子育て

抱っこ紐とベビーカー|真夏のお出かけに最適なのはどっち?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アイキャッチ画像

どんどん暑くなる日本の夏!赤ちゃんとのお出かけが心配...

赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、大人よりも暑さを感じやすいですね。真夏の日差しの中、赤ちゃんを連れてのお出かけは注意が必要。

暑さ対策を考えると、「抱っこ紐とベビーカー、どっちがいいの?」と悩んでしまいませんか?

お出かけのたびにどっちがいいのか悩んでしまう...

どちらがベストかは一概には言えません。お出かけ先や目的によって、良い方を選択をすることが大切です!

目的や行き先によって、赤ちゃんとママにとって最適な選択ができるよう「抱っこ紐とベビーカー」それぞれのメリット・デメリットを比較してみました!

真夏の抱っこ紐のメリット&デメリット

メリットデメリット
混雑した場所でもスムーズに移動ができる体温が高くなり暑い
子どもとの距離が近い親の体への負担が大きい
体調管理がしやすい 

メリットは、子どもとの距離が近いこと。常に様子を観察できるので安心です。保冷剤を使う際にも、ちゃんと冷やせているか?冷やしすぎていないか?などの確認がしやすいです。他にも赤ちゃんを安心させる効果がありますね☆

また、混雑した場所でもスムーズに移動ができるので、真夏のお祭りやイベントなどの人出が多い場所でも活躍します。熱中症対策として、親の体温が赤ちゃんに伝わりやすく、赤ちゃんの体調変化にもすぐに気づける点も大きなメリットです。

しかし、抱っこ紐にはデメリットも存在します。長時間の使用は親の体への負担が大きく、特に真夏の暑さの中では親子ともに熱がこもりやすく、熱中症のリスクも高まります。また、風が通りにくく赤ちゃんが汗をかきやすい部分と体が密着するため、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩が必須になります。

こまめに赤ちゃんを抱っこ紐から出して、クールダウンしてあげよう!!

首すわり~4歳前後まで使える「napnap」のオールメッシュタイプの抱っこ紐👇

抱っこ紐の画像

背中部分のポケットを外すとオールメッシュで赤ちゃんも快適♪

お値段も12,980円と安くてコスパ抜群です♡もちろん日よけのフードもメッシュ素材♩

\安心の2年保証付き‼/

 

夏のベビーカーのメリット&デメリット

 

メリットデメリット
ママも赤ちゃんも楽チン♩地面からの照り返しで暑い
暑さ対策の手段が多い子どもとの距離が遠く目が届きにくい
荷物を持ち運べるため両手が空く石畳の道や階段などでは扱いにくい

 

一方、ベビーカーは、赤ちゃんとママにとって快適な移動手段を提供します。赤ちゃんが横になれてママの体にも負担がかかりません。

日よけや風通しの良いデザインのものを選べば、真夏でも赤ちゃんを涼しく保つことができます。光の吸収が少ないホワイト系のベビーカーがオススメです。

保冷シートやミニ扇風機、サンシェードなど、暑さ対策の手段が多いのもメリット。さらに、荷物も一緒に運べるため、オムツや着替え、水分補給用の飲み物など、必要なアイテムをすぐに取り出せる便利さも魅力です。

デメリットとしては、座席が地面から近いため、照り返しで暑いことです。真夏の炎天下の中では何も対策をしないとベビーカーの中は50度近くまで上がってしまうそうです。そのため、定期的な日陰での休憩や、赤ちゃんに直接風が当たるような環境は避ける工夫が必要です。

また、子どもとの距離があるので観察しにくくなります。上部をサンシェードで覆ってしまうと、より一層目が届かないので心配ですよね。こまめに様子を見て、体調不良がないか確認する必要があります。

 

👇nuna「ヌナ」のベビーカー👇
地面からシートまでの高さが55cmと一般的なベビーカーに比べて高めのつくり。背中のクッションを外せばオールメッシュになって汗がこもりにくいです☆

3歳頃まで使えます♩

 

抱っこ紐がおすすめのお出かけシーン

抱っこ紐がおすすめなのは、公共交通機関を利用する場合です。電車やバスでは階段やステップもありますし、スペースが限られているため、抱っこの方がストレスなく移動できます。

近所へのちょっとしたお買い物などの短時間のお出かけや、階段が多い場所も抱っこ方がラクです。

暑さ対策では、保冷剤を活用しましょう。抱っこ紐には保冷剤を入れるポケットが付いているタイプも販売されています。保冷剤が冷たすぎないようにタオルで包んで温度調整を行い、念のために予備を用意しておくと安心です。

👆リュックタイプにもなる保冷シートは、公園などの外遊びでも活躍してくれます!

冷たさ5時間キープ★

 

ベビーカーがおすすめのお出かけシーン

大型スーパーやショッピングモールなどは、ベビーカーがおすすめです。このような場所でのお買い物はどうしても荷物が増えがちなので、荷物を収納できる点でもベビーカーは便利ですね。

お散歩や長時間の外出も、ベビーカーがおすすめです。親子ともに疲れにくく、赤ちゃんも快適に風景を楽しむことができます。

その際暑さ対策グッズを忘れずに。保冷剤を入れられるシートや冷感ブランケットの活用のほか、ミニ扇風機やサンシェードを取り付けるなどして、快適な環境を作ってあげましょう。

大人の熱中症対策でも主流のファン付きグッズ!体温が高めの子ども達にも必須のアイテムです!

体感温度-5℃、UV95%カットしてくれるよ♡

ベビー用の冷たくなり過ぎない冷却スプレー。暑くてぐずってしまった時も、すぐに冷やせてオススメです♡

 

さいごに

抱っこ紐とベビーカー、それぞれにメリットとデメリットがありますが、真夏のお出かけにおいては、赤ちゃんの健康と安全を最優先に考えた選択が重要です☆状況に応じて柔軟に使い分けることが、快適で安全な夏のお出かけを実現する鍵となります。お出かけ前には、赤ちゃんの様子をよく観察し、必要な準備を怠らないようにしましょう。夏は暑さ対策を万全に行って、親子で楽しくお出かけしたいですね♪

こちらもCHECK

車で旅行のアイキャッチ画像
子連れ旅行♪必要な持ち物チェックリスト!車編

車での子連れ旅行♪ 子どもが小さい頃は公共機関での移動より、車での移動の方が何かと便利ですよね。 オムツ替えやグズったとき周りを気にしなくてもいい◎ 家族や自分のペースで休憩できるよね! それでも小さ ...

続きを見る

こちらもCHECK

コスパ比較
「東山動植物園」と「のんほいパーク」コスパが良いのはどっち!?

東山動植物園とのんほいパークを5つの項目で比較してどっちがコスパが良いのか検証してみた 子ども連れのお出かけスポットとして人気の動物園ですが、愛知県内で特に人気なのが名古屋市にある「東山動植物園」と豊 ...

続きを見る

こちらもCHECK

豊田市交通安全学習センターのミニSL
豊田市交通安全学習センターは豊田市民の赤ちゃん・幼児連れ親子のお出かけにおすすめな6つの理由

豊田市交通安全学習センターに小学5年生と4歳児を連れて行ってきました 2023年4月の日曜日に、愛知県豊田市にある交通安全を学べる施設「豊田市交通安全学習センター」へ行ってきました!豊田市猿投町にある ...

続きを見る

-子育て
-, ,