不調の原因解明からのMRI | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住653日目のあみパパです。

 

土曜日(5月4日)の午後から病院に行ってきました。

 

コロナ後から定期的に痰のからむ咳(一応薬飲んでいましたが、一時的に収まるだけ)。ここ1ヶ月ほどは頻繁に出るようになり、3週間ほど前からは胃がおかしく胃薬を飲んでいました。

そして1週間ほど前から腹痛(お腹の張り・胃から右下腹部にかけて、時々痛む)が続いており、禁酒・食生活の変更(朝はお粥・夜はヨーグルト)をしていたのですが治らず。

※最近の朝食はCháo(チャオ・お粥)です。

この容器がペラペラすぎて蓋を開けるのがムズイ。2度ほど力みすぎてお粥が吹き出したことが・・・😅

 

痰は落ち着いてきましたが、ガスも出るし便も出る。たまに痛いし張った感じで気持ち悪い。と言うことで病院へ。

 

レントゲン(呼吸を止めてなんて言われない)では異常なく。

 

超音波検査で異常あり

実際は今回の症状については異常なかったのですが、肝臓にたっぷりの脂が。実はこれは知っていて、問題はその後!ですが、ひとまずおいといて・・・

 

胃カメラで・・・はい!逆流性食道炎です。痰も咳も腹痛もどうやら逆流性食道炎が原因だったみたいです。

薬を処方してもらい終了👍

 

で、超音波検査で見つかった問題とは?

 

また次回へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて言うのは嘘で腫瘍が見つかりました!

 

小さいものなのですが、確かに何かあります。

月曜日ハノイの病院で検査してください。入院の可能性もあるから準備していってくださいとの事。

腫瘍の事を聞いたのは月曜日の朝車内で。それまではハノイに検査しに行くと言う事実のみしか聞いていませんでした💦腫瘍?何それ聞いてないよー。奥さんの様子がおかしかったのはこのせいだったのか💡

 

周りの心配をよそに、あまり気にしていない私。だって検査当日に知ったからね笑。

 

5月6日(月)5時に起き、5時半過ぎに出発。

向かった病院は

 

 

7時過ぎに到着しましたが、まあ人の多いこと。土日のイオンなんて可愛いもんですよ🤣

 

相変わらず不親切な対応。あちこち行ったり来たり。

システムとしては問診の前に料金先払い。そして検査内容が決まったらまた支払い。

今回は血液検査とMRI。

 

血液検査も受付の窓口が1つ。そこで採血管をもらいます。その後は採血の場所が7箇所ぐらいあるので並ぶのみ。警備員?誘導員?はいるけど役立たず💦

左2箇所が空いていると思い並ぶが、実はお年寄りなどを優先に採血する列でしたが、そんな説明はどこにもなく。誰も文句言わんし普通に採血完了。

 

採血後MRIへ。相変わらず不親切な為、患者が患者に説明する感じ。

出てきた職員に話を聞くと、造影剤を使いますか?との事。使うと言ったらまた支払いへ。この間私は何をしているのかわからず、金魚のフンのように奥さんの後をついて行くだけ。

 

いざMRIへ。造影剤の注射が痛かったー😢

あの野郎、消毒もしないなんて・・・いいのかそれで?

造影剤が体内へ入ると、おお!熱い‼️両腕となぜか肛門周りが😂

 

全ての検査は10時半ごろ終了。まだ10時半なのに午前のMRIは終了らしい。よかったー👍

 

病院で高くてまずいご飯を食べ、14時ごろまで近くのNhà nghỉ(ニャギー)で休憩。※Nhà nghỉについてはググってください🙇

若干ベットが臭かった・・・が私は造影剤の副作用?で具合が悪かったので爆睡😴起きたら体が痒い😢

 

やっとで結果ですが、良性でした👏

じゃなきゃこんなブログ書けませんよね😄

ダラダラとまとまりのない文章で申し訳ないですが、お付き合いありがとうございました😊

 

今日からダイエットと生活の改善開始です🫡