授乳時にあると便利なもの

1.授乳クッション

家でダブルにミルクを飲ませる時、何があると便利か?🍼

今この質問をされた時にまず思いつくのは授乳クッション!

ウチは大きめの三日月型のクッションを買いました🌙

正直、使う前は必要なのか疑問でしたが、妻が欲しいと言ったのでとりあえずという気持ちで買いました。

しかし、使ってみると180度評価が変わりました!

今回は授乳クッションのメリットについて綴ります。


2.メリット1 片手がフリーになる

まず最大のメリットが片手がフリーになること!

授乳クッションを使う前は、私は自分の左腕で子どもの首周りを包むようにして首や頭を支えていました。

そうすると右手で哺乳瓶を支えたりヨダレを拭いたりするので両手がふさがります。

頑張れば首を支えている左手で哺乳瓶を支えることはできますが、特に子どもの首が座っていない時は余裕を持って支えた方が良いのでオススメはしません。


授乳クッションの上に子どもを乗せて首や頭をクッションが支えると、左手で哺乳瓶を支えることができるので、右手がフリーになります。

これが想像以上に便利で、スマホを触ったりテレビのリモコンを操作できます📱

(ミルクを飲むペースが遅いとかなり手持ち無沙汰になるので)


3.メリット2 楽な姿勢になることができる

2つ目のメリットは、授乳中に自分の姿勢を多少崩して楽にできることです。

授乳クッションが無いと子どもを自分の腕や身体でしっかり支えないといけないので、ずっと同じ姿勢になります。

10分、15分なら全然大丈夫ですが、産まれて間もない頃は最大50分ぐらい授乳時間がかかりました😂

(授乳時間は成長するにつれて短くなり、34ヶ月頃には15分前後になりました)


授乳クッションがあれば腕はフリーになり、また同じ姿勢で腰等が痛くなったら多少姿勢をズリズリ変えることができます。

この後述べるソファーもプラスすると授乳がめちゃくちゃ楽になりました!\(^o^)


4.メリット3 床等の汚れを防ぐ

3つ目のメリットは、丸洗いできるクッションならヨダレや吐き戻しで汚れても大丈夫ということです。

授乳クッション無しだとヨダレや吐き戻しが服や床に落ちます💦

クッション本体とカバーが洗濯機で丸洗いできるものであれば汚れてもすぐに洗えるので安心です✌️


5.メリット4 双子用にベッドを区切る仕切り

4つ目のメリットは特殊な例ですが、1台のレギュラーサイズベッドを双子用に区切る仕切りにしています。

長いクッションなので区切るのには十分です。

⚠️ただし注意として、子どもが顔をクッションに埋めすぎると窒息等の恐れがあるので、危ないと思ったら絶対に真似しないでください⚠️


6.ウチで買った授乳クッション

以上授乳クッションのメリットを述べましたが、オススメとしてはある程度以上の大きさと厚みがあり、本体とカバーが洗濯機で丸洗いできるのがオススメです(^^)

(あとは絶対に汚れるので、カバーの色やデザインもそれを踏まえた上でチョイスすると良いです。)

次回も授乳時にあると便利なものについて綴りたいと思います🍼


コメント

このブログの人気の投稿

血糖値が上がりやすい食べ物

双子のベビーカー

血糖値が上がりにくい食べ物