>>【人気】GMOオフィスサポートの評判・クチコミ

ファクタリングは請求書のみでOK?必要書類は?準備が楽なファクタリングサービスの選び方を解説

本サイト・記事にはPRが含まれています
ファクタリングの必要書類は?請求書のみで利用できる?

ファクタリングは、売掛債権(売掛金など)を早期に現金化するサービスで、非常に注目されている資金調達手段です。

一般的な資金調達の方法である融資などの借入とくらべて、審査がかんたんで最短即日入金などとスピーディーな資金繰りが可能です。必要書類も少なく、手続きがWebで完結できる会社もあります。ただし融資にくらべると一般的でないため、必要書類やサービスの選び方で悩まれる方も多いのが実情です。

そこでこの記事では、「ファクタリングは請求書のみでOK?必要書類は?準備が楽なファクタリングサービスの選び方」などを解説します。

目次

ファクタリングは請求書のみでOK?いいえ、基本的にはNGです

結論、基本的にファクタリングは「請求書のみ」で利用開始できません。

ただし、場合によっては利用可能なケースもありますので、ご説明します。

結論:ファクタリングは基本的に請求書のみでは利用できない

ファクタリングにおいて、売掛先の信用力(つまり、取引先の信用力)が審査の大半を占めるといっても過言ではありません。

ファクタリング会社目線では、「取引先があなたに売掛金を支払える」ならば、もしあなたが信用力が低くてもお金を回収できる可能性が高いため、痛くもかゆくもないのです。

とはいえ、「請求書のみ」では審査を十分に行うことはできず、書類偽造などの確認も難しくなります。十分な審査を行うには、取引相手を明確にするための情報も必要になってくるのです。

そのため、請求書に加えて、業者によっては預金通帳や身分証明書、決算書類や契約書など、多くの書類を必要としています。これによって、ファクタリング会社は売掛債権の二重譲渡などさまざまなリスクを回避し、売掛金の回収を確実に行うことが可能となります。

また、「請求書のみ」によるファクタリングを行っている優良業者は存在しておらず、もしあったとしたら悪質業者の可能性が高く注意が必要です。

多くの書類を必要とするファクタリング会社は、サービス利用者と売掛先の信用力をしっかりと審査しているといえます。

同じファクタリング会社を継続利用すると「請求書のみでOK」のケースも有り

ただし、「同じファクタリング会社を継続利用し、売掛先が同一」であれば、請求書のみで利用できることもあります。

前回の審査で、利用者や売掛先の会社規模や財務状況などを審査しているので、請求書のみでのファクタリング利用が可能かどうか判断できるためです。このような場合は、前回の審査結果をもとに請求書のみでファクタリング利用が可能になります。

ただし、前回の利用から「半年以内」などの条件が付くことが大半です。

したがって、請求書のみで利用したい場合は、ファクタリング会社の条件を事前に確認することをおすすめします。

ファクタリングに必要な書類、審査状況によって追加で求められる書類

ファクタリングを利用するためには、「基本的な必要書類」を提出します。そして、審査状況などにより「追加書類」を求められることもあります。これらの必要書類などは、ファクタリング会社によっても異なりますので、確認しておきましょう。

ファクタリングの基本的な必要書類

基本的に、ファクタリングサービスを初回利用する際には以下の書類が必要になるケースが多いです。

  • 売掛債権があることを証明する書類(請求書、注文書、納品書など)
    ※「成因資料」などともいわれます
  • 預金通帳(売掛先などの入出金が確認できるもの。2~6ヵ月分)
  • 代表者の身分証明書

個人事業主やフリーランス向けのファクタリングサービスは、「基本的な必要書類」だけでOKなことが多いです。

審査状況により求められる追加書類

あなたの属性・信用情報などによっては、以下の書類を追加提出しなければならないことも。

  • 確定申告書などの決算書類(1~2期分)
  • 直近の試算表など(決算から3~6ヵ月経過している場合)
  • 商業登記簿謄本(法人の場合)
  • 売掛先との取引基本契約書
  • 税金や社会保険の納付書など
  • 印鑑証明書(対面取引の場合)
  • 売掛先とのエビデンス資料(メールやチャットの履歴など)

個人・法人ともに「通帳なし」では基本的にファクタリングは利用できない

通帳を提出しないでファクタリングを行うことは、基本的にできません。ほとんどのファクタリング会社では、通帳の提出を必要としています。

通帳は、売掛先と利用者との関係を確認するために必要です。通帳からは、売掛先との取引履歴や支払い能力、利用者との継続的な取引状況などが確認できます。これらの情報は、売掛先の信用力を判断し、手数料を決定するための判断材料として重要です。

また、架空債権でないかの確認にも重要です。ファクタリング会社は、架空債権を誤って買い取ることがないよう審査を行っています。通帳を見ることで、売掛先との取引が正当なものであることを確認できます。

一部のファクタリング業者は通帳を要件としていない場合もありますが、逆に他の必要書類が増え、手数料も高くなる可能性がありますのでご注意ください。

必要書類の少ないファクタリングは審査通過率が低下するリスク有り

ファクタリングを利用される際には、必要書類が少ないサービスを選ぶことで書類収集の手間を省くことができます。

しかしながら、必要書類が少ない場合、審査通過率が低くなる傾向にあります。

必要書類が多い場合はサービス利用者と売掛先に対する審査の精度が向上し、ファクタリング会社の債権未回収リスクを低減でき審査に通りやすくなります。

ただし必要書類が少ない場合であっても、取引実績に関するデータが豊富なサービスを選べば、過去の取引データに基づきリスクを判断できるため、審査通過率が高いことも考えられます。

準備が楽なファクタリングサービスの選び方

ファクタリングは、上手に利用すれば資金繰りに役立つ非常に便利なサービスです。利用を検討するにあたっては、準備が楽なファクタリングサービスをお探しの方もおられるのではないでしょうか。

準備が楽なファクタリングサービスの選び方は、以下のようになります。

  • Web完結のファクタリングを選ぶ
  • 2社間ファクタリングを選ぶ
  • 必要書類が少ないファクタリングを選ぶ
  • 審査が早いファクタリングを選ぶ

以下、順を追って解説していきます!

Web完結のファクタリングを選ぶ

準備が楽なファクタリングサービスなら、Web完結型で「申し込みから審査・契約まで」オンライン上で行えるものがおすすめです。

従来の対面型と異なり、ファクタリング会社のスタッフ訪問や書類送付を必要とせず、Zoomなどのオンライン面談やメールでの書類送信によって時間や労力を削減できます。

このように手続きが簡単で効率的なWeb完結型のファクタリングサービスを利用することで、必要書類をWeb上にアップロードするだけで審査や契約までスムーズに完了できます。手間をかけずにスピーディーな取引を希望される方にとっては、Web完結型のファクタリングサービスは優れた選択肢といえます。

2社間ファクタリングを選ぶ

手続きなどの手間を減らし取引を完了したい方には、2社間ファクタリングが最適です。ファクタリングには2つの取引方法、つまり2社間ファクタリングと3社間ファクタリングが存在しています。

2社間ファクタリングは、ファクタリング会社とサービス利用者の2社間で実施されるため、債権譲渡に関わる手続きを売掛先に通知する必要がありません。したがって売掛先の承認を待つことなく、請求書を現金化できます。このため取引の手間を減らしながら、迅速に資金を調達することが可能になります。

一方で3社間ファクタリングは、ファクタリング会社・サービス利用者・売掛先の3社の関与を必要とするため、取引の完了に時間がかかります。債権譲渡に関する契約のため、売掛先へ通知し承諾を得る必要があり手間と時間がかかります。

しかし3社間ファクタリングには、ファクタリング会社の債権未回収リスクが低下するメリットがあり、手数料が割安になるという利点があります。したがって、手軽さよりも手数料の安さを重視する場合に選べばよいでしょう。

必要書類が少ないファクタリングを選ぶ

ファクタリングを利用する場合、必要書類は審査申し込みと契約締結時の2段階にわたって求められます。必要書類が少なくてすめば審査期間が短縮され、資金調達までの手間と時間を削減できます。

書類の数が多ければ審査を受けるまでに手間と時間がかかる場合もあり、申し込みのハードルも高くなってしまうことがあります。

ファクタリング業者が公式サイトに記載している「最短即日で入金」というのは、必要書類がしっかり準備されている場合に限られます。したがって必要書類が少ないほど、資金調達までの手間と期間を短縮できるというわけです。

ただし前述したように必要書類が少ない場合には、審査通過率が下がる傾向にあります。ファクタリングの取引実績が豊富で、独自のノウハウがあるため必要書類が少なくても、審査通過率が高いサービスを選ぶようにしましょう。

審査が早いファクタリングを選ぶ

審査が早いファクタリングサービスは、手続きが楽で手間と時間を節約できます。

信用でき審査が早いファクタリングサービスの特徴としては、取引実績が豊富で独自のノウハウやAIシステムなどを構築している場合が多くなります。

そのため提出書類も少なく、Web完結でき入金スピードも早いなどの、他の手間や時間を短縮する要件も兼ね備えているケースが大半です。

結果的に「Web完結の2社間ファクタリングで、必要書類が少なく審査が早い」サービスを選べば、準備も楽でその後の手間も省けるでしょう。

「ファクタリングの必要書類」まとめ

「請求書なし」や「通帳なし」で利用できるファクタリングサービスは基本的にはありませんが、融資などの借入と比較すればかなり少ない書類で申し込むことが可能です。個人事業主やフリーランスであれば、「請求書、預金通帳、身分証明書」などだけで利用できることもあります。

しかしファクタリング会社によっては必要書類が少ないかわりに、審査通過率が低くなるなどのデメリットが発生することもありますので注意が必要です。

ファクタリング取引の実績が豊富で、独自の審査ノウハウなどを持っており、必要書類が少なくても審査通過率が高い会社もありますので会社選びは重要です。

また、申し込む準備が楽なファクタリングサービスを選ぶポイントは「Web完結、2社間ファクタリング、必要書類が少ない、審査が早い」ことになります。

この記事がファクタリング会社選びの参考になれば幸いです。

当サイトは第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、Linksahre、バリューコマース、afb、レントラックス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用し、紹介料などの収益を得ています。得られた収益は、読者の皆さまにより有益な情報提供を行うための取材費用に充てられます。
記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次