パパばびぶうのクルーズ船 乗船記

クルーズ船での旅行ブログ

MSCベリッシマ乗船記 2023GW クルーズ 9日目 最終日 横浜 下船

パパばびぶうです。

 

9日目 最終日 クルーズ初の雨。

結構雨降ってたので、中華街でランチの予定をやめておとなしく帰宅します。

 

今日は下船です。下船は順番です。番号シール配られます。

飛行機・新幹線ツアーの人が1番先。次にMSCクラブの人。最後一般の人です。

 

ここ注意です!

「飛行機・新幹線ツアーの人」というのは、「クルーズと飛行機・新幹線パック」で旅行会社に申し込んだ人です。パックじゃなく普通に横浜等に新幹線で来た人ではありません。なので、パックで申し込んでない人は、帰りの新幹線の時間はかなり余裕をもった時間にしないと乗り遅れます。

 

また、前日夜にはスーツケースを預けないといけません。

さらに、清算を必ず全員終わらせないと下船できません。MSC for Meで確認、カウンターか精算機で必ず清算しましょう。

 

注意です。

使ってないから!と、清算しないで下船しようとすると必ず止められます。10ドルの観光税は全員支払いますので、最終日には必ず清算してから下船の列に並びましょう。さもないと、長時間並びようやく下船ゲートまできたのに、清算してこい!と戻されます。しかも、並びなおしになります。マジで最悪です。気を付けてください!何人もそういう方がいらっしゃいました。また、家族カードの紐づけがされてなく家族が出れない!子供が出れない!という家族もみました。

 

そして、下船日の部屋は朝8時まで!

朝8時までに退出。荷物持ってブュッフェやラウンジで待機してと。もちろん激混みです。座ってゆっくり朝食なんて食べれたら奇跡!なので、ハウスキーパーさんと仲良くしといて!許してくれれば9:30ぐらいまで部屋にいれました。もちろん最初と最後にチップ渡しました。

 

10:00ぐらいになればビュッフェに少し空きがでてきました。席をゲットしてのんびり呼ばれるのを待ちます。船内放送で番号呼ばれます。呼ばれたら集合場所に行き、集合場所で番号を確認され、ある程度の人数が揃ったら下船の並びに案内されます。

 

船内放送で番号呼ばれてから、1時間ぐらいで下船できました。出港と同じ大黒ふ頭に降り立ちました。シャトルバスに乗り山下公園へ。元町・中華街駅から帰りました。

 

以上、クルーズ旅行 完

 

最後の記事は、感想を書きます。


人気ブログランキング参加中!!