NK&Creative Apartment blog

札幌市の中央区にある民泊施設のブログです。

さっぽろオータムフェスト2023

こんにちは。

 

しばらく更新をお休みしていました。

 

今月からまた不定期に更新したいと思います。

 

暑い夏が過ぎ、札幌もようやっと涼しくなってきた感じがします。

 

旅行者の皆さんは7.8月に北海道に来られますが、

 

本当に過ごしやすいのはコレからの季節です。

 

ってことで、今週末から札幌の大通公園

 

札幌オータムフェストが始まります。

 

期間 9/8~9/30

 

北海道のソウルフードが大通り公園に集まります。

 

美味しい食べ物がたくさん集まりますので、

 

大変お勧めなイベントであります。

 

是非、来札の際は足を運んでみて下さい。

 

因みにうちの民泊施設もこの期間は若干の空きがございます。

 

是非ご予約下さい。↓

 

nk-apartment.com

creative-apartment.com

 

 

民泊運営回顧録11(トラブル編7 OTAその4)

ahoda(仮)という予約サイトを使ったことによって、

トラブル率が格段に増え、運営していく上でのストレスも半端なく上がりました。

ただ、それなりに予約が入るので、仕方なく使っていましたが・・・。

ある日、入った予約を見てみると、

その日付は既にahodaで予約が入っています。

所謂ダブルブッキングというヤツです。
 
すぐにカスタマーセンターに連絡をして、予約が被っている旨伝え、

処理をお願い致しました。

ひと段落しているとまた予約が入りました。

確認するとまた被っています。

同じようにahodaのカスタマーセンターに連絡し処理をお願いすると同時に、

お客様の迷惑になるからダブルブッキングにならないようにして欲しい旨伝えたところ、

『システム担当が休みでどうにもならない』という返答。   

なら今後同じようにダブルブッキングになったらどうすれば良いのか尋ねたところ、

『ダブルブッキングになった予約のIDをメールにて知らせてくれれば追って対処するようにする』  

とのこと。  
  
因みにその後も2件ほど予約がダブルブッキングで入ったので、

カスタマーに言われたとおり、予約IDをメールにて知らせました。

翌日朝、メールを確認したところ、

『ダブルブッキングは御社の責任故、ゲスト様の代替え施設の

費用を負担しろ!』という趣旨のメールが!

OTA同士のダブルブッキングであれば、こちらの同期ミスによる費用負担も

仕方なしと思いますが、在庫一つしかない部屋に5つも予約入れてきて

ahodaのミスにも関わらず費用請求です。
 
さすがにクレーム入れたので費用は請求されませんでしたが、

あり得ない対応だと思います。

今現在、このOTAは使っていませんし、宿を探そうとも思いません。

旅行者もこのOTAだけは使わない方がイイと思います。

そう、某芸人がCMやってるあの会社です! 


民泊・Airbnbランキング

民泊運営回顧録10(トラブル編7 OTAその3)

ahoda(仮)で予約したゲスト様が来るようになると、
 
 このOTAのヤバさを存分に味わうようになりました。

 来るゲストほぼまともにチェックインしません。

 ある時はタクシーにおっちゃんから電話が来て、

 『お宅に泊まる人乗せてるんだけど、場所分からなくて住所教えてくれるか?』

 とか、
 
 また、ある時は居酒屋の店員さんから電話が来て、、

 『これからお宅に向かうみたいなんだけど、場所分からないって言ってるんですが、

 どうやって行ったらいいですか?住所教えて下さい。』

 とか、そんなのが頻繁に。

 例え、アパートの前に着いていても、ゲスト様から電話が来ます。

 『部屋の前に居るけど、どうやってチェックインするの?』と。

 さすがにおかしい・・・。

 ゲスト様に聞きました。
 
 『ahoda(仮)から案内ファイル送られてないですかね?

 お部屋への行き方やチェックイン方法が記載されているのですが。』

 ゲスト様は『いや、そんなの知らない。』と・・・。

 ahoda(仮)のカスタマーに確認すると。

 『予約した際に御社からゲスト様に案内ファイル等お送り頂けると、

 営業担当との間でそのような話しになってたのですが、送られてますか?』

 ahoda(仮)のカスタマーの返事は『いや、そんなの知らない。』と・・・。

 始まりました。

 そりゃ、まともにチェックインできるはずもありません。

 予約が入ったら、自分でゲスト様にメール送るスタイルに変わりました。

 最初と全然話し違うやんけ!

 まぁ仕方ないと思ったのですが、まだトラブルは続きます。

 次回、ダブルブッキング地獄。


民泊・Airbnbランキング

第32回YOSAKOIソーラン祭り 6月7日(水)~11日(日)開催!

来月6月7日(水)から11日(日)までよさこいソーラン祭り開催です。

 

今年は感染対策の文字も無く、フルで開催されるみたいですね。

 

www.yosakoi-soran.jp

 

久しぶりに活気のある札幌の6月が帰ってくる気がします。

 

因みに、よさこいソーラン祭りが終わるとすぐに

 

北海道神宮のお祭りがあります。

 

6月14日~6月16日

 

北海道神宮 | 札幌まつり

 

北海道神宮中島公園に縁日が出ます。

 

当施設も若干の空きがあります。

宿泊場所をお探しの方は是非!

Creative Apartment

札幌の民泊・ファクトリーホール・cube・garden NK Apartment

 

 

 


民泊・Airbnbランキング

民泊運営回顧録9(トラブル編6 OTAその2)


 次回からの続き、

 少し遡ります。

 2016年の秋頃、airbnbのメッセージにて某OTAからコンタクトがありました。

 ahoda(仮)とします。
 
 ahodaの営業担当の方がうちにも掲載しないですか?ということで、
 
 事務所に出向き、色々お話しを聞きました。

 ・チェックインの案内はahodaがやります。
 
 ・ホスト様がゲスト様に送ってる案内ファイルなどはahodaが送ります。
 
 ・ゲスト様との連絡もうちのカスタマー通して頂ければ言葉の問題も無くなります。
 
 ・airbnbのURLさえ教えてくれれば、掲載はすべてこちらでやります。
 
 ・ホスト様は写真の掲載だけしてくれればすぐに集客できるようになります。

 以上のようなお話しを聞き、当時は神様か何かかなと思ったものです。
 
 もう今日からから掲載する勢いで掲載手続きすべて任せました。
 
 最後にキャンセルポリシーをどうするか聞かれ、とりあえずキャンセル不可にしといてと伝えました。

 コレがすべての始まりだとその時は露ほどにも思わず、

 自分で写真の掲載だけをして、いざスタート。

 airbnbとは違います。

 問い合わせ無しでバシバシ予約が入ってきます。

 airbnbみたいにゲスト様とのやり取りが無いのがとても新鮮でした。

 予約が入ったら、通知と一緒に確認書が送られてくるだけ。
 
 しかも楽。

 こりゃ良いわ!

 ahoda最高!と浮かれていました。が、、、
 
 予約確認書を見ると、

 『前日までキャンセル可。』の文字。

 え?キャンセル不可にしといてと頼んだはずだけど?

 営業担当に連絡。

 確かにキャンセル不可とお伝え頂きましたが、こちらのミスですねと。

 キャンセルになった場合はキャンセル料ahoda負担の旨一筆書かせました。
   
 実際にキャンセルになって、ahodaがキャンセル料負担してくれました。

 まぁ、ミスしても負担してくれるなら良いかとか思ってたのですが、、、、

 続きは次回。 


民泊・Airbnbランキング

民泊運営回顧録8(トラブル編5 OTAその1)

民泊のトラブルをいくつか記事にしてきました。
 
 今回はOTAにまつわるトラブルです。

 え?
 
 OTAって集客を手伝ってくれるんでしょ?

 トラブルなんて起こるの?
 
 民泊の味方じゃないの?

 はい、OTAは基本的には集客のお手伝いをしてくれて、

 ゲスト様との出会いを提供してくれるツールです。

 しかし、場合によってはホスト側に牙を剥く、

 そんな存在であるのもOTAなんですね。

 民泊の代表的なOTAと言えば、airbnbですね。

 このOTAは至ってまともで、ホストに対する対応もピカイチ。

 スーパーホストになると、カスタマー対応優先とか宿泊で

 使えるクーポンもくれたりします。

 2018年6月の民泊新法が制定された際に、許可申請が通り、

 airbnbへの登録が無事に完了した段階で金封頂いたり、

 コロナ禍が始まった際にも支援金をくれたりしました。

 そんなOTAはairbnb以外にありません。

 ただ、ゲスト様の予約をチェックイン直前(2.3日前)で突然キャンセルして、

 その理由も伝えないみたいな非常な仕打ちを稀にするので注意が必要です。

 たぶん、カード決済の段階で不正があったとかの類だと思うのですが・・・。

 それ以外は掲載しない理由が見当たらない素晴らしいOTAがairbnbです。

 え?何もトラブルじゃないじゃんって?
 
 はい、なので次回の記事に期待してもらっていいですか・・・。


民泊・Airbnbランキング

民泊運営回顧録7(トラブル編4)

前回、ストーブのトラブルを書きました。

今回は給湯関係のトラブルです。

因みにどういうトラブルだと思いますか?

給湯器が壊れた?

違います。

お客さんが使い方分からない?

違います。

あ、因みに壊れてお湯が出ないというトラブルもありました。

最初はそれかなと思ったのですが・・・。


ある日の夜、ゲストさんから

『お湯が出ないからシャワー浴びられないんだけどどうなってるの?』

というメールを頂きました。

すぐ駆けつけるとやはりお湯が出ません。

壊れたかなと思い、供給元のガス屋さんに連絡し調べてもらいましたが、

給湯器は壊れていませんでした。

さて、原因は何でしょうか?

答えは、プロパンガスが空でした!笑

私が運営しているこのアパートは全戸数6戸の比較的小さいアパートです。

LDK単身の物件なので、元々戸数×1人分+αくらいの想定でガスボンベが設置されています。

そこに4戸で民泊やって尚且つ4人とか5人で泊ってるので、想定を上回る量のガスが使われたのですね。

ガス屋さんにはボンベの数を増やして貰い、供給サイクルも早めて貰いました。

経験しないと分からないことですね。

戸数の少ないアパート等で複数部屋民泊やる場合は気を付けて下さい。

あと、オール電化のお部屋で給湯が電気温水器の場合、

宿泊人数が多いとお湯が足りなくなります。

電気温水器の場合、一度空になると溜まるまで時間がかかりますので注意が必要です。

 

 

 

 


民泊・Airbnbランキング