施設外散歩は、近くの日吉神社に  6/5(月)

@fumi
@fumi

本日から通所リハビリを週3日<月・水・土>通うこととなりました。
他の曜日に利用する顔見知り方も、ちらほらいらして、<今日から宜しく!>と新入りの挨拶を行ってまわる。
施設外散歩は、近くの日吉神社に紫陽花見物を兼ねた散歩へ。
出発前に、ニューステップ<負荷6 10分>リカンベントバイク<負荷2 10分>行う。

今月も散歩は積極的に参加します

雨に唄えば、ごきげんよう、おはよう、紫陽花の名前です

日吉八王子神社
祭神は、國狹槌尊(くにさづちのみこと)になります。
天慶三年(940年)に御神像を造立し創始したと伝えられ、文禄四年(1595)に社殿が造営され、“日吉山王八王子明神社”と称し、由井領の総鎮守として崇拝されたようです。

@fumi
@fumi

珍しい切り株の中に植えられた「ピンクアナベル」。
一緒にいった方から、『まだ植えられて間もないので株は小さいが、新しい新種が多く植えられこれからが楽しみ。』と境内には250株以上のアジサイが植えられてるらしい。

@fumi
@fumi

アナベル、コンペイトウ、舞孔雀、ダンスパーティー、雨に唄えば、また、ごきげんよう、おはよう、と面白い名が記されていました、『ホンマかいな、嘘だろう』『こんな名前真面目につけるわけない』と皆で話していると、スマホで調べたら正規の名称でした。<御免なさい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)>

花の手帖のあじさい図鑑

👇👇👇 ご意見・質問・激励 お気軽になんでもコメントを 👇👇👇

コメント

  1. こんばんは。紫陽花の花綺麗です。
    散歩の歩行姿もしっかりしていらっしゃいますね。
    自分も毎日、愛犬と散歩しています。梅雨入りしていますので、明日の天気予報が気になる毎日です。リハビリ頑張って下さい!

    • ありがとうございます。
      「褒められて伸びるタイプ」なので嬉しいです?。
      少しでも前向きに、頑張りすぎずリハビリに励んでいきます。
      hapikuniさんの『刺激による脳神経の新しい回路回復に期待が』のレポート、素人ながら理解できるし共感出来ます。これからも宜しくお願いします。