030973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.06.08
XML
カテゴリ:健康管理
皆様、如何御過ごしですか?

本日は、常温、ぬか漬け、ぬか床を御紹介致します。

わたくしは今まで、冷蔵庫でぬか床を保存していたのですが、
YouTubeで、ぬか床のある暮らしと言うshiinuka(シイヌカ)さん(以降、ぬか床師匠)のオフィシャルチャンネルに感銘を受けまして、今では常温ぬか床保存をしております。

最近わたくしが、頻繁に食している食べ物は、ぬか漬けのキュウリであり、
「今日何食べた?」の問いに

「キュウリ」と
お前はカッパか?と言う返答をさせて頂いております。

わたくしの常温保存、ぬか床ちゃんです。


わたくしが子供の頃などは一家に一壺ぬか床が有りまして、
キッチンの片隅で異臭を放っていたものです。

夏場のぬか床付近は悪臭極まれり状態だった記憶が御座います。

その悪臭解き放たれた香りが脳裏にありまして、ぬか床を冷蔵庫で保存していた訳ですが、
ぬか床師匠の動画を拝見させて頂きまして、常温保存のメリットを知り、常温に変更致しました。

まずは、
ぬか床の冷蔵庫保存でのメリットを御紹介致します。

.かき混ぜる回数が少くて済む
冷蔵庫内は温度が低いので、乳酸菌を含む色んな菌の働きが鈍くなります。
なので、2.3日かき混ぜなくても菌が増えすぎたりしない。

・カビが生えにくい
常温だと塩分濃度や乳酸がしっかりしていないと、カビが生えてしまう状態になってしまいますが、
冷蔵庫保存ですと、低温により乳酸菌を含む色んな菌の働きが鈍くなっているので、
塩分や乳酸が少なくてもカビが生えにくい。

と言われております。
とにかく、手間が掛からないのがぬか床の冷蔵庫保存なのです。


続きまして、
ぬか床の常温保存のメリットを御紹介いたします。

.常温保存だけでしか発生しない善玉菌が存在する
冷蔵庫保存のぬか床でも、乳酸菌は生まれるとの事なのですが、
酪酸菌と云う菌は、常温のぬか床しか生まれないとの事で、
この酪酸金は野菜に含まれるビタミンを数十倍から数倍に増やしてくれ、
大腸がんの予防の効果が期待され、熱や酸に強く、生きたまま腸まで届いて体内の善玉菌を増やしてくれるとの事。

.ぬか漬けがすぐつかる
常温だと乳酸菌を含む菌の動きが活発なので食材が早くつかります。

です!

乳酸菌などの菌が活発に動くのは、20度から25度らしく
冷蔵庫にぬか床を入れっぱなしの状態にしていると、
冷蔵庫内の温度がぬか床には低すぎて乳酸菌は増えることが出来ず、減っていってしまうらしいです。

ですので、冷蔵庫保存している方は、1週間のうち1日は常温に置いておくといいとの事!

常温保存では、春・秋は1日に1回かき混ぜれば良く、
冬は数日に1回でも問題ないとの事なのですが、
夏場は、気温が30度近くなると、菌の大繁殖祭り開催との事なので、
これらを防ぐ為に、かき混ぜを頻繁にしなければならないらしく、
クーラーが付いていない部屋にぬか床を置いている方は、1日に何度もかき混ぜたりするそうです。

わたくしは常温保存にして、まだ夏を越していませんので、
褌を締めなおして菌の大繁殖祭りを
せいやーせいやーと乗り切ろうと思っておりますが、
最悪、夏場だけでも冷蔵庫に移しても良いかもしれませんね(夏場自信なし)。


ぬか床の保存容器がぬか床師匠が使っていた、
野田琺瑯の27cm寸胴がほしかったのですが、
ズボラな自分には、このサイズのぬか床の管理は無理かもしれんと諦めました。

ホーローキッチンポット 27cm 調理ポット 蓋付 両手付 おすすめ ホーロータンク 琺瑯 寸胴鍋 ホーローポット 蓋付容器 丸型 寸胴型ポット 人気 保存容器 調理容器 タレ入れ タレポット 料理容器 調味料入れ 調味ポット ホーロー容器 調味料ポット 野田琺瑯 漬け物容器

保存容器として普通の御鍋を使用しています。
ホーローで、大きさはキュウリを2つに切らないと入らない大きさです。



ぬか床ちゃんは床下収納に住んで頂いております。
近頃は、半袖でもいいくらいの気温になって来ましたが、まだ悪臭は放たれていません。


常温保存のぬか床は冷蔵庫保存のぬか床よりも、
御味が美味な気がします。
むかし、むかしに食べた、すっぱーいおばあちゃんのぬか漬けの味がします。

ぬか漬け師匠の教えによると、
ぬか漬けは、ゆで卵など考えもしなかった色々な食材が漬けられるとの事なので、
色々な食材にチャレンジしてみようと思います!!

本日の夕食は、ゴーヤのぬか漬け(ワタと種は取り除いた)
を使用してゴーヤチャンプルにしようかなと。
どうでしょ~
ゴーヤの苦味は取れているのでしょうか。
楽しみですね~わくわく

失敗してても、もったいないオバケに憑り付かれるとやっかいなので根性で完食致します!

皆様も是非、体に良いぬか床常温保存やってみて下さいまし。


それでは皆様、御機嫌よう☆


Twitter   マダムfox(@madamefox369)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamefox369/

Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
御覧あそばせ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.25 18:25:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.