子育て

子連れ旅行♪必要な持ち物チェックリスト!車編

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車で旅行のアイキャッチ画像

車での子連れ旅行♪

子どもが小さい頃は公共機関での移動より、車での移動の方が何かと便利ですよね。

オムツ替えやグズったとき周りを気にしなくてもいい◎
家族や自分のペースで休憩できるよね!

それでも小さい子ども連れの場合は何かと大変です…。子連れの車旅行を楽しく過ごすために、定番の持ち物リストを作成し事前準備をしておくと旅行のたびに困りません☆

いざというときに困らない!必須の持ち物リスト

年齢ごとに必要な持ち物は変わっていきますが、どの年齢でも持っておくと安心なアイテムをリストにしてみました!

全年齢共通持ち物リスト

ビニール袋
汚れたりぬれた衣類、拾った宝物の収納など、出番が多いグッズの一つです

飲食後の口の周りや汚れた手を拭くなど、必需品です。

汗拭きやおむつ替え用など、複数用意しましょう。

旅先では、服を汚したり急な着替えが必要な場面も多いです。

熱中症、乾燥予防のためにも水分補給は必須。水筒にお茶を用意したり、ペットボトルの水などを持って行きましょう。
年齢に合わせたおやつ
おやつは、旅の楽しさをより一層盛り上げてくれます!ぐずりそうなときにも重宝しますね。

小さな子ども用の歯磨きセットを用意していない宿泊施設もあります。

急な体調不良やケガに備えて薬を用意しておくと安心です。

医療機関での受診がスムーズに行えます。

渋滞などでトイレに困ったときに、役立つグッズです。

 

年齢別!あったら便利な持ち物リスト

乳幼児の頃は毎日のお出かけでも荷物が多くなりますよね。普段の持ち物プラスあると便利なグッズをリストにしました☆

【0~3歳】

おむつセット
おむつやおしり拭き、おむつ替えシートなどをセットにしてまとめておきましょう。おむつは多めに用意すると安心です。消臭袋もお忘れなく!

ベビーフードやエプロン、スプーンなどがあると、何かと便利です。

旅行中の移動が楽になります。

毎日遊んでいるおもちゃや、ぬいぐるみなど必須ですね。

音のなるアイテムで移動に飽きがこないように♪

 

【3~6歳】

ストローキャップ
飲み物をこぼして室内を汚さないための、必須アイテムです。

車内で必須の遊びアイテムです。

移動時の疲労軽減に役立ちます。

 

【6~12歳】

酔い止め
念のために持っておくと安心です。

暇つぶし用に携帯ゲームやトランプなどを持って行きましょう。

 

子連れで長距離の車移動を楽しく過ごすコツ

長時間の移動は、子どもたちにとっても辛いもの。飽きずに楽しく過ごすために、いろいろな方法を試してみてください♪

外の景色や建物を話題にする

窓から見える景色や面白い建物を見つけて、子どもたちとの会話を楽しみましょう。
ほかの車のナンバーで数字を読みあげたり、足し算をして遊んでみるのも♪

DVDや動画を見る

騒いでいてもお気に入りのアニメがあれば、おとなしく観賞してくれます♪旅行帰りの車内は眠ってくれることも👍サービスによってあらかじめ動画を端末にダウンロードできるものもあります。事前のダウンロードをお忘れなく!

子どもの話を聞く

ふだんは忙しいママやパパも、運転中は子どもたちの話にじっくりと耳を傾けることができます。

歌、しりとりやなぞなぞ

歌うことで親子ともどもストレスを発散できます(笑)。なぞなぞやしりとりといった遊びも、何歳になっても楽しめますね♪

 

出発前にチェック!休憩スポットもお出かけコースとして計画を

車中を楽しく過ごす工夫だけでなく、サービスエリアや道の駅といった休憩スポットの事前チェックも忘れないようにしましょう。長時間の移動は子どもだけでなく、大人だって疲れます。休憩スポットを道順に沿ってリストアップし、ダッシュボードなどに貼っておくと見やすいですね♪

公園などの遊び場があるサービスエリア

ちょっとした遊び場があるサービスエリアに立ち寄ると気分転換になり、子どもも楽しめます♪お出かけ前にいろいろ調べてみてください♡


サービスエリアに立ち寄ると、案外子どもが気に入ってけっこう時間が経っていたこともあります^^;フードコートが充実していたり、お土産の種類が新鮮だったり、遊び足りなくてなかなか車に乗ってくれなかったり...^^;
目的地まで無事たどり着けるよう時間に余裕をもって計画しましょう👍

さいごに

事前準備で楽しい旅を!

子連れ旅行を少しでも楽しい思い出にするためには、事前の準備が大切です。持ち物リストでチェックをして、忘れ物を防ぎましょう。遊びの準備や休憩場所の確認も行っておけば万全です。みんなで、楽しく過ごせますように♪

-子育て
-, ,