冷凍のカニ、酸化防止剤って書いてあるけど大丈夫?添加物が気になる人へ

カニの酸化防止剤、大丈夫? 食の情報

本記事にはプロモーションが含まれています(Amazon.co.jp含む)

AD

冬のご馳走と言えば、カニ! 前回は、通販で買うと品ぞろえが豊富なうえに、ポイントやクーポン、セールがあってお得。自宅まで届くから楽ちん!というお話しでした。

…で、通販でカニを買おうと思ったら、原材料表示に酸化防止剤の文字を発見!

これって、何?大丈夫なの?と思った方も多いのではないでしょうか。

安心してカニを楽しむために、今回は、カニに添加されている酸化防止剤のお話しです。

カニになぜ酸化防止剤が必要なの?

生のカニを冷凍した冷凍カニのパッケージ、

原材料表示を見ると、ほとんどの商品に「酸化防止剤」と書いてあります。

これって何のために添加してあるの?と思って調べてみました。

答えは、「カニが黒く変色するのを防ぐため」

生のカニはそのまま置いておくと、身や甲羅が黒く変色します。

生のカニを冷凍した「冷凍カニ」でも、解凍の仕方が悪かったり、解凍後時間が経ったりすると黒く変色します。

黒くなっただけなら、食べても問題ありませんが、見た目が悪くなると売れません。

これを防ぐために、酸化防止剤が使われています。

たまごちゃん
たまごちゃん

酸化して黒くなるのって、バナナやリンゴみたいだね~

らんちゃん
らんちゃん

そうそう、バナナやリンゴもレモン汁かけて変色防止したりするよね。

それと同じね

生のカニは黒く変色しやすいので何らかの処理が必要
生のカニは黒く変色しやすいので何らかの処理が必要

酸化防止剤はどこに入っているの?

では、酸化防止剤は、どこに入っているのでしょうか。

殻に塗る? 身に注入? しみこませる?

いいえ、どれも違います。

酸化防止剤は、冷凍のカニをおおっている氷の膜「グレーズ」に使われています。

グレーズとは?

グレーズとは、冷凍食品のまわりについている氷のまくのこと。

カニだけでなく、エビや貝など、海産物の冷凍食品では、よく見られます。

冷凍した食品を水につけたり、スプレーしたりして、表面に氷の膜を作ります。

これは、冷凍したものの乾燥や酸化を防ぐ目的で行われます。

冷凍のカニのグレーズ
冷凍のカニのグレーズ

解凍すればグレーズは落ちる

酸化防止剤がグレーズの中に使われていても、解凍すればグレーズは溶けて落ちます。

ですので、あまり神経質にならなくても大丈夫。

溶けたグレーズをキッチンペーパーで吸い取れば、OK。

カニは、解凍しすぎると良くないので、8割ほど解凍できたら食卓へ。

酸化防止剤は、ビタミンC(アスコルビン酸)、ビタミンE、亜硫酸塩、エリソルビン酸ナトリウム、などの種類があります。

食品添加物は、安全に配慮され、規定内で使用されていますが、気になる方は「ボイル」して冷凍したカニを選ぶと良いです。

酸化防止剤、こんな人は気をつけて

アレルギー体質の人や、化学物質に敏感に反応してしまう人は、酸化防止剤にはちょっと注意したほうがよいかもしれません。

食品添加物は、安全な範囲内で使用されていますが、特定の物質に反応してしまう人もいます。

甲殻類アレルギーではないのに、アレルギー反応が出た場合、酸化防止剤に反応している可能性があります。

アレルギーは、驚くほど少量のアレルゲンでも反応がでることもあるし、命にかかわることです。

少しでも体に異変が出たら、その食品には「触らない・食べない」ようにしましょう。

甲殻類アレルギーじゃないのにアレルギー反応が出たら酸化防止剤かも
甲殻類アレルギーじゃないのにアレルギー反応が出たら酸化防止剤かも

ボイルされたカニは、無添加

カニは、加熱すると酸化がとまり、黒く変色しなくなります。

ですので、ボイルガニ(茹でてあるカニ)には、酸化防止剤は使われていません。

原材料表示にも、カニと食塩だけとなっています。

ボイルガニは、上手に解凍すれば、そのまま美味しく食べられます。

ただ、茹でたり、冷凍するときの処理が雑だと、美味しくない可能性があります。

おすすめは、国内で加工されたカニ。

通販の場合は、必ず口コミ・レビューをチェックしてから買いましょう。

高評価のおいしいカニはコチラ

◆無添加をお探しなら、鮮度バツグンのボイルずわい蟹

水揚げしたら、すぐにボイルして冷凍!

船上で処理するから、新鮮な美味しさ、そのまま。

口コミも高評価。添加物なしのボイルズワイガニ。

◆国内で加工された生ずわい蟹をお探しならコレ!

こちらは、生のカニを冷凍したもの。

酸化防止剤には、ビタミンCと、エリソルビン酸ナトリウムが使用されています。

エリソルビン酸ナトリウムは、甜菜(ビート)、とうもろこし、サトウキビなどから作られる食品添加物。

かまぼこなどの練り製品や、肉の加工品、ソフトドリンクなどにも使用されている酸化防止剤です。

アメリカ食品医薬品局でも、人体に対して有害な影響を与える根拠はないとされ、安全とみなされる物質とされています。

カット済みで食べやすい♪

口コミも高評価!

関連記事

カニを安く買えるのは?スーパーより通販⁉ カニの買い方、買うときの注意点など 徹底解説

乗り換えラクラク3ステップ!ケータイ代が安くなってポイントも貯まる♪

得したお金でランチに行こう(*^▽^*)

詳しくはバナーをクリック↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました