PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 私の栄光の中のバスク(1)

2023/11/04
実績 「私の栄光の中のバスク」を狙っていきます。

達成条件

①イベリアの闘争が未終結であること
②「バスクの僻地信仰の擁護」を決断*すること(※決断後、エルサーラクに改宗します。)

「バスクの僻地信仰の擁護」の条件

 下の画像が条件一覧です。一応、文字にもしてみます。
またもや教皇と戦うフラグ
 次の、a~dのすべてを満たす必要があります。
別に、信仰点と威信点が1000ずつ必要ですね。

a.以下の1つ以上を満たしていること

〇献身レベルが咎人以下
〇(現在の信教において)2個の罪深い特性を持っていること
〇エル・サーラクにおいて美徳とされる特性を2つ持っている
勇敢・公正・慈悲・頑固・巨人の5つが美徳です)
〇破門または冷笑的の特性を持っていること
教皇とライバル関係にあること

 キリスト教徒としてダメな人になるか、エル・サーラクの体現者になるか…って事ですね。

b.古ヴァスコニア地域の伯爵領を9以上支配下に置くこと

 CK3において、古ヴァスコニア地方は以下の地域になります。
※「古ヴァスコニア」の部分をクリックすれば、ゲーム内でも表示されます。
現在でいうスペイン~フランス国境辺りですね。

c.1200年1月1日以前であること

 867年、1066年のどちらでもこれ以前に決断するのは難しくないと思います。

d.独立した統治者であること

 封臣ではダメってことですね。

エル・サーラクの特性

 参考までに。キリスト教との迎合特性を持っているので、婚姻政策は可能そうです。
開始時の信仰者はいません。
 でかくて勇気があって公正で優しくて、頑固な人が良いみたいです。

使用キャラ

 フランク臣下の公爵で、カスタムキャラを作成しました。エル・サーラクの美徳である勇敢・頑固の特性と、何となく誘惑者も付けちゃいました。
初期から主要地域を持ってます。
 ナバラ王国の領土を少し奪えば、諸条件を達成できそうですね。
ナバラからフランクを攻めるのは難しそう(ナバラの兵力は1000に満たない程度)ですが、逆なので楽勝だと思います。

あっさりと条件達成

 請求権を捏造して、目標地帯を攻めとりました。
特に苦戦することもなく、bの条件達成。aとcも満たしているのでOK!
目標領土確保
 早速決断を…
おや?
 なんか一番下のチェックがついてないですね…なんだっけ…?

あなたが どくりつした とうちしゃ であること!

 忘れてた!封臣じゃダメなんだった!

 そうだったそうだった…。てことは…独立する必要がある…のか。
どうしよう、独立戦争するの面倒だし…。

 とか考えてたら、フランス王で始めればいいんじゃないかと気付きました。
Wikiにもそう書いてあったですよ…。

つづく。

アフェリエイト広告