aquariumのはなし

ほったらかし系アクアリストの Aquarium の趣味ブログです。▶アクアリウム歴25年▶手間のかからないアクアリウムが得意▶海外YOUTUBE動画紹介あり

【ダートアクアリウム】ワルスタッドメソッド(Walstad Method): 自然なバランスをもたらすアクアリウムの手法

ダートアクアリウムのもとになっていると思われるアクアリウム手法のワルスタッドメソッド(Walstad Method)について記載します。

Walstad Method Aquarium

アクアリウムの世界では、さまざまな手法がありますが、その中でも特に人気があるのが「Walstad Method(ワルスタッドメソッド)」です。この手法は、生態系を模倣し、自然なバランスを持ったアクアリウムを作り上げることを目指しています。本記事では、Walstad Methodの基本的な概念や手順、利点などについて詳しく解説していきます。

 

Walstad Methodとは?

Walstad Methodの起源と概要

Walstad Methodは、アメリカの生態学者であるダイアナ・ウォルスタッドによって提唱されたアクアリウムの手法です。この手法は、自然界の生態系を模倣し、生態系のバランスを保ちながらアクアリウムを維持することを目的としています。

Walstad Methodの特徴は、植物を積極的に活用することです。通常のアクアリウムでは、植物は単なる装飾として扱われることが多いですが、Walstad Methodでは植物がアクアリウムの生態系の重要な役割を果たします。具体的には、植物が余分な栄養分や有害物質を吸収し、水の浄化を行うことで、アクアリウム内の生態系のバランスを保ちます。

Walstad Methodでは、土を基質として使用することが推奨されています。土は植物の栄養源となり、植物が成長するにつれて、余分な栄養分を水から吸収し、魚の健康を保つために水を清潔にします。このプロセスは、藻類の成長を制御し、有益な細菌の成長を促進するのにも役立ちます。

Walstad Methodは、伝統的なアクアリウムの手法と比較して、より自然で持続可能な方法です。従来のアクアリウムの手法では、定期的な水替えやろ過に頼ることが多いですが、Walstad Methodでは、植物による水の浄化に重点が置かれています。そのため、水の浄化に必要な電力や資源の消費を減らすことができます。

以上が、Walstad Methodの起源と概要についての解説です。この手法は、アクアリウムの維持管理において自然なバランスを持った方法を提供することで、魚や植物の健康的で繁栄する生態系を作り出すことができます。

 

Diana Walstadによる著書「Ecology of the Planted Aquarium」の紹介

アクアリウムの世界では、Walstad Method(ワルスタッドメソッド)という手法が注目を浴びています。この手法は、自然の生態系を模倣し、植物を活用してアクアリウム内の生態系をバランス良く保つことを目的としています。Walstad Methodの提唱者であるダイアナ・ウォルスタッドさんは、アメリカの生態学者であり、彼女の著書「Ecology of the Planted Aquarium」は、Walstad Methodを実践する上で欠かせない一冊です。

「Ecology of the Planted Aquarium」では、Walstad Methodの基本的な概念や手順だけでなく、植物のアレロパシーや水質浄化における植物の役割、水槽における栄養循環の重要性など、幅広いトピックをカバーしています。さらに、ウォルスタッドさんは、藻類の成長を抑制し、水槽内の生態系をバランス良く保つためのさまざまなテクニックを紹介しています。

Walstad Methodを実践する上で欠かせない「Ecology of the Planted Aquarium」は、アクアリウム愛好家なら誰でも一度は読んでおきたい一冊です。

 

ワルスタッドメソッド(Walstad Method)の書籍です。※英語です。
これが多分バイブルになっている本です。

Ecology of the Planted Aquarium: A Practical Manual and Scientific Treatise ペーパーバック – 2023/4/15

 ↑ 海外のYOUTUBERの方が持っているハードカバー版はもうなくなったようですね。プレミアム価格だったので、ペーパーバックを紹介します。

 

Ecology of the Planted Aquarium (English Edition) Kindle版

 ↑ こちらはキンドル版になります。

 

Walstad Methodで自然な生態系を再現する目的と利点

Walstad Method(ワルスタッドメソッド)は、アクアリウムの維持管理において、自然な生態系を再現することを目的とした手法です。従来のアクアリウムの手法では、定期的な水替えやろ過に頼ることが多いですが、Walstad Methodでは、植物による水の浄化に重点が置かれています。そのため、水の浄化に必要な電力や資源の消費を減らすことができます。

Walstad Methodを実践する上での利点は、以下の通りです。

1. 自然なバランスを持ったアクアリウムを実現できる

Walstad Methodでは、生態系のバランスを保つために、植物が積極的に活用されます。土を基質として使用することで、植物の栄養源となる土壌が提供され、植物が成長するにつれて余分な栄養分を水から吸収し、魚の健康を保つために水を清潔にします。このプロセスは、藻類の成長を制御し、有益な細菌の成長を促進するのにも役立ちます。

2. 水替えやろ過による負担を減らすことができる

Walstad Methodでは、植物による水の浄化に重点が置かれているため、定期的な水替えやろ過による負担を減らすことができます。そのため、水質管理が簡単になり、アクアリウムの維持管理が容易になります。

3. 環境にやさしい方法でアクアリウムを維持できる

Walstad Methodでは、水替えやろ過による負担を減らすことができるため、環境にやさしい方法でアクアリウムを維持することができます。また、植物を積極的に活用することで、水質浄化に必要な電力や資源の消費を減らすことができます。

以上が、Walstad Methodで自然な生態系を再現する目的と利点についての解説です。Walstad Methodを実践することで、自然なバランスを持ったアクアリウムを実現し、環境にやさしい方法でアクアリウムを維持することができます。

 

Walstad Methodの基本的な手順

Walstad Method Aquarium

サブストレートの準備と配置

Walstad Methodでは、土を基質として使用するため、まずは適切な土を選定する必要があります。ダイアナ・ウォルスタッドは、自分で作成した特別な混合土を使用していますが、市販の有機農業用土壌を使うこともできます。ただし、土壌に含まれる成分によっては、水質に悪影響を及ぼす場合があるため、注意が必要です。

土を水槽の底に1-2インチの厚さで敷き詰めたら、水を加えて土を濡らし、余分な水を排水します。この時、水位は土の表面よりも低くなるように調整してください。

 

植物の選択と配置について

Walstad Methodでは、植物を積極的に活用して生態系をバランス良く保つことが重要です。植物は余分な栄養分を吸収し、水を浄化することができます。また、水草は酸素を放出するため、魚の呼吸を助けることができます。

植物の選定には、水槽の大きさや水質などを考慮して、適切な種類を選ぶ必要があります。

植物の選び方には、以下のようなポイントがあります。

1. 水槽の大きさに合わせた選定

水槽の大きさや形状に合わせて、適切な植物を選びます。水槽が狭い場合は、小型の水草が適しています。また、水槽の高さに合わせて、浮遊型や底生型などの植物を選ぶことができます。

2. 水質に合った選定

水草は、水質によって育ち方が異なるため、水槽の水質に合った植物を選びます。例えば、水温が低い場合は、寒冷地に生息する水草が適しています。また、pH値や硬度に合わせた植物選びも重要です。

3. 植物の成長速度に合わせた選定

水草には成長速度に差があります。成長が早い水草は、栄養分を多く必要とするため、水槽内の栄養バランスが崩れる原因になることがあります。そのため、成長速度に合わせて植物を選び、適切な剪定を行うことが重要です。

4. 植物の配置

水槽内に植物を配置する際には、密度や配置の仕方にも注意が必要です。密度が高すぎると、光や栄養分が届かず、植物が枯れる原因になります。適切な間隔を開けて配置することで、植物の成長を促し、美しい景観を作り出すことができます。

以上のように、植物の選定や配置には様々なポイントがあります。Walstad Methodでは、水草を積極的に活用して生態系をバランス良く保つことが重要です。適切な植物選びや配置により、美しい水景を作り出し、生態系を維持することができます。

水の追加と水質調整

水槽に水を追加する際には、水道水に含まれる塩素や塩素系殺菌剤を除去する必要があります。これらの殺菌剤は、植物や魚に有害な影響を与える可能性があります。一般的には、水道水を放置しておくことで、塩素が揮発し、自然に除去されることがありますが、これには時間がかかるため、早く除去する必要がある場合は、安全な除塩剤を使用することをお勧めします。

水を追加する際には、水質を調整する必要があります。水の硬度やpHレベルが適切でない場合、植物や魚の健康に悪影響を与えることがあります。水質を調整するには、専用の水質調整剤を使用することができます。水質調整剤は、水の硬度やpHレベルを調整することができます。また、水中に必要な栄養分を補給するために、餌を与えることも重要です。

以上が、Walstad Methodの基本的な手順についての解説です。

 

照明と光周期の管理

Walstad Methodでは、水槽内に配置された植物を成長させるために、適切な照明が必要です。植物は、光合成によって栄養を得て成長します。そのため、水槽内に配置された植物に十分な光が当たるようにすることが重要です。

照明の選定には、水槽の大きさや配置、植物の種類などを考慮して、適切な種類を選ぶ必要があります。また、照明の強度や光周期にも注意が必要です。

光周期とは、植物が光合成を行うために必要な光と暗闇の周期のことです。植物は、光合成に必要な光周期が短すぎると、栄養を吸収できなくなり、成長が停止してしまいます。一方、光周期が長すぎると、植物が成長するために必要なエネルギーが失われ、成長が遅くなることがあります。

光周期を調整するためには、照明の時間帯や強度を調整することができます。一般的には、1日あたり10-12時間の光周期が適しています。また、照明の強度は、水槽の大きさや植物の種類によって異なるため、適切な強度を選ぶ必要があります。

以上が、Walstad Methodにおける照明と光周期の管理についての解説です。適切な照明を選定し、光周期を調整することで、水槽内の植物を健康的に成長させ、美しい水景を作り出すことができます。

魚や無脊椎動物の導入

Walstad Methodでは、適切な種類の魚や無脊椎動物を導入することで、水槽内の生態系をバランス良く保ち、美しい水景を作り出すことができます。魚や無脊椎動物は、水槽内で役割を持ち、植物や微生物と相互作用しながら生態系を形成していきます。しかし、適切な種類の生物を選ぶことが重要です。

1. 魚の導入

Walstad Methodでは、湖に生息する魚を使用することを推奨しています。湖に生息する魚は、Walstad水槽の低酸素濃度や高CO2濃度の環境に適応しているため、ストレスを受けることが少なく、健康的に生息することができます。また、湖に生息する魚は、適切な大きさや性格を持っているため、水槽内での攻撃行動や余分な餌を食べることが少なく、水槽内の生態系を保つために役立ちます。

魚の種類によっては、水槽内での役割が異なります。例えば、底面を泳ぐ魚は、水槽底面の植物の根部や微生物を食べることができ、水槽内の栄養循環を促進します。また、水面を泳ぐ魚は、水槽内のCO2を水面に引き上げ、酸素を供給することができます。

ただし、大型で攻撃的な魚の使用は避けることを推奨しています。大型の魚は、水槽内で他の生物を攻撃することがあり、水槽内のバランスを崩す原因になることがあります。また、大型の魚は、水槽内での移動や行動によって、水槽内の植物や微生物を傷つけることがあります。

2. 無脊椎動物の導入

無脊椎動物を飼育する場合には、適切な生息環境を提供することが重要です。例えば、カニを飼育する場合には、十分な水深や、隠れ家を提供することが必要です。また、カニに適した水質を維持するために、水質検査や水の交換を定期的に行う必要があります。

無脊椎動物は、水槽内での役割が異なります。例えば、カニは、水槽内のデトリタスを食べることができ、水槽内の清掃役として役立ちます。また、軟体動物は、水槽内の底面を掃除することができ、水槽内の藻を食べることができます。

以上が、Walstad Methodにおける魚や無脊椎動物の導入についての解説です。適切な種類の生物を選び、適切な環境を提供することで、生態系をバランス良く保ち、美しい水景を作り出すことができます。

 

Walstad Methodの利点と特徴

Walstad Methodは、アクアリウム愛好家にとって魅力的な手法です。その独自のアプローチにより、自然なバランスと生態系の多様性を実現し、魅力的な観賞価値を持つアクアリウムを作り上げることができます。このセクションでは、Walstad Methodの利点と特徴について詳しく見ていきましょう。

Walstad Method Aquarium

自然なバランスの実現と水質の安定性

Walstad Methodの最大の利点は、自然な生態系を再現することによってバランスの取れた環境を作り上げることです。植物や微生物が共生し、アンモニアや硝酸塩などの有害な物質を分解・吸収することで、水質の安定性を維持します。このバランスは自己調整メカニズムを備えており、水槽内の変動にも対応することができます。

CO2添加や肥料の最小限の使用

Walstad Methodでは、CO2添加や肥料の使用を最小限に抑えることが特徴です。植物は環境中の二酸化炭素を吸収し、光合成を通じて栄養を作り出します。自然なバランスによって提供される栄養と光の条件下で植物が成長するため、CO2添加や肥料の使用量を大幅に減らすことができます。

無駄なアクアリウム機器の必要性の低下

Walstad Methodでは、不要なアクアリウム機器の必要性を低減させることができます。例えば、高価なCO2インジェクションシステムや複雑なフィルターシステムは必要ありません。自然なバランスによって、植物や微生物が水質を浄化し、生態系が安定するため、シンプルな機器構成でアクアリウムを維持することができます。

生態系の多様性と魅力的な観賞価値

Walstad Methodは、自然な生態系を再現するため、様々な生物の多様性を促進します。水草、微生物、甲殻類、小型魚など、さまざまな生物がアクアリウム内で相互作用し、生態系を形成します。この多様性は、観賞価値を高め、アクアリウムをより魅力的なものにします。

まとめ

Walstad Methodは、自然な生態系を再現する手法として、多くのアクアリウム愛好家に支持されています。その独自のアプローチにより、水槽内の生物や植物が相互に作用し合い、自然なバランスを保ちながら成長することが可能です。この手法は、初心者から上級者まで幅広いレベルの愛好家に適しており、綺麗な生物や植物や活気にあふれたアクアリウムを作り上げるための手法として魅力的です。

 

Walstad Method Aquarium-Rainbow Fish

 

動画

ダイアナ・ウォルスタッドさんのインタビュー動画があったので紹介します。

youtu.be

図のように字幕の設定を行えば、日本語の字幕で見れます。

nihongo-jimaku

 

音声動画

記事を読むのが苦手な方に記事と同じ内容の音声動画を作成しました。

空いてる時間に、ご視聴ください。

「知らないと損-アクアリウム解説 5 ウォルスタッドメソッド」

youtu.be

 

ダートアクアリウムの手法に関する関連記事

Walstad Methodと同じような考え方で基質の培養土を敷いて、その上に砂利を敷いていますが、もっと自由にレイアウトしたり、水草の種類を増やして植栽したりしています。フィルター無しということにもこだわっていなく堅苦しくない感じです。

Dirted Tank Aquarium(ダート アクアリウム): 自然な水景を手軽に楽しむ方法

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング

 

 

 

アクアリウムにおける硝酸塩の除去を深堀りします

アクアリウムを維持する上で、水質管理は非常に重要です。バクテリアの硝化サイクルによってアンモニア亜硝酸塩は、硝酸塩へと無害化されていきますが、それでも硝酸塩は高濃度になると魚や植物に悪影響を及ぼす可能性があります。本記事では、アクアリウムにおける硝酸塩の除去について深堀りします。

アクアリウムにおける硝酸塩の除去

 

はじめに

硝酸塩を水槽から除去する方法については水換えが一般的ですが、以下のようにいくつかの方法がありますので、順に記載していきます。

  1. 水換え
  2. 水草の育成
  3. アクアポニックス
  4. 脱窒
  5. 吸着除去

 

水換え

水換えは、アクアリウムにおいて一般的な硝酸塩の除去の方法です。
定期的な水質検査を行い、硝酸塩が増加した場合は、飼育水の一部を排出し新しい水で水換えを行って除去します。

水換えは、水換えのタイミングや量も重要ですが、新しい水の状態にも気を付けます。新しい水は、魚に有毒なカルキ抜きしていることはもちろんですが、水を追加する水槽の水と温度がほぼ同じこと、PHもかけ離れていないことが重要です。

 

水草の育成

アクアリウム水槽内で水草を育成することで、硝酸塩を除去することができます。
これは水草が成長する際に硝酸塩を養分として吸収するためです。特に浮草やマツモはアンモニア亜硝酸塩、硝酸塩を吸収することで知られています。
また、成長の早い有茎草も養分をたくさん必要とするため硝酸塩も吸収します。

 

アクアリウムにおける硝酸塩の除去

アクアポニックス

アクアポニックスとは、純粋にアクアリウムの手法ではなく、農作物を育成する手法です。アクアリウムに応用して、ハイドロテラリウム用などの観葉植物で硝酸塩を除去することができます。

アクアポニックスとは何か?

アクアポニックスは、持続可能な農業方法の一つであり、アクアリウムと植物栽培を組み合わせることで、自宅で新鮮な野菜やハーブを育てることができます。アクアポニックスは、魚が排出するアンモニアを植物が利用し、植物が栄養を吸収した後、浄化された水が再び魚の生息地に戻るという循環システムです。これにより、魚の餌となる昆虫や微生物が植物によって供給され、環境負荷も低減されます。

アクアポニックスのアクアリウム

アクアリウム水槽内に簡易的なアクアポニックスの仕組みを作り、植物にアンモニアなどを栄養として吸収させることで結果、硝酸塩が増加しにくい環境を実現することができます。アクアリウム用品としてイージーポニックスというアクアポニックスを水槽内に簡単に作れるキットが発売されています。

 

▼イージーポニックス【楽天アフィリエイト

https://a.r10.to/hNMQvF

 

アクアリウムにおける硝酸塩の除去

脱窒

脱窒と呼ばれる特殊なバクテリアによる硝酸塩を分解する方法もあります。

脱窒とは何か?

脱窒とは、アクアリウム内の硝酸塩を無害な窒素ガスである窒素に変換する過程です。硝酸塩は硝化バクテリアによって亜硝酸塩に酸化され、次に別のグループのバクテリア脱窒細菌)によって窒素ガスに還元されます。脱窒アクアリウム内の水質を改善し、硝酸塩の濃度を低下させる効果があります。

脱窒のプロセス

脱窒は複数のステップで行われます。まず、脱窒細菌は亜硝酸塩を酸素の代わりに利用し、窒素ガスに変換します。このプロセスは通常、アクアリウム内の水中で行われます。ただし、窒素ガスは大気中に逃げやすいため、脱窒が完全に行われるまでには時間がかかる場合があります。

脱窒の促進方法

アクアリウム内の脱窒を促進するためには、以下の方法が効果的です。

1. 適切な水中条件の維持

脱窒細菌は酸素を必要としないため、アクアリウム内の水中に適度な酸素供給を確保する必要があります。良好な水中循環や酸素供給システムを利用して、酸素の供給を確保しましょう。

2. 適切なフィルターシステムの使用

生物フィルターやフィルターメディアには、脱窒を促進するための適切な環境を提供することができます。脱窒を促進するためには、特定のフィルターメディアを使用することが有効です。
一般的に、脱窒バクテリアが生息するための特別なメディアとして、デナイトライフィア(Denitrifying media)が使用されます。デナイトライフィアは高い表面積と特殊な構造を持ち、脱窒細菌の生育に適した環境を提供します。これらのメディアをフィルターシステムに導入することで、脱窒の効率を向上させることができます。
ただし、外部フィルター等へ導入して脱窒を行うことは難しいことが多いです。

3. 脱窒を考慮したフィルター

通常のバクテリアによる硝化サイクルに加えて脱窒までを考慮したフィルターは、日本国内では、トット(TOTTO) パーフェクトフィルター シリーズになります。
商品説明で「還元」として説明してある部分が、脱窒の作用で硝酸塩を窒素ガスに変換しています。
パーフェクトフィルター シリーズのろ材は定期的な交換が推奨されていて7~10か月で交換する必要があります。

 

トット(TOTTO)パーフェクト フィルター【楽天アフィリエイト

https://a.r10.to/hURlvF

 

吸着除去

硝酸塩は吸着除去することもできます。よく利用されているのはブルカミア・ソイルになると思います。ブルカミア・ソイルは吸着系ソイルで水換えをほとんど行わないでアクアリウムを楽しむことができます。
ただし、底面フィルターを使用することが前提になりますので、一般的な水草用のソイルと同じような扱いにはならないです。水草も育ちにくいようです。
また、1年で交換することが推奨されているので低床に使うと必然的に1年で水槽リセットということになります。

 

▼ブルカミア ソイル【楽天アフィリエイト

https://a.r10.to/h5HtM0

 

アクアリウムにおける硝酸塩の除去

まとめ

硝酸塩の除去については、一般的な水換え以外にもいくつかの方法があります。硝酸塩の除去の方法のいくつかを正しく知り、アクアリウム内で機能させることにより、水換えの頻度を減少させることができます。ほったらかし系アクアリストとしては、水換えも可能な限り行いたくないので、いろいろな方法を深掘っています。もちろん幾つか自身の水槽で試したものもあります。

 

音声動画

記事を読むのが苦手な方に記事と同じ内容の音声動画を作成しました。

空いてる時間に、ご視聴ください。

「知らないと損-アクアリウム解説 3 硝酸塩の除去」

youtu.be

 

参考記事

アクアリウムにおけるアンモニア、硝酸塩、亜硝酸塩の毒性と無害化

 

アクアリウムにおけるバクテリアの硝化サイクル

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング

 

 

 

アクアリウムにおけるアンモニア、硝酸塩、亜硝酸塩の毒性と無害化

アクアリウムをするうえで知っておいて損はない、アクアリウム内の毒性と無害化の話です。

 

アクアリウムは美しい魚や水草を楽しむための素晴らしい趣味ですが、水の品質管理は非常に重要です。アンモニア亜硝酸塩、硝酸塩といった化合物は、アクアリウム内で有害な影響を及ぼすことがあります。本記事では、アクアリウムにおけるアンモニア亜硝酸塩、硝酸塩の毒性と無害化について解説します。

アクアリウムの毒性と無害化

アンモニアの毒性と無害化

アンモニアは、魚の代謝や排泄物、餌の分解などから生成される有毒な物質です。高濃度のアンモニアは、魚の鰓や体表にダメージを与え、呼吸困難や組織の破壊を引き起こす可能性があります。アンモニアを無害化するためには、バクテリアの硝化サイクルが重要です。硝化バクテリアによってアンモニア亜硝酸塩に変換され、水の品質が改善されます。

 

亜硝酸塩の毒性と無害化

亜硝酸塩はアンモニアの酸化によって生成されますが、それ自体も飼育魚にとって有毒な物質です。高濃度の亜硝酸塩は、魚の血液中のヘモグロビンと結びつき、酸素供給を阻害する可能性があります。亜硝酸塩を無害化するためには、別のグループのバクテリア亜硝酸バクテリア)による硝酸塩への酸化が必要です。硝酸塩は比較的安定しており、アクアリウム内の水質改善に役立ちます。

 

硝酸塩の毒性と無害化

硝酸塩はアクアリウム内の魚に対しては比較的低い毒性を持ちますが、高濃度の硝酸塩は魚の免疫系を弱め、ストレスや病気のリスクを増加させる可能性があります。硝酸塩の濃度が高い状態が続くと、魚の活力や成長が低下することが報告されています。

硝酸塩を無害化するためには、水の交換が効果的な方法です。定期的な部分的な水換えによって、硝酸塩の濃度を低下させ、アクアリウム内の水質を改善することができます。また、植物をアクアリウム内に配置することも効果的です。水草や浮遊植物は硝酸塩を養分として利用し、自然な形で除去してくれます。

 

アクアリウムの毒性と無害化

 

毒性物質の予防と管理の重要性

アクアリウム内のアンモニア亜硝酸塩、硝酸塩の毒性を理解し、適切な管理を行うことが重要です。以下にいくつかの予防と管理のポイントを挙げます。

1. 適切なフィルターシステムの使用

生物フィルターやメディアを使用して、アクアリウム内の硝化バクテリアアンモニア亜硝酸塩を無害化するための適切な環境を提供しましょう。

2. 魚の適切な餌の与え方

適量の餌を与え、過剰な餌の残りを取り除くことで、アンモニアの生成を制限しましょう。

3. 定期的な水質テスト

水質テストキットを使用して、アクアリウム内のアンモニア亜硝酸塩、硝酸塩の濃度を定期的に測定し、適切な対策を行いましょう。
特に、水槽立ち上げ時は、アンモニア亜硝酸塩の濃度に注意する必要があります。

4. 適切な魚の数と種類の管理

アクアリウム内の魚の数や種類を管理し、バクテリアの成長に適切に対応しましょう。急激な魚の増加や過密な状態は、アンモニア亜硝酸塩の濃度が上昇するリスクを高めます。新たな魚を追加する際には、アクアリウム内の生態系を考慮し、魚の数や種類をバランス良く管理しましょう。

5. 適切な環境条件の維持

適切な温度、pHレベル、酸素供給を維持することも重要です。特定の魚や植物は、特定の環境条件下で最も適切に機能します。水質パラメータを定期的にチェックし、必要に応じて調整しましょう。

6. メンテナンスと清掃

アクアリウムのフィルターシステムや水中装置の定期的なメンテナンスと清掃を行うことも重要です。フィルターメディアの交換や洗浄、水槽の底床の掃除などは、有害物質の蓄積やバクテリアの効果的な機能をサポートします。

 

アクアリウムの毒性と無害化

 

まとめ

結論

アクアリウム内のアンモニア亜硝酸塩、硝酸塩は魚や生態系に有害となる可能性があります。しかし、適切な管理と予防措置を行えば、これらの有害物質を無害化し、安定したアクアリウム環境を得ることができます。 バクテリア硝化サイクルを理解すること、水質検査を定期的に行って、アンモニア亜硝酸塩、硝酸塩を安全な濃度に維持することは、アクアリウム愛好家にとって重要なスキルとなります。

 

バクテリアの消化サイクルの理解

バクテリアの消化サイクルの理解を深めるにはこちらの記事が参考になります。

アクアリウムにおけるバクテリアの硝化サイクル

 

飼育魚に対する毒性の強さ

飼育魚に対する毒性の強さは次のようになります。

アンモニア > 亜硝酸塩 > 硝酸塩

 

水槽内の無害化作用

  1. アンモニア × バクテリア = 亜硝酸
  2. 亜硝酸塩 × バクテリア = 硝酸塩
  3. 硝酸塩は、水替えによって水槽外に排出

 

音声動画

記事を読むのが苦手な方に記事と同じ内容の音声動画を作成しました。

空いてる時間に、ご視聴ください。

「知らないと損-アクアリウム解説 2 無毒化のしくみ」

youtu.be

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング

 

【ダートアクアリウム】私のアマゾンソードプラント水槽(AquaStars)

ダートアクアリウムの手法で、私自身が過去に立ち上げて管理していたアマゾンソード水槽の紹介です。この手法の水槽は水替え頻度が少なくて済むので、ほったらかし系アクアリストとしては避けては通れないものでした。

 

ほぼアマゾンソードのみの水槽になります。自分史上、一番きれいに育ったアマゾンソードだと思います。過去動画に水槽をリセットする前の記念撮影があります。次の水槽ではもっときれいになるだろうと甘い推察から、水槽の掃除をせずに撮影したのが少し残念です。

youtu.be

 

アマゾンソード水槽の特徴

ダートアクアリウムの手法を取り入れて立ち上げ、維持管理していた水槽の特徴を記載します。

低床1層目(ダート)

低床1層目のダートとして、ドイトの園芸用の土を使っていました。今までいろいろな園芸用の土を使っていましたが、ホームセンター ドイト(DoIt)の園芸用の土が一番良かったと思います。今は、残念ながらドイトを見かけることがないので入手できないです。

あと、余っていたADAのソイルのアマゾニアを500mlぐらい混ぜています。

低床を敷き詰めた厚さは、2.5cmくらいです。

基本的に水槽の底全体で同じ厚さになるように敷き詰めています。

 

低床2層目(グラベル

低床2層目のグラベルは、酸処理をした大磯砂の細目を使っています。

厚さは5cmくらい敷いています。こちらも水槽の底全体で同じ厚さになるように敷いています。

 

水草

水草は最終的にアマゾンーソードメインになっていますが、最初はパールグラス、ヘテランテラなども育っていました。浮草を入れている時期もありました。

 

水草の肥料

水草の肥料はオコシと呼ばれている。つぶつぶを固めたような肥料を低床に入れていました。液肥カリウムの添加と、活力剤のメネデールを使っていました。

 

熱帯魚

熱帯魚は、維持している最後の頃はいたのかよく覚えていません。多分、最後はヤマトヌマエビとミゾレヌマエビだけだったと思います。

最初は、アピストグラマ カカトゥオイデスのダブルレッドを飼っていました。

残念ながらヒーター故障で亡くなってしまい。その後カワコザラガイが発生したのでメンテナンス用のアノマロクロミス・トーマシーを飼っていました。

 

水槽

水槽サイズは60cm×30cm×45cm(横幅、奥行き、高さ)です。

ADAのウィルドグラスというオールガラス水槽です。(今はありません)

 

フィルター

フィルターは、外部フィルターです。

フルーバル(Fluval)の303にJAQNOのプレフィルターを使っていました。

JAQNOのプレフィルターは専用ヒーターを内蔵できて機能はよかったのですが、すぐ水漏れするのが難点でした。ということで水漏れ発生後は303だけで使っていました。

多分この品質の悪いプレフィルターのイメージでいまだに日本国内では外部フィルターにヒーター入れることができないのでしょう。

 

給水パイプ

フィルターの給水パイプは、エーハイムのプレフィルターを使っていました。

低床の中に埋めれて目立たなくて、とてもよかったのですが経年劣化で樹脂が水槽内でボロボロになってきます。これもこのあたりが原因なのか廃盤になって後継のフィルターは低床に埋めないタイプでとても目立つものに変わりました。

 

排水パイプ

フィルターの排水パイプは、フィルター付属のプラスチックのパイプてす。

ただ、切ったり張ったりして水面の下から水面に向けて斜めに排水するようにしています。

このことで水面を揺らして、少し水槽内に酸素を取り込んでいます。

 

CO2

CO2は添加していません。

 

エアレーション

夜間のエアレーションを含めてエアレーションは行っていません。

 

ライト

ライトは、ニッソーのリアル・インバーター・ライト・600です。

インバーター式の蛍光灯で20Wが3本取り付けれます。

タイマーで8時間くらい点灯していたと思います。

 

バックスクリーン

水槽の後ろが白い壁だったのでバックスクリーンはつけていません。

 

遮光スクリーン

水槽の低床と同じ高さで、遮光スクリーンとしてテープを張っています。

これは低床内で藍藻が発生するのを防ぐ目的です。

 

水換え

水換えは1か月に1回から、4か月に1回くらいでした。

 

維持期間

水槽を丸洗いして、すべて最初の立ち上げからやり直すリセットまで少なくとも5年間は維持していたと思います。

 

バクテリア

バクテリアの定期的な添加は行っていません。

藍藻発生時になんとかならないかと、コトブキのザイム33を一時しのぎに使っていました。

立ち上げ時は、粗塩と熱帯魚の餌で水槽を1~2週間回してから、魚を入れていました。パイロットフィッシュは使いません。

 

以上が、この水槽の特徴と維持管理法かと思います。覚えている限り思い出しながら、書きました。

 

この、アマゾンソードプラント水槽で採用しているダートアクアリウムについては、こちらに記事を書いています。もし、わからないことがあれば、参考にしてください。

Dirted Tank Aquarium(ダート アクアリウム): 自然な水景を手軽に楽しむ方法

 

アマゾンソード

この水槽で育てていた水草アマゾンソードについて、続けて書いていこうと思います。

アマゾンソード(Amazon Sword)は、値段も安く、ホームセンターの熱帯魚コーナーでも目にすることが多い、極々ありふれた一般的な水草です。

ただし、専門ショップで売られているアマゾンソードの仲間のエキノドルスは、美しい品種が多くアクアリウム愛好家の間では人気の高い水草の一つとなっています。

アマゾンソードの水槽

 

一般的なアマゾンソードという名前で流通している水草は初心者にも適しており、育成が比較的簡単です。この記事では、一般的なアマゾンソードの特徴と基本的な育成方法について解説します。

 

1. アマゾンソードの特徴:

  • 葉の形状:
    アマゾンソードは、鋭い矢じりのような形をした深緑色の葉が特徴です。葉の先端は尖っており、水中で優雅に泳ぐ魚たちの背景になります。
  • 大きさ:
    成熟したアマゾンソードは、高さ30cmから50cmにもなることがあります。このため、広いスペースが必要な大型の水槽に適しています。
  • 成長速度:
    アマゾンソードは比較的速い成長力を持っています。適切な環境下では、新しい葉が頻繁に出現し、水槽内に緑の美しい景色を作り出します。

2. アマゾンソードの育成方法:

  • 水質と温度:
    アマゾンソードは中程度の硬度と中性から弱酸性の水質を好みます。水温は24〜28℃が適切です。
  • pHの適正範囲:
    アマゾンソードは、やや弱酸性から中性のpH範囲(約6.5〜7.5)を好みます。
    一般的に、pHの微妙な変化に対しても比較的耐性があるため、多くの水槽のpH範囲内で育つことができます。
    ただし、アマゾンソードが最も健康的に成長するのは、pHが6.5〜7.0の範囲にある場合です。pHの調整が必要な場合は、適切なpH調整剤を使用するか、飼育する魚のpH要件とのバランスを考慮しながら調整しましょう。

  • 照明:
    アマゾンソードは強い光を好みます。水槽内に照明装置を設置し、日光に当たるような明るい環境を作りましょう。
  • 栄養:
    栄養豊富な底床を用意し、水草用の肥料を追加することが重要です。特に鉄分はアマゾンソードの成長に欠かせません。
  • 水槽内の配置:
    アマゾンソードは水槽の中央から背後に向かって配置するのが一般的です。他の水草や装飾品との調和を考えながら配置しましょう。
  • CO2の添加:
    アマゾンソードは、CO2の追加があると成長が促進されますが、CO2の添加は必須ではありません。初心者の方や低光環境の水槽では、CO2添加なしでも十分な成長を見ることができます。
    しかし、高光環境や他の高要求の水草と一緒に育てる場合は、CO2添加が役立つ場合があります。CO2添加により、アマゾンソードの葉がより豊かな緑色になり、密集した葉の成長を促進することができます。
  • アマゾンソードを食害する可能性のある生物:
    一部のカラシン類の魚は、アマゾンソードの葉を食べることがあります。特に、ネオンテトラカージナルテトラなどの小型の魚は、アマゾンソードの葉を好んで食べることがあります。十分な餌や適切な水槽の環境を提供することで、アマゾンソードへの食害を軽減することができます。

3. アマゾンソードの注意点:

  • 根の成長:
    アマゾンソードは強大な根系を持っています。そのため、水槽内の他の植物や装飾品との間に適切な距離を保つ必要があります。根が他の植物の成長を妨げたり、装飾品を押し上げたりしないように注意しましょう。
  • トリミング:
    アマゾンソードは成長が速いため、定期的なトリミングが必要です。長く伸びた葉や根を切り詰めることで、美しい形を保ちながら水槽内のバランスを整えることができます。
  • 栄養補給:
    アマゾンソードは根からの栄養摂取に頼っています。栄養不足を防ぐために、定期的に液体肥料を追加しましょう。特に鉄分やマクロ栄養素(窒素、リン、カリウム)を適切に補給することが重要です。

結論:

アマゾンソードは美しい葉の形状と成長力を持つ人気のある水草です。初心者にも育成が比較的簡単であり、水槽内で迅速に成長し、美しい景観を作り出すことができます。

水質や温度、照明、栄養の管理に注意しながら、定期的な剪定と栄養補給を行うことで、アマゾンソードを健康的に育てることができます。ぜひ、アクアリウムにアマゾンソードを取り入れて、癒しの空間を楽しんでください。

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング

 

アクアリウムにおけるバクテリアの硝化サイクル

アクアリウムをするうえで知っておいて損はない、バクテリアの話です。

 

アクアリウムは美しい魚や水草を飼育するための人気のある趣味ですが、水品質を維持することは非常に重要です。アクアリウム内の水は、魚の健康と幸福に直接影響を与えるため、正しい水のケアが欠かせません。水の品質を維持するためには、バクテリアの硝化サイクルが重要な役割を果たします。本記事では、アクアリウム内でのバクテリアの硝化サイクルについて詳しく説明します。

アクアリウム

バクテリアの硝化サイクルとは何ですか?

バクテリアの硝化サイクルとは、アクアリウム内でのアンモニアから亜硝酸塩へ、そして硝酸塩への変換を担当する一連の生物学的プロセスのことです。このサイクルは、生物フィルターやフィルターメディア内の特定のバクテリアによって行われます。アンモニアは魚の排泄物や未消化の餌から生成されますが、これは有毒な物質であり、魚にとって危険です。硝化サイクルによって、アンモニアは無害な硝酸塩へと変換され、水の品質が改善されます。

 

バクテリアの硝化サイクルのプロセス

バクテリアの硝化サイクルは、通常、3つの主要なステップで構成されています。

ステップ1: アンモニアから亜硝酸塩への変換

最初のステップでは、アンモニアを酸化するバクテリア(ニトロソモナスやニトロバクターなど)が働きます。これらのバクテリアは、アンモニアを酸化酵素によって亜硝酸塩に変換します。このプロセスは、魚の排泄物や分解された有機物から生成されるアンモニアを取り除くために重要です。

 

ステップ2: 亜硝酸塩から硝酸塩への変換

次に、亜硝酸塩を酸化する別のタイプのバクテリア(ニトロソモナスやニトロバクター)が登場します。これらのバクテリアは、亜硝酸塩を酸化酵素によって硝酸塩に変換します。硝酸塩は比較的安定しており、アクアリウム内の水の品質を改善する上で重要な役割を果たします。

 

ステップ3: 硝酸塩の還元

最後のステップでは、硝酸塩はさらに別のグループのバクテリア(デノトリフィカントバクテリア)によって還元されます。これらのバクテリアは酸素のない環境で生息し、硝酸塩を窒素ガスに変換します。窒素ガスは大気中に放出され、アクアリウム内の水の硝酸塩濃度を低下させます。

 

アクアリウム

硝化バクテリアの成長と維持

アクアリウム内でバクテリアの硝化サイクルが正常に機能するためには、適切な環境条件とバクテリアの成長を促進するためのケアが必要です。

 

1. 適切なフィルタリングシステム

生物フィルターやフィルターメディアを使用して、硝化バクテリアが適切な環境で成長できるようにします。これらのフィルターシステムは、バクテリアが付着しやすい表面を提供し、適切な酸素と栄養素の供給を確保します。

 

2. 水の循環と酸素供給

アクアリウム内の水の循環を確保し、酸素供給を適切に行います。酸素は硝化バクテリアが活動するために必要な要素であり、水の循環によって新鮮な酸素が供給されます。

 

3. 適切なpHレベルと温度

 硝化バクテリアは特定のpHレベルと温度範囲で最適な成長を示します。アクアリウムの水質を定期的にテストし、適切なpHレベルと温度を維持しましょう。

 

4. 過剰な餌の与え過ぎの制御

アクアリウム内の魚に与える餌の量を適切に制御することは重要です。過剰な餌はアクアリウム内の有機物の増加を引き起こし、硝化バクテリアが処理しきれないアンモニアの生成を促します。適切な量の餌を与え、残った餌は取り除くようにしましょう。

 

5. 新たな魚の追加とバクテリアの成長への適応

アクアリウムに新たな魚を追加する際には注意が必要です。アクアリウム内の硝化バクテリアは、特定の魚の数に適応して成長します。急激な魚の増加は、バクテリアアンモニアを処理する能力を超える可能性があります。新たな魚を追加する場合は、バクテリアの成長に時間を与えるか、フィルターシステムを適切に調整して対応しましょう。

 

6. 定期的な水質テストとメンテナンス

アクアリウムの水質を定期的にテストし、硝化バクテリアの活性と水の品質を監視しましょう。必要に応じて水の交換やフィルターメディアの清掃を行い、バクテリアの成長環境を維持します。

 

アクアリウム

結論

バクテリアの硝化サイクルは、アクアリウム内の水の品質を維持するために不可欠なプロセスです。適切なバクテリアの成長と環境条件の管理によって、アンモニア亜硝酸塩などの有害物質を無害な硝酸塩に変換し、アクアリウム内の生態系を安定させることができます。バクテリアの硝化サイクルに注意を払い、水質管理を適切に行うことで、美しい健康なアクアリウム環境を維持しましょう。

 

音声動画

記事を読むのが苦手な方に記事と同じ内容の音声動画を作成しました。

空いてる時間に、ご視聴ください。

「知らないと損-アクアリウム解説 1 バクテリア

youtu.be

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング

 

MD Fish Tanks式 ボトルアクア (The Ecosysytem Bowl) の1か月経過報告

MD Fish Tanks さんのボトルアクアの動画を紹介します。

フィルターもCO2も無しで、水草を楽しむというものです。ボトルアクアですが日本のより大きい気がします。今回は立ち上げ1か月の様子とメンテナンス方法について語っています。

動画を見てよかったら、「チャンネル登録」と「いいね」をお願いします。

The Ecosystem Bowl: NO WATER CHANGE 1 Month Update

youtu.be

 

このビデオは、水換えを行わずに1か月間設置されたエコシステムボウルのアップデートです。

MD Fish Tanksさんは、このタイプの構築について最もよく受ける2つの質問、すなわち、水面に浮かぶ油膜を止める方法と、タンクを掃除し、砂を掃除する方法について説明しています。

セットアップ中に使用された基質システムのおかげで、水槽がバランスを保ち、水面の油膜がないことを説明しています。

水槽には、ネオカリジナエビと巻貝が入っており、ビデオでは、タンクが時間の経過とともにどのように進化し続けているかを示しています。

ビデオはまた、水槽をトリミングおよびメンテナンスする方法を示しています。MD Fish Tanksさんは、ミニウォーターレタスなどの余分な浮遊植物を除去して、タンクを支配することを防止する方法を説明しています。また、水条件を維持するために使用される急速成長植物のパールウィードをトリミングして、タンクのビューをブロックしないようにしています。

ビデオでは、給餌チューブを使用して、食べ物を正しい場所に配置し、エビが食べ物に反応する様子を示しています。

全体的に、このビデオはエコシステムボウルの設置とメンテナンスに関する役立つヒントと洞察を提供しています。水槽がバランスを保ち、油膜が発生しない方法、水草をトリミングおよびメンテナンスする方法、エビに餌を与える方法を示しています。ビデオはまた、水槽が時間の経過とともにどのように進化し続け、リビングの中心的な興味を持つものになるかを強調しています。

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング

 

Dirted Tank Aquarium(ダート アクアリウム): 自然な水景を手軽に楽しむ方法

こんにちは、アクアリウム愛好家の皆さん!今回は初心者にもオススメの水槽作り方法である「Dirted Tank Aquarium(ダート アクアリウム)」についてお話しします。この手法は、自然な水景を手軽に再現するための優れた方法であり、初心者でも簡単に取り組むことができます。

 

ダートアクアリウムの水槽のイメージ写真です。

 

まず、ダート アクアリウムとは、水槽の底に特殊な土壌(エコロジカルサブストレート)を敷くことで、植物の成長を促し、美しい自然な環境を作り出す方法です。この手法の利点は、植物の根が土壌にしっかりと根付き、水中での栄養吸収がスムーズに行われることです。

では、ダート アクアリウムの作り方を見ていきましょう。

 

ダート アクアリウム セットアップ ガイド

1. タンクの選び方: まずは適切なサイズの水槽を選びましょう。初心者には20ガロン(約75リットル)程度の水槽が扱いやすくおすすめです。

2. 底床の準備: ダート アクアリウムでは、エコロジカルサブストレート(ダート)を使います。ダートは植物の栄養源となり、根付きを良くする効果があります。水槽の底にダートを0.5~1インチ(約1.5〜2.5センチ)その上に砂利を2倍の厚さで敷き合計で2〜3インチ(約5〜7.5センチ)の厚さになるよう敷き詰めましょう。

3. ハードスケープの配置: ハードスケープ(岩や木材などの装飾物)を配置して、自然な景観を作り出します。適切な配置は、魚たちや植物たちの生活空間を考慮しながら行いましょう。

4. 植物の選定と配置: ダート アクアリウムでは、鮮やかな水草や地衣類などの植物を使います。初心者には丈夫で育てやすい種類を選ぶことをおすすめします。植物をダートの上に配置し、根を底床にしっかりと根付けるようにしましょう。植物を配置する際には、成長の予測や魚たちの動きを考慮し、適切なスペースを確保しましょう。

5. 水の導入と循環システムの設置: 清潔な水を注ぎ入れ、循環システムを設置しましょう。循環システムは水を循環させ、酸素を供給する役割があります。また、適切な水温や水質を維持するために、濾過装置やヒーターの設置も忘れずに行いましょう。

6. サイクリングと魚の導入: 水槽のサイクリングを行って生態系を安定させましょう。サイクリングは、有益な細菌が繁殖し、水質を安定させる過程です。安定した状態になったら、少しずつ魚を導入しましょう。初めは丈夫な種類の魚を選び、水槽に適した数を守りながら導入しましょう。

7. メンテナンスとケア: ダート アクアリウムは、定期的なメンテナンスとケアが重要です。水質テストや水替えを定期的に行い、植物の成長や魚たちの健康状態を確認しましょう。また、余分な藻や汚れを取り除くために、適切な清掃を行うことも忘れずに行いましょう。

 

ダートアクアリウムの水槽のイメージ写真です。

 

ダート アクアリウムは、自然な水景を手軽に楽しむことができる素晴らしい方法です。初心者でも簡単に取り組むことができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

この方法を通じて、自然の美しさと生態系の豊かさを堪能できるでしょう。魚たちが自然な環境で快適に生活し、植物が豊かに成長する様子を観察することは、癒しやリラックスをもたらします。

ダート アクアリウムを通じて、水槽の魅力を最大限に引き出し、豊かな生態系を作り上げましょう。水草の美しい葉や根の成長、魚たちの活発な動きを見ることで、自然の一部に身を置いているような感覚を味わうことができます。

初めてのダート アクアリウムに取り組む際には、いくつかのポイントに留意することが重要です。まず、適切な材料と道具を用意しましょう。エコロジカルサブストレート(ダート)や適切なハードスケープ、水槽用具などを購入し、準備を整えましょう。

また、魚の導入にあたっては、水槽のサイクリングを忘れずに行いましょう。これは水中に生物が生活するための環境を整える過程であり、水質を安定させる重要なステップです。サイクリングには時間がかかることがありますので、焦らずに行いましょう。

さらに、定期的なメンテナンスとケアがダート アクアリウムの長期的な成功に欠かせません。定期的な水質テスト、水替え、清掃などを行い、水槽内のバランスを維持しましょう。また、植物の成長や魚たちの様子を観察し、必要に応じて調整や手入れを行いましょう。

ダート アクアリウムは、自然な水景を手軽に楽しむための素晴らしい方法ですが、初めての方にとっては挑戦的な側面もあります。しかし、地道な努力と学びの過程を通じて、美しい水槽と健全な生態系を築くことができるでしょう。

最後に、ダート アクアリウムは創造性や癒しを与えてくれる素晴らしい趣味です。水中世界を観察し、自然の神秘に触れる喜びを感じてください。初めは小さなスタートでも、着実に経験を積んでいけば、より大きな挑戦や水槽のアップグレードも可能です。

ダート アクアリウムの世界への参加を心からお勧めし、あなたが美しい水景と癒しを楽しむことができることを願っています。是非、この素晴らしい趣味を始めてみてください!

 

ダートアクアリウムの水槽のイメージ写真です。

 

音声動画

記事を読むのが苦手な方に記事と同じ内容の音声動画を作成しました。

空いてる時間に、ご視聴ください。

「知らないと損-アクアリウム解説 4 ダートアクアリウム

youtu.be

 

ダート アクアリウムの水槽立ち上げに参考になる記事

【ダート アクアリウム】MD Fish Tanks さん-1か月で水草爆伸、極美のダート アクアリウム!!

 

【ダート アクアリウム】MD Fish Tanks さん-ecoなダート アクアリウム水槽立ち上げチュートリアル

 

【ダート アクアリウム】MD Fish Tanks さん-フィルターもCO2も無しで、水草爆伸のダート・アクアリウム・ターボ

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング