登山

【藤原岳】孫太尾根から

福寿草を探しに藤原岳に登ってきました。
藤原岳の登山道は複数あり
1,表登山口(大貝戸)ルート
2、裏登山口(聖宝寺)ルート
3、孫太尾根ルート
などがあります。

表登山口(大貝戸)ルートは昨年登っているので、今年は孫太尾根ルートから登ってきました。
<表登山口(大貝戸)ルート> ←昨年の記事

孫太尾根から藤原岳 / Takoさんの多志田山藤原岳(三重県・滋賀県)丸山(三重県いなべ市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

駐車場

孫太尾根の駐車場は私営にて管理されています。
2010年代に利用されていた、お墓横の駐車場は利用できなくなっています。


<孫太尾根の駐車場>
・管理費として300円を集金箱に入れる形になっていました。(2023/4)
・駐車場の裏手側は青川から続く桜並木になっており満開の状態でした。
・駐車場脇にトイレのマークのある建物がありましたが、
誰も利用していなかった為、無いと考えた方が良さそうです。

孫太尾根登山口


孫太尾根への入口に綺麗な看板が設置されています。
これも私営でしょうか、住宅地の中を進むのであまり騒がずに進みます。


約30分は暗い雑木林の中を進みます。
目印と踏み跡がしっかりあるので迷う事はないと思います。


丸山に到着。木々に囲まれており展望はありません。
良さげな形の石は沢山有る為、休憩するには適切だと思います。


丸山から少し進むと右手に採石場が見えてきます。
近くにセメント工場が有る為、その関連の建物でしょうか。


丸山の後に少し下り、溶岩跡の様な歩き難い地形を過ぎると多志田山に到着します。
ここまで登山口から約2時間、展望が望めます。


多志田山から少し歩くと藤原岳が見えてきます。
この位置からの藤原岳は登山道からしか見れないかと思います。


藤原岳直下の急登に福寿草が自生していました。
昨年は、表登山口(大貝戸)ルート側で確認できました。
残雪が残る場所に咲きやすいのでしょうか。


急登をゼーゼー言いながら約30分頑張ると山頂に到着します。

コースタイム

経路 時間
孫太尾根駐車場~丸山 1:00
丸山~多志田山 1:00
多志田山~藤原岳 0:40
往路 2:30
合計 5:10

おまけ


・青川の桜並木

・スミレ

・ミツバツツジ

広告スペース

-登山
-,