MENU

滋賀県~福井県ツーリング【道の駅スタンプラリー】

滋賀県~福井県ツーリング【道の駅スタンプラリー】

先週に続いて、今週もスタンプラリーで道の駅を回った。バイクに乗り出して6年。最初はまだまだ遠出できず、途中まで走っては引き返したりしていた。そんな「途中までで記憶が途絶えている道」を今日はかなり回ることができ、脳内MAPの既知の道と未知の道が繋がった。「あ、ここを通ったらここに出るのか!」という感動。これを味わうために知らない道を走っているし、知らないからこそ楽しい。

目次

道の駅 妹子の郷~くつき新本陣~若狭熊川宿~三方五湖

滋賀県の湖西道路を北上し、まずは未知の駅「妹子の郷」へ。特に何もないので、スタンプを押すとさっさと移動。次に西に向かい、朽木に北上する367号線へ。道の駅「くつき新本陣」でスタンプを押し、14.5km先の道の駅「若狭熊川宿」へ。スタンプを押し、次はどこに行くかスマホを見ていたら、知っている声が聞こえてくる。

僕は今はCBに乗っているが、1台目(XSR900)、2台目(SCR950)、4台目(XSR900)はYAMAHAだったので、そのときにお世話になったメカの森澤くん。今日はお客さん14人を引き連れてマスツーリングとのこと。こんなところで会うとは。明日から梅雨なので、今日のツーリングは貴重。

次は未知の駅「三方五胡(みかたごこ)」でスタンプを押し、とりあえず敦賀に向かう。この周辺は一面田んぼで、水が張られていて最高の景色だった。初夏は良い。

レストランミハマ

途中、ジモティーらしき車が沢山停まっているレストラン(レストランミハマ)を発見。きっと美味いだろうと思いバイクを寄せる。ヒレカツ定食を注文。甘いタレとサクサクの衣が最高。やはりジモティーで賑わっている店は美味い。1,000円だった。こういう美味しい物に出会うのもツーリングの醍醐味。

しかしこのレストランは次から次に客がやって来る。食事を待っていると、腹を空かせた男子高生の部活の集団が入って来て、カウンターに座っている僕の横の席に4人がズラリと座った。「まずコーラ4つ」という注文を聞いて笑いそうになった。その後、彼らは注文した料理を美味そうにバクバク食べていた。

こういう若い学生が美味そうにバクバク食べる姿を肴に酒が飲みたいwww

食べログ
美浜食堂 (気山/食堂) ★★★☆☆3.02 ■予算(昼):~¥999

道の駅 奥永源寺渓流の里

スタンプラリーで滋賀県最東の道の駅「奥永源寺渓流の里」に向かう。敦賀から伊吹山を目指し、そこから関ケ原まで抜け、南下して421号線に入り西に向かう。120kmの行程で、さすがに疲れた。ここでスタンプを押し、帰路に就く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。

目次