030772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.27
XML
カテゴリ:節約
皆様、如何御過ごしですか?

本日は、古き良き二層式洗濯機と云う事で二層式洗濯機(以下、二層式)を御紹介したいと思います。

古き良きと申しますと、
古きを温ねて新しきを知る、温故知新という四文字熟語が連想されます。

人類が文明を持った太古の昔より、
二足歩行で、頭が1つ、腕が2本、胴体1体、足が2本の目が2つ、口が1つ、鼻が1つetc・・・。
と人間の人体形状は変化しておらず、生活の基準である衣食住も同じであります。
着ている物や食べている物、住んでいる場所は多少なりとは違えども、
日常的な生活習慣は大概同じなのです。

人は服を着たら、それを洗濯し、乾かす。
何千年と繰り返している行いは、使用する道具は違えども洗う・乾かすといった行動は同じと云う事です。

悩み事もしかり。
ローマ時代の遺跡より「息子が言う事を聞かなくて困っている」と書かれた日記が見つかったと、何かで読んだ事があります。
古今東西、「人間関係・仕事・家族・恋」など人間の悩みは同じであり
108つの煩悩は人類が存在する以上、永久に無くなる事はないのです!!

そう云う事なのです!!

悩み事の時点で話が脱線したので、そう云う事でむりくりまとめましたが、
簡単に言えば古い物を見直そうと云う事です(めんどくさくなってないヨ)

洗濯機の話に戻しましょう。

洗濯機と云えば、全自動洗濯機(以下、全自動)が主流になっており、
皆様も全自動式洗濯機を御使いになっているのではないかと思います。

全自動は、ボタン一つで洗濯からすすぎ洗い、脱水までを完結できる優れ物です。
+αで乾燥まで出来る機種も有りますよね。

手間が掛からず、とっても便利ですよね!

だがしかし!
わたくしは、あえて二層式を選択し購入しました!
おやじギャグぶち込んでますよ~解りますか~

若い世代の方などは、二層式の存在を知らない方もいらっしゃると思います。
二層式洗濯機とは、洗濯槽と脱水槽が分かれている洗濯機の事です。


洗濯槽と脱水槽に分かれているので、それぞれの槽が思う存分に長所を発揮しているのです。

・洗浄力が高い
全自動ですと、一つの槽で洗濯と脱水を行う為に、
洗濯槽が二重構造となっており、モーターの回転が洗濯槽に伝わりにくいのですが、
二層式は二重にはなっておらず、モーターの回転が伝わりやすい為、洗濯物を力強く洗う事が出来、洗浄力が高いのです!!

・汚れがどれだけ落ちているか確認が出来る
全自動と違い洗濯が終わったら一作業終了なので、洗濯の時点で汚れがどれだけ落ちているか確認が出来ます。
もうちょっと洗いたいと思ったら、タイマーをひねるだけで洗濯を延長できるので、洗濯物の状況を見ながら都度対応する事が出来ます。

・脱水力が強い
二層式の脱水槽は脱水だけを目的として作られている為、高速回転フルパワーで脱水します。
脱水力が強いですので洗濯物が早く乾きます。
洗濯槽と同様に、もう少し脱水したいと思ったらタイマーをひねるだけで脱水延長出来ます。

・掃除が楽
洗濯槽は二層になっていないので、カビが生えにくく掃除が楽です。

・壊れにくい
構造が単純である為、丈夫であり修理がしやすいとの事。
末永く御付き合いが出来ます。

・同じ水で洗い分けが出来る
洗濯槽に一度水を貯めれば、同じ水で洗い分けが出来ます。
一度目の洗濯は下着類、二度目は白い物、三度目は柄物と同じ水を使って何度も洗濯出来るので、
水と洗剤の節約にも繋がります。

二層式の使い方は、
①洗濯槽に水を貯めて洗う
②洗濯終了後、自分で脱水槽に洗濯物を移す

の繰り返しです。

わたくしは、洗剤も洗濯用洗剤を使用せず、
重曹と洗濯マグちゃんを使用しており、洗剤の様に泡がでませんので、
すすぎ洗いも1回だけで終わります。

マグネシュウムの力って凄いんですよ!
洗濯のみならず、排水溝まできれいにしてくれます。
環境にも優すうぃし、繰り返し使えるので節約出来ますし、良い事尽くしです。

洗濯マグちゃん スヌーピーランドリー マグちゃん 洗たくマグちゃん 部屋干し 認定店 宮本製作所 SNOOPY 人気 キャラクター バージョン【送料無料】【メール便お届け】【代引不可】洗濯用品 洗濯補助用品 マグネシウム【RCP】 洗たくまぐちゃん(スヌーピー)


重曹も凄いです!
皮脂汚れに強く、消臭・殺菌・漂白効果が有り、おまけに洗濯槽と排水溝までも綺麗にしてくれて、洗濯物もふんわり仕上げてくれます。
野菜の洗浄にも使えるし、タケノコのあく抜きにも使えます!


国産重曹 1kg 東ソー製 食品用 料理やお菓子作り、野菜のあく抜き、ベーキングパウダーとして、シンク・ガス台の頑固な汚れに [02] NICHIGA(ニチガ)


そして!
わたくしは、御風呂の残り湯ですすぎ洗いまでこなしております!!

汚いって!?
ガンジス川よりはキレイだよ☆
インドの方々は、神聖なるガンジス川で沐浴したり、洗濯したり、死体流したりしているのです!!
わたくしの、水に関する清潔の基準はガンジス川なのです!!
1日2人が御風呂に入っただけの水など汚くも何ともないのです!!

洗濯での水道代0円です!!ひゃほー

ECOだね!節約だね!
イーじゃん、Gジャン、最高ジャン!!


わたくし、日立の二層式購入致しました。
中国製の二層式の方が、金額的に半分位安いのですが、
使用した方々の経験談を見ていると、やはり日本のメーカーの方が洗浄力が有るとの事で。
それに、故障した際の事も考えると、部品が入りやすい日立かなと。

【最大500円OFFクーポン※マラソン限定】全国設置無料 日立 二槽式洗濯機 PS-55AS2 PS55AS2 二層式 洗濯機

まあ、何やかんや申し上げたのですが、
二層式選んだのは、祖母が使用していた洗濯機だった事が一番大きいかもしれません。

真っ白に洗い上げたんですよいつも。

ん~~やっぱり、それが選んだ一番の理由だな!!

少しの手間は掛かりますが、二層式洗濯機最高です☆
皆様も、洗濯機を買い替える際は二層式、御考えになって下さいまし。

それでは皆様、御機嫌よう☆

Twitterとフェイスブックでも同じ記事を搭載していますので、ご登録をお待ちしております☆

マダムfox(@madamefox5)さん / Twitter
​マダムfox | Fukaya-shi Saitama | Facebook





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.28 23:41:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.