本ページはプロモーションが含まれています

【焦げない!失敗しない!ピザ作り】薪ストーブでピザストーン★キャンプにもガスコンロにもおすすめ!

薪ストーブ

キャンプや薪ストーブ料理をされている方の中でもピザを作った経験のある方、きっと多いのではないでしょうか?
そんな方の中で一度は「焦げて失敗した」という方いますよね。わたしもその一人です。
子供にピザを焼くよ!と言ったはいいものの、裏が焦げ焦げのピザが焼き上がる。。「苦い〜」なんて言われてもう地獄ですね。。

今回の紹介する作り方を知れば、もう裏が真っ黒の苦いピザとはおさらばできますよ!

また今回は薪ストーブでの紹介となりますがキャンプでも同じこと。その解説もします。

そもそも本格ピザ窯とは?

本格ピザはピザ窯で焼き上げるのですが、釜の中で薪を焚きながら高温でピザを焼きます。

薪ストーブも原理は同じなため、美味しくできるはずなのです!

またキャンプや家庭の魚焼きグリルでも、今回のレシピは美味しくできるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

ピザの材料

1枚分の材料

生地強力粉 100g
塩 2g
イースト 5g
水 50cc
EXバージンオリーブオイル 10cc
ピザソース
 ホールトマト 大さじ1(裏ごし推奨)
 ガーリックオイル 適量
玉ねぎ 適量
ピーマン 適量
サラミ 適量
ミニトマト 適量
溶けるチーズ 適量

我が家はこのレシピの5倍量(5枚分)を7~8枚にしてつくります。
(およそ20cmほどの大きさです。)
各家庭でピザの大きさが異なるため、お好みの大きさ、薄さでつくってください。

ハチワレ
ハチワレ

ポイントは生地を薄くつくることです。

ポイント

使いかけのドライイーストは冷凍庫に保管しましょう。
常温ではすぐに使用できなくなります。

作り方

ピザ生地を作る

計量器でしっかりと量りましょう。

生地の分量の材料をボウルに入れ、手で捏ねて混ぜ合わせる。

混ぜたら形を整えて、ボウルにラップか濡れ布巾をかぶせて発酵させる。

ポイント

暖かい場所に置くと発酵が進みます。
薪ストーブで作る際は、ストーブの近くに置くと発酵が進みますよ。

30分ほど発酵させます。
すると生地がふくれているはずです。発酵が進んだサインです。

次に生地を切り分けます。パンとは違い2次発酵は考えなくても大丈夫!
切り分けた生地をのばしましょう。

まずはまな板などに打ち粉をします。
打ち粉は強力粉でも薄力粉でも大丈夫。材料の分量とは別に適量ふります。

めん棒にも打ち粉を忘れずに!

最初は手でのばした方が上手くいきますよ。

最後に厚みを整えるためにめん棒を使います。


生地を薄くつくると、パリパリサクサクなローマ風ピザができます。

そして今回のポイント!
美味しく焼き上げるコツとして「ピザストーン」をおすすめします!

薪ストーブなど、ご使用の大きさにあわせたピザストーンを購入してください。
我が家の薪ストーブは小さいので、この小サイズがちょうどいいです。

ピザストーンを使うコツ

よく温めたピザストーンの上に、同じ大きさに切ったクッキングシート(またはアルミホイル)を敷き生地をのせてください。ピザ生地が張り付いて焦げてしまい、うまくできません!
クッキングシートがとても大切ですよ!

最初のころ何度も失敗して黒くなってしまった。

のばした生地にトッピングをしましょう。

トマトソースを塗り玉ねぎ・ピーマン・サラミ・ミニトマト最後にチーズをかけるだけで完成です!玉ねぎは、お子様など生が苦手な方はスライスしたものをレンジでチンすると大丈夫ですよ。

今回はケチャップにガーリックオイルを混ぜたものを塗りました。

これをクッキングシートにのせれば完成です。

薪ストーブで焼く

薪ストーブの中にゴトクを入れます。

その上にピザストーンをのせてよく温めておきましょう。

温まったら、ピザ生地をクッキングシートごとピザストーンの上にのせます。

ポイント

温まったピザストーンの上に生地をのせる際に、火傷に注意してください!

こんな道具を使用すると簡単にのせることができるのでおすすめです。

熾きの量はこのくらいが目安です。
あまり多いと高温すぎて失敗します。

ふちに焼き目が付いたら完成です!
2~3分くらいですぐに焼き上がります!

このピザが焼きあがって扉を開けた時の子供の反応が何度作ってもたまらない♪
歓声が沸き起こります(笑)

イーストが少なくあまり膨らまなかった。。けど美味しかったですよ

切り分けたら完成です♪

このクッキングシートは再利用できるので、我が家は3枚用意して作りながら食べながら、ピザパーティーを楽しんでいます。

おすすめレシピ

小さなお子様がいるご家庭は、トマトソースにツナ・コーンをトッピングするととても評判がいいですよ。
またトマトソースだけでは飽きてしまうので照り焼きチキンにマヨネーズも美味しいです。

子供は好きな具をのせて作れるからとても楽しめますよ♪

大人はマルゲリータはやはり外せません。
トマトソースに、モッツァレラチーズ、バジルの葉の具は3種類。
そこに塩とEXエキストラバージンオリーブオイルを少々かけて焼くだけ。
最高に美味しいです♪

サラダピザも外せません。
個人的にはピザソースを塗らない方が好きです。
焼きあがったピザに、レタスやルッコラ・トマトに生ハムやベーコンをのせてドレッシングをかければ完成です。ドレッシングを自分で白ワインビネガー・岩塩・ブラックペッパー・オリーブオイルでつくっても美味しいです!

まとめ

ピザストーンを使ってピザをつくると、パリパリサクサクに焼き上がり本当に美味しくできますよ♪

実は今回のレシピ、薪ストーブだけではなくキャンプや家庭でもつくることができます。

キャンプでは、蓋もよく温めたスキレットで天火なしでもサクサクに焼き上がります。

また家庭ではオーブンはもちろんのこと。魚焼きグリルにピザストーンを入れ同じように焼くことで、美味しいピザが焼き上がります。

ぜひお試しください♪

タイトルとURLをコピーしました