近頃、古い家具をリペアして楽しんでいます。

そうしている内に、15年程前のある日のことを ふと思い出しました。

 

以前、浜松市の美容室の顧客の方で、代々お医者様の家系だという方がいらっしゃいまいした。

お父様(先生)が亡くなられてから暫く経った頃でしょうか、病院の中を片付けるので、欲しい物が有れば譲って下さるというお話しを頂きました。

アンティーク好きな私に、お声を掛けて下さったのです。

 

早速伺った病院は、歴史を重ねたと思われる建物でした。

扉を開け中に入ると、昭和の古き時代にタイムスリップしたかの様。

診察室や待合室がその当時のままです。

そこで先生や看護婦さん達が忙しく患者さん達を診察している様子などが、目に浮かぶようでした。

 

そして、家具を数点お譲り頂いたのですが、その中のどっしりとしたドクターチェアのことは、今でも心に残っています。

足元を支える部分が壊れてしまった様で、そこをご自分で上手にリペアされた形跡が有ったからです。

古くなって壊れたからと簡単に捨てることなく、修理しながら何十年も大切に使われていたとは、なんて素晴らしいことでしょう。

その椅子に対する愛情までもが伝わって来る様でした。

 

こうして、歴史を経て古くなったからと役目を終えてしまう可哀想な古道具たちも、少し手直しすれば、又新たに生まれ変わることが出来ます。

そのお医者様までとは行きませんが、少しの修繕ならば私も出来ると、楽しんでいるところです♪

 

日本は今や使い捨ての時代ですが、こうしてリペアして又永く使うことが出来れば、ゴミを減らすことも出来ます。

自然環境にとっても、良いことだと思いますね(*´ω`)♪

 

 

サロンド るみ

化学物質過敏症 アレルギー対応サロン

自然派美容室*天然ヘナ染め*酵素パーマ

埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野309-3

電話 0494-72-7044

完全予約制

マンツーマン対応

都心から2時間

ホームページ

*インスタグラム