shokusaizukan’s blog

園芸に関する情報を紹介しています。

コットンフラワー栽培日記(植え付け作業と猫のあられちゃん)

さて、コットンフラワー栽培雑記をここに残しておこうと思います。

ある筋から入手した、"白い綿"。怪しいものではありません。コットンフラワーの実です。ふわふわ。

コットンフラワーの実

 

うちの猫(あられちゃん)にもチェックしてもらいました。「(あられ)くんくん、異状なし!」

コットンフラワーをチェックするあられ

 

まずは、綿から種を取り出します。綿は水をはじくので取り除きます。種の周りにも少し綿が残りますが、このくらいなら問題ないと思います。取り出した種は、水に一晩漬けておきます。この時、メネデールを水に少し垂らしておくと後で発芽が成功しやすくなりますよ。

綿と、取り出した種

綿から種を取り出す作業中も、邪魔、、ではない、、チェックに余念がない あられちゃん。「(あられ)くんくん、よろしい。。」

 

プランターに園芸用の鉢底石と土を入れて準備しておきます。

プランターと土

 

 一晩水につけた種を5粒程度ずつ、1~2センチの深さに、15~30センチくらいの間隔で植えていきます。軽く覆土をかけます。覆土の量は種の大きさに合わせて調整しましょう。覆土後、水やりを行い、土壌を湿った状態に保ちます。乾燥をさけましょう。

 あと、5月~6月の暖かくなったときは、外にプランターを置いて発芽を待っても大丈夫です。寒い場合は、室内で発芽を待つのがベターと思います。種まき後、通常は7〜14日で発芽します。苗が成長するにつれて、間引きを行い、健康な苗を残しましょう。

 

終わりに、今回使用した園芸用品を備忘のため残しておこうと思いますね、ご参考まで。

メネデール

よく使う園芸用の土

 

今日は疲れたので、猫をお尻に乗せてコットンフラワーの発芽を寝て待とうと思います。

人のお尻の上をベッドか何かだと思っているあられちゃん
「(あられ)悪くない。すやすや」

 

コットンフラワーの育て方や雑学などは過去記事を見て思い出そう。

shokusaizukan.hatenablog.com

 

↓園芸関連ブログ(バナーをぽちっとで、ほかにも面白いブログがみれます)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村