月末ポイント総括2023年5月

 このブログを書き始めて、というかこのブログを始める前から、ポイントでお得をしようと所謂ポイ活に少し足を突っ込んで多分2年かそれ以上くらいになるんですが、一体どのくらいポイントで得をしているのか…とか、そういった事は正直楽天のお買い物マラソンで買い物をしている時か、まとまったポイントが入り、家電購入とかで大きめな金額のものを手にした時くらいしか意識しておらず…まあ、得をしていることには間違いないんですが、実態はよく把握していなかったりする訳です…


で、少しはポイントについて、せめてどのくらい手にしているかくらい把握したいな…と言うこともあり記録したい…とは言ってもあんまりこんつめてやろうとすると挫折するのがオチですから、大雑把に毎月把握して、それを年間で振り返ったり出来たら良いかな…と思うところで、月ごとに振り返りをしようと考えました。


では、早速今月のポイント明細確認。


まずはメインにしているdポイント。現状20000ポイント以上あり割とホクホク…に見えますが、dポイントは基本的に日興證券の日興フロッギーで株を買うための資金で…ごく最近の株価の上昇により…今の所購入を控えているために残っていると言っても過言ではありません。


基本は日々優待目当ての株の価格をチェックしてこの数年来では比較的安いだろうと言うときに、その時持っているポイントを投入してきた訳ですが、日経平均株価もバブル以来の最高値を更新した状況で、どの株も値上がりして手を出せていません。


そして、dポイントが増えた要因などですが、

一番大きなものとしては、3月くらいに行われたdポイントの増量キャンペーンに注ぎ込んだものが今反映されたと言うところ。dポイントは、何に2回くらい、他のポイントからdポイントに移行すると15%増量されるキャンペーンが行われてきていて、15%は大きいですから、そのタイミングを見計らってポイントサイトで貯めたポイントやら他のポイントからの移行を行ってました。

いわば、これはポイント移動させるだけで手に入るものですから…本気の本気で不労所得のようで、濡れ手にあわじゃないですけど本気でありがたいところです。

しかし、6000ポイントで15%だから、この時40000ポイントくらいつぎ込んでる訳で、それだけポイント貯めていたんだと自分でも改めて驚きます。
それから、この前の飲食店での利用ですが通常のポイントに加えて、dポイントカードのランク特典が付いていることに気がつきました。普段d払いのステップボーナスのことばかり気にかけていて、dポイントカードの提示は欠かさずするもののおまけ程度に考えていたところもあるので、これは大きい…のとdポイントカードのランク特典…復習しておく必要ありますね。
あとは、やっぱり大きいのはコストコ。やっぱりdカードをVISAブランドからmaster(マスターカード)ブランドに発券し直したことは大きいと実感。何気にスーパーのカスミでの支払いも…カスミカード持ってるので、ここは曜日による特典次第でカスミカードで決済するかd払いか…と言うところ。


今月はコストコの利用は2回だけ…先月ワインを買いまくったのと…今月はちょっと疲れてしまって、これ以上ワインやら酒の肴をコストコで買うわけにもと思い打ち止めでしたが…やはり大きい。dカードマスターブランド様々です。

そして、一応スマホの回線はメインはahamoを利用しているので、気持ち程度にドコモ回線ご利用料金として、このポイントも。

それから…イオンカードのWAONポイント(旧ときめきポイント)からの移行もありました。イオンカードのキャンペーンがあり、ポイントサイト経由で何枚かイオンブランドのカードを発券しましたが、イオンカード自体の発券特典もあって、500ポイントとか1000ポイントを貰えたものをイオンカードのサイトから移行することができたので…これはチリも積もれば案件でした。イオンカードもキャンペーン対象の日に当たれば利用したいところです。
それから、株は購入していないと言いましたが、期限付きのポイントもあったので、それらは消費すべく日興フロッギーで株に注ぎ込んでいます。低い金額なので、優待株に当たるのではなくなんとなくですが配当金が良い銘柄に充てました。今後も株高ぎ続けば、このように期限のあるポイントだけは注ぎ込んでいくスタイルになりそうです。

それから、やまやでのお酒の購入も地味にdポイントカードのランク特典がついてました。


というところがdポイント。




そしてTポイント。


これは、少し前にも書きましたが、ウエルシアで20日にポイントの1.5倍の買い物ができる日にプチウエル活すべく、値引き禁止になっているブランドのヘアワックス¥1500ほどの購入に当てたので1000ポイントくらいを消費したのみ。

普段は殆どTポイントが貯まる活動をしていないので減るのみ…実際にはTプライムカードの利用と、ファミマTカード(現在発券特典のポイント倍率アップが始動中)の利用があって多少貯まっているはずなんですが、何枚ものTカードは連動できないらしく、個別のポイントを別に移行する手続きが必要みたいです。

それらのカードのポイントは、また別に確認しようと思います。

次、楽天ポイント。

期間限定のポイントがメインですが…まあ、これは楽天お買い物マラソンで稼いでいるからですね。期限もごく短いので、直ぐに消費しなければと思っています。

いつも、大体楽天で手頃な家電とかにするかワインにしてしまっているんですが…これは実店舗で消費した方が良いんでしょうか。

いずれにしても、なんか出口が散財方向に行くので、楽天ポイントは1番のメインに出来なくて、やっぱり投資に使えるdポイントでしょうか。…と言う点でもやっぱりコストコで決済するカードをマスターブランドのdカードに切り替えできた事は大きいです。


この辺りがメインのポイントの現状になりますかね。Pontaポイントはローソンが自宅の周りになくなかなか使えないことや、以前はau系列のUQモバイルがメインの契約だったので使ってましたがahamoに乗り換えてからは全くです。au PAYの還元キャンペーンも無くなりましたしね。

それ以外だと個別のカードのポイント…三井住友カードのVポイント、タカシマヤカード、リクルートカード(リクルートポイントはdポイントに移行できる)、PayPayボーナスとかありますが…微々たるものなのとクレジットカードについてはまた別に交通整理をして行きたいと考えています。


あとは、ポイントサイトで溜まっているポイント。今月はカードの発行案件のポイントなどが承認されて結構たまりました。

まず、メインに使っているポイントタウン。

ポイント自体は¥1500ポイントもないですが、獲得予定ポイントが大きいのは、数日前にとあるクレジットカードの申し込みをしたからです。(審査は下りて発行になったので、問題なければ数ヶ月以内に獲得になります。)

あとは、楽天で買い物をするときはメインでポイントタウンを経由しているので、チリも積もればですが、毎月数100ポイントくらいは獲得できているだろうか。

次、ちょびリッチ。
ここはポイントタウンの以前はメインに使っていて、今もその次に使っています。今月は年始から3月くらいまでのカードの発行案件が承認され11000円ほどのポイントがあります。多分dポイントに移行すると思うんですが、株価などのこともあり、暫くは保留ですね。

あとは、時々高額な案件などが入るモッピー。
久しぶりに確認したら、こちらもそれなりにポイントが、これも年始あたりに発行したクレジットカードの案件が承認された模様。ポイントがあることを忘れかけることがあるので、早めに他のポイントなりに移行したいと思います。


と言うところでしょうか。ポイントは継続して経過を見て行き、年単位とかでトータルどのくらい獲得しているかなどの把握に繋げたいと思います。

…にしても、こう改めてざっと書いてみるだけでももともと手に入らなかったであろう金額のポイントがそれなりにいただけているので…お給料が増えるわけでもなければ税金年金保険に物価上昇など出ていくものは増える一方なので、すこしでもこう言った還元は利用するのがマストだなと…そもそも無駄遣いする方なのでそれを少しでもお得にできればと思っています。


というわけで、これは今後も無理ない範囲で続けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

鳥取土産のカニ飯のもとで原因発覚!!母の味問題「炊き込みご飯のもとを使っても不味いのは何故(涙)」

このブログのテーマで書くのも久しぶりなんですが、依然として我が家の抱えている問題として同居する家族との闘いというのがありますが・・・中でも不思議におもって解決に至らなかった件が今回解決しました。 鳥取旅行記も途中で放棄した感じになっていましたが・・・今月他にも富山旅行にいったりな...