使用機材紹介

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅢ

M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4-5.6 ⅡED

Canon PowerShot G1 X (サブ機)

 

2023年 6月6日  群馬県嬬恋村 毛無峠 小串鉱山跡 

 

変電所から200m程下るとかつて鉱山があった広大な空き地に出る。この場所にかつて松尾鉱山に次ぐ日本第2位の硫黄の産出量を誇る鉱山があり2500名程の人々が暮らしていた。住宅や学校、店に病院、立派な一つの街があったのだ。

ここの地面の話になるが写真ではわららないと思うが非常にやわらかい。道から外れるとくるぶし辺りまで靴が埋もれる。斜面の登り下りなど自分が蟻地獄の蟻になったようだ。オフロード車やバイクで走り回った跡が見られたがこの地に眠る魂の事を考えて行動してほしいと思う。

敷地の一番奥の崖の上で昼食をとる。東側は浅間山や榛名山をはじめ群馬県側の広大な景色が広がり絶景だ。西側は毛無峠や標高2,000mの破風岳がそびえ立つ。望遠レンズで覗くと峠の頂上でラジコン飛行機を飛ばしている人達が見える。

天気もまあまあ良いし何といっても風が気持ちいい、どんなに汗をかいても一休みしている間に乾いてしまう。寝てしまいそうだ。

 

風景・自然ランキング
風景・自然ランキング