ここでは、マシン語プログラミングでアルゴリズム等が難しそうな課題を取り上げ、それについて試行錯誤していきます。

とりあえず、いくつかマシン語初心者が悩みそうな(実際自分も初心者のころ悩んだ)テーマをいくつかあげました。
これらについて取り組んでいきたいと思います。
ただ、特にこの表に拘らず随時追加していく予定です。
可能な限りサブルーチン化して、ロジックの中に組み込めばいいだけの状態で公開しますので、マシン語の内容理解していなくても使えるようにしたいと思います。


























































































テーマ
1マシン語で乱数発生
2マシン語の掛け算
3マシン語の割り算(8ビット版)
4マシン語の平方根の求め方
516ビットアドレス値の10進数表示
6

自機に向かって飛んでくる敵弾 その@

自機に向かって飛んでくる敵弾 そのA

自機に向かって飛んでくる敵弾 そのB
7

水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい その@

水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい そのA

水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい そのB
832枚を超えてSPRITEを表示させたい(非走査線割込)
9

32方向弾 その@

32方向弾 そのA

32方向弾 そのB
10マシン語処理中に走査線割り込みを使ってBGMを鳴らしたい
11マシン語の割り算(16ビット版)
12「Ctrl」+「STOP」が押されたか調べたい
13「GRAPH」キーが押されたか調べたい
14簡単にBGMを鳴らしたい
15任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい
16波状攻撃してくる敵を作りたい
17放物線を描いて飛来する敵を作りたい
18回転する敵を作りたい
19半円移動する敵を作りたい
20大きなSPRITEで迫力あるゲームをしたい
21

指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい その@

指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい そのA

指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい そのB
22文字列中の数字を数値に変換したい
23

コマンドを選択肢メニューを開いて、選択したい その@

コマンドを選択肢メニューを開いて、選択したい そのA

コマンドを選択肢メニューを開いて、選択したい そのB
24簡単な、自機に向かって飛んでくる敵弾(なんちゃって弾道計算)
25

SCREEN2のグラフィックをFONTデータにして扱いたい その@

SCREEN2のグラフィックをFONTデータにして扱いたい そのA

SCREEN2のグラフィックをFONTデータにして扱いたい そのB
26SCREEN1.5を使いたい
27SCREEN1.5でSPRITEモード2を使いたい
28

マシン語でフロッピーディスクを制御したい その@

マシン語でフロッピーディスクを制御したい そのA
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11959737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
ファン
QRコード