登山

【各務原権現山・芥見権現山】北山より先は辛い。

各務原権現山の先の芥見権現山までは行った事が無かった為、今回登ってきました。
北山からは急斜面となっておりスリリングな里山体験でした。

各務原権現山から芥見権現山へ / Takoさんの北山(岐阜県各務原市須衛町一丁目)各務原権現山芥見権現山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

駐車場

今回は伊吹の滝登山口から登りました。
駐車場は20台程度の停められる場所があり、早朝(日の出)に行かない限りは満車必須です。
回転は速い為、待っていれば停められるかと思います。

伊吹の滝登山口から


不動明王が祀られています。安全祈願をしてから登り始めます。


各務原権現山までは、歩き易い道が続きます。


道中にはシャクナゲが大量に咲いていました。
4月~5月がシーズンでもう散り始めていたので、例年より早い開花でした。


各務原権現山直下の急登を頑張って登ります。
登りきると山頂に到着します。


今日は芥見権現山まで行く予定で来た為、山頂で休憩せずに先に進みます。
北山までは綺麗な道を進みます。


北山から先はこれぞ里山といった良い感じの道です。
ロープ伝いに降りる場所も有る為、滑らないよう気を付けて下ります。


暫く下ると道路と交差します。
地図によると「老洞峠」というらしいです。
目の前に芥見権現山登山口の看板があります。


北山からの下りよりも更に緊張感のある道を登っていきます。
東側を迂回するルートを取った為、断崖が見えます。


芥見権現山に到着。
小休止して下山を開始します。
下りの方が危険でした!

動画

コースタイム

経路 時間
伊吹の滝登山口~各務原権現山 0:35
各務原権現山~芥見権現山 0:40
往路 1:00
合計 2:15

広告スペース

-登山
-,