030892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.06.02
XML
カテゴリ:ガーデニング
皆様、如何御過ごしですか?

本日はズボラでも簡単に育てられる植物、アロマティカスを御紹介致します!

秘密の花園で読書しながら御紅茶頂いている様な、オシャンマダムな幻想夢見ながら
「趣味はガーデニングです」とかぶっこいておりますが、
わたくし、今までの特技が植物を枯らす事と言っても過言ではありませんでした。

今まで、いくつ植物を枯らしてきたかわかりません。
9割は枯らしてしまっていた暗黒の過去を持っております。

美輪明宏氏が何かで申しておりましたが、
植物達は「〇〇さんの所は良い所らしいわよ。」など、うわさ話をするらしいです。

植物達がうわさする、わたくしの話は

あいつの所、最悪らしいわよ。
直ぐ枯らされちゃうんですって。
デストロイヤーみたいな女ね。

えー!どっちかって言ったら極悪同盟じゃない?
ダンプ松本とかブル中野タイプよ。
クレーンきつねでプロレスデビューすればいいのよ。

そう言えばさー、この前あいつ中学生の時に書いた痛すぎる日記を父親に見つかって
「変な物出て来たぞ」って渡されたらしいわよ。

それ聞いたわ⁽笑⁾ 
高校の時に書いた痛すぎるポエムも父親に見つかったらしいわよ。
それも「変な物出て来たぞ」って渡されたらしい。

あんだけ痛い日記とかポエムとかみたら変な物って言うわよね。

てか、あれを父親に見られたら即死級レベルよね。
何か、可哀そう通り越してみじめね。

とか、あいつ呼ばわりされて、かなりディスられていた様な気がします。


植物を枯らしてしまうのであれば、購入するの止めようかなと思いながらも、
心が植物を求めて購入してしまうと云う、負のループを繰り返していた訳ですが、
ある時、運命的な出会いがあったのです!

その植物の名前は、ローズマリー!!!(アロマティカスじゃないんだ)

まあ、ローズマリーは後程違うタイトルで御紹介させて頂きますが(なんやねん)
ローズマリーで根拠のない自信を付けましたわたくしは、
数々の植物と出会い、少し枯らし、そしてアロマティカスに出会ったのであります。

わたくしの可愛いアロマティカスちゃんとアマビエちゃんです。
アマビエちゃんはゲーセンにて100円でGETしました。

めんこいやろ~めんこいやろ~

アロマティカスは、花園道の駅の植物園で運命的な出会いを致しました。

アロマティカスは名前にアロマが付くだけあって、ミントに近いとても良い香りがします。
この香りは、ゴキブリの嫌いな匂いらしくゴキブリを寄せ付けない最強ハーブが歌い文句です。

葉が肉厚な多肉植物であり葉に水分を溜め込み乾燥を好むとの事なので、
葉に元気が無くなって来たら、たっぷり水をあげています。

肥料は基本的には必要なく、
逆に肥料を与えすぎると香りが薄れてしまうとの事なので肥料要らずです。
過湿や日光不足でもないのに、葉色が悪くなったら薄い液肥を与えるといいらしいです。


アロマティカスは繁殖力が強いので、簡単に増えます。
牛乳パックの下四隅をハサミでカットしただけのチープな鉢でも逞しく育ってくれます。
挿木の様子。

アロマティカスを切って土に刺しておけば直ぐに発根します。
水差しに入れて水耕栽培でも発根するとの事なので
逆に言うと、沢山水をあげても育つと云う考えに至り、
わたくしの独断と偏見で、挿木中は毎日水をたっぷり与えております。

そしてアロマティカスが凄いのが、葉っぱ1枚でも発根する所です!!
葉っぱのみの挿木の様子。

水を多く注ぎ過ぎまして、土でまっくろくろすけ状態になってしまっている葉達。
与える水量には気を付けましょう。

この容器は底穴が開いておらず、水を入れ過ぎて「やっちまったなー」と思っていたのですが、
葉っぱが水分を給水してくれた模様。

これで、どんどんアロマティカスを増やして
さらばじゃゴキブリ!
もう、うちには入れんよ。

ゴキブリが出ると、子ぎつね(中3・男子・中二病)が
甲高いソプラノ高音で「キャーキャー」叫んで騒いで逃げ回って、激しいしうるさいんでアロマティカス救世主です。


ズボラでも簡単に育てられて、増やせられるアロマティカス
植物購入を考えていらっしゃるズボラさんに、御勧め致します!.


㎰.葉っぱをこの様にちぎって


コップに入れてお湯を注げば、アロマティカスハーブティーの出来上がり!
ちなみに、葉っぱは食べれます。
紅茶の中に、ちぎった葉を入れてみても良いかもしれませんね☆


ネットでも購入でるよ♪

アロマティカス 花苗 アロマの香りが楽しめる不思議な植物 アロマティカス キュウバンオレガノ


それでは皆様、御機嫌よう☆


Twitter   マダムfox(@madamefox369)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamefox369/

Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
御覧あそばせ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.25 18:26:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.