おでかけ情報

愛知県内の赤ちゃん連れ御用達お出かけスポットで授乳室&オムツ交換台の設備が一番充実しているのはどこ?刈谷ハイウェイオアシス・愛知県児童総合センター・岡崎南公園の3か所を比較してみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

授乳室&オムツ交換台の設備比較

愛知県内の赤ちゃん連れ御用達お出かけスポットといえば?

まだオムツが外れていない子、授乳が必要な赤ちゃんを連れて遊びに行くと、まずはベビーコーナーの有無が気になりますよね。

今回は、赤ちゃん連れには欠かせない!
授乳室・オムツ交換台などの設備が整っている3つの施設を比較してみました!

・刈谷ハイウェイオアシス
・愛知県児童総合センター
・岡崎南公園

この3つの施設が愛知県ではメジャーな赤ちゃん連れ御用達のお出かけスポットとなっています。

 

各スポットの人気の理由は、

◆刈谷ハイウェイオアシス

高速道路上下、一般道からも入れるアクセスの良さだけでなく、幅広い年齢の子どもたちが遊べるスポットとして人気!
低年齢の子どもが遊べる広場は地面が柔らかい素材になっていたり、伝い歩きをしながら遊べる遊具がたくさんあります。

◆愛知県児童総合センター

天候に左右される事なく遊べる、施設まるごとに楽しい仕掛けがたくさん詰まった大型児童館
こちらも幅広い年齢を対象とした遊びやプログラムがたくさんあります。
親子で体を動かして遊べるオススメのスポットです♪

◆岡崎南公園


3歳未満は無料、1回60円から乗り物が楽しめる子連れに優しい遊園地!
遊びたい盛りの年齢の子どもが居ても困りませんw!
昔ながらの遊園地でどこか懐かしい雰囲気を楽しめます♪

 

授乳室&オムツ交換台の設備が一番充実しているのはどこ?

3つの施設の授乳室&オムツ交換台の設備を比較した結果、「刈谷ハイウェイオアシス」が1番親子のお出かけに魅力的な施設と感じました!

刈谷ハイウェイオアシスのベビールームは至れり尽くせりのママに優しい造りになっています。
是非一度は立ち寄ってほしい、おススメのトイレです♪

それぞれの施設を比較して表にまとめてみました!

 刈谷ハイウェイオアシス 愛知県児童総合センター岡崎南公園
ベビールームの数★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★  ★ ★ ★ 
オムツ交換台の数★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★  ★ ★ ★ ★  
ベビールームの広さ、利便性★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
こども用(親子)トイレ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
授乳室★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★★ ★ ★ 
調乳用シンク★ ★ ★ ★ ★★ ★ ★★ ★ 

①刈谷ハイウェイオアシス 
ーグルメも遊びも堪能できるパーキングエリアー

ハイウェイオアシスで有名なのが、ラグジュアリーな雰囲気の「デラックストイレ」。
その名の通り、VIPルームかのようなラグジュアリーな雰囲気のトイレです。
「デラックストイレ」は清潔感があるのはもちろん、赤ちゃん連れが助かるポイントが盛りだくさんなのです☆

子どもと一緒に入れる「親子トイレ」や、広々とした「VIPトイレ」も男女両方に用意されています。
広々としていて、一緒にトイレに入る必要がある幼児を連れていても安心ですよ。

デラックストイレはもちろん無料で利用できます♪

デラックストイレ外観の写真

出入口は男女同じでエントランスで左右に分かれます

画像:公式HP

夜の外観

夜になると高級感溢れる外観となります

また、男女共用のスペースには2つの多目的トイレと「キッズ&ベビールーム」もあります。
カラフルで可愛らしい内観になっており、子どももすすんで入っていっちゃいそう!

「キッズ&ベビールーム」のオムツ替えスペースはとても広々としたスペースとなっています。
オムツ替え台の上や横にはテレビが備え付けられていて、ぐずっている赤ちゃんでも、映像を見ながら楽しくオムツ替えができるので助かります☆
この「キッズ&ベビールーム」は、男女共用エリアとなっています。

デラックストイレのオムツ交換台の写真

オムツ交換台の天井のテレビではアニメが流れています

さらに調乳用温水器や電子レンジなども用意されていて、至れり尽くせり!
ここなら安心して授乳をしたり、離乳食を作ることができます。

授乳室は充分な数の個室が用意されています。
スペースにも余裕があって落ち着いた雰囲気なので、授乳ついでにママも休憩できますよ^^
広くてベビーカーでも楽々入れます♪

女性用トイレには授乳室やミルク用シンクもあって、赤ちゃんのお世話に困りません♪

泣きやまない赤ちゃんや、動き回りたいお年頃の赤ちゃんでも、テレビのおかげでおむつ替えもスムーズにできますね!

親子トイレはその名の通り、親子で入るスペースがじゅうぶんあり、ベビーカーでも困りません♪
男女それぞれのトイレにあるのでパパと一緒でも安心です。

とにかく広いスペースで設計されている「デラックストイレ」。
混雑時でもゆとりがあります☆

「ベビー&キッズルーム」は22時まで利用できるので、
高速を利用していて夜遅くになったとしても心配ありません。


もちろん公園側にも、とても綺麗な授乳室やオムツ替えコーナーがあります。
こちらも落ち着く空間なので、授乳しながらママも一休みできてしまいます。

公園のベビールームの写真

岩ヶ池公園にもベビールームが完備されています

 

刈谷市にある『刈谷ハイウェイオアシス』は、一般道からも高速道路からも入れる人気の遊び場です。
高速道路を利用する人でも歩いて行くことができるので、土日はいつも大混雑です^^;
子どもに人気の「岩ヶ池公園」には、低料金で遊べる遊園地や種類豊富な遊具、芝生広場などが揃います。
対象年齢3~12歳の迫力満点なアスレチック遊具、小さい滑り台やブランコなどの複合遊具があるので幅広い年齢の子どもたちが思い切り遊ぶことができます。
到着してまず一際目を引くのが、大きな観覧車!
本格的な遊園地ほどのサイズ感があり、てっぺんに到着すると刈谷市の景色が一望できます☆

観覧車の中から撮影した写真

観覧車内にはなぞなぞが☆

 

公園には汽車やメリーゴーランドなどの有料遊具が揃っています。

岩ヶ池公園のメリーゴーランドを撮影した写真

夜の観覧者を撮影した写真

夜はライトアップされた観覧車やメリーゴーランドが綺麗です♪


入口すぐにあるバッテリーカーや固定式遊具は現金、そのほかはチケットを購入して遊べます。

バッテリーカー1人1回50円
固定式児童遊具1人1回50円
メリーゴーランド1人1回100円
ゴーカート1人1周100円
わんぱくパイロット(飛行機型乗り物)1人1回100円
かも・かもポッポー(18人乗りのミニ汽車)1人1回100円
観覧車1人1周500円
刈谷ハイウェイオアシスのゴーカートに乗る子どもを撮影した写真

ゴーカートの後ろに見えるのは大観覧車、飲食店などが入った複合施設

ゴーカートに乗る子ども達を撮影した写真

ゴーカートに乗る子ども達を撮影した写真

園内は緑がいっぱいです

 

公園の中ほどでは、富士山を思わせる可愛らしい山がお出迎え。
急な斜面をかけ上がって、山の頂上まで行けるか挑戦してみよう!
他にも、滑り台、ブランコ、ジャングルジムなど幼児用複合遊具も揃っています。

岩ヶ池公園の遊具の写真

岩ヶ池公園にも遊具がたくさん

1日中楽しめる規模の公園が隣接されています!

 

刈谷ハイウェイオアシスに子ども連れで来たときに立ち寄りたい場所

 おみやげレストラン
セントラルプラザ1F

ヤマサちくわ

えびせんの里

伊勢虎屋ういろ


カツなり家


鶏三和

セントラルプラザGF (公園側フロア)
おさかな工房

おさかな工房

 
名鉄レストハウスDELA DELI和麺かきつばた
奥三河茶寮
近鉄パークハウス風来坊めんどころ葵

ーお土産や特産品も要チェック!ー

セントラルプラザにはお土産や特産品が勢揃い!
高速側フロアでは「伊勢ういろ」や「ヤマサちくわ」など東海地方の銘品を購入できます。

隣には『えびせんべいの里』もあります。
種類豊富なおせんべいの数々!試食しながら好みのものを選べるのが楽しいですよ♪

公園側フロアには、『産直市場』や『おさかな工房』が並びます。
地元で採れた新鮮な野菜や魚を取り扱っており、どれも鮮度抜群。
週末には様々なイベントも行っていますよ!

おあしすふぁーむの外観を撮影した写真

安くて新鮮な野菜が揃ってる「おあしすふぁーむ」♡

 

ーお昼は地元グルメを堪能ー

パーキングエリアとだけあって、フードコートなど飲食店はたくさんあります。
せっかくなら、地元グルメを楽しみたいですよね♪

そんな人には高速側のセントラルプラザ1階のフードコートがオススメ!
名古屋コーチンの親子丼、手羽唐揚げ、味噌カツなど有名なグルメが一通り揃っています。
種類がたくさんあるので子どもに食べさせるものに困りません☆

うどんもあるので乳幼児の時期はありがたかったです♡


ー念の為に着替えの準備も!ー

刈谷ハイウェイオアシスには、子供が水遊びができる噴水コーナーがあります。
暖かい季節になってくると、噴水の周りは子供たちでいっぱいに。
「ちょっとだけのつもりが、全身びしょ濡れ…」なんて経験も多々あります。

水遊びエリアの写真

暑い夏は水遊びさせつつ、親も足元を水につけて暑さをしのげるのも嬉しいポイントです


刈谷ハイウェイオアシスパーク駐車場近くに「ジャブジャブ・ミスト噴水」岩ヶ池公園奥に「親水広場」があります。

暑い季節に遊びに行くなら、着替えは念の為持って行くのがベスト!
濡れることを気にせず、思い切り水遊びをさせてあげられますよ。 

4月から10月までと、割と長い期間水遊びを楽しむことができますよ♪
まだオムツが外れていないお子さんは、水遊び用オムツをお忘れなく☆

ジャブジャブ池・噴水についての看板を撮影した写真

真冬以外は遊べます♪着替えをお忘れなく!


また、「かきつばた温泉」は大人に嬉しい施設。刈谷市初の天然温泉です。

温泉の写真

毎月15日は休館日(土日祝の場合は翌平日)なのでご注意を!


こちらも着替えなどの準備をして、温泉目的に訪れるのも良いですね。
建物の前には広い足湯コーナーもあるので、運転で溜まった足の疲れを癒せます。

 

三河地域のコミュニティラジオ局「Pitch FM」では、平日のお昼から夕方にかけてと、日曜日の午前には公開生放送を観ることができます♪

ラジオスタジオの建物を撮影した写真

西三河エリアのコミュニティFM局のスタジオ☆

刈谷ハイウェイオアシスの営業時間やお休みの日は?

各施設の営業時間や休みの日は次の通りです。

上りパーキングエリア・名鉄レストハウス 7時~22時/年中無休
下りパーキングエリア・近鉄パークハウス 7時~22時/年中無休
セントラルプラザ1F(高速側フロア) 7時〜22時/年中無休
セントラルプラザGF(公園側フロア) 9時〜18時/1月1日~3日休み
オアシス館刈谷 8時~22時/年中無休
岩ケ池公園 毎月15日休み(土日祝日の場合は翌平日)

住所:愛知県刈谷市東境町吉野55番地
連絡先:0566-35-0211
公式HP:https://kariya-oasis.com/

アクセスや駐車場について

高速道路からも一般道からも入ることができて便利です!

アクセス方法は次の通りです。

高速道路からの場合:伊勢湾岸自動車道「刈谷PA」すぐ
一般道からの場合:県道54号線(豊田知立線)からすぐ
スマートICから入ると刈谷PAを利用することができなくなります。
入口をしっかり確認してください。

公共交通機関の場合:刈谷駅からバスを利用すると便利です。
刈谷市公共施設連絡バス「かりまる」東境線「洲原温水プール行き」乗車
刈谷市公共施設連絡バス「かりまる」西境線「刈谷ハイウェイオアシス行き」乗車

なお、駐車場は一般道路側に第1〜5駐車場があり、全て無料です。
第1〜3駐車場は、土日になるとすぐに満車になります。
道を挟んで向こう側にある第4.5駐車場は比較的広くて空いています
少し遠いかもしれませんが、歩道橋がすぐ近くにあるのでそこまで距離を感じません。

レインボー歩道橋を撮影した写真

歩道橋を渡ってすぐに第5駐車場があります

@kurosiba.tenさんが撮影された写真

お散歩中の天ちゃんの写真を掲載させていただきました。Instagram覗いてみてください♡

次のページへ >

-おでかけ情報