登山

【多度山】薄雪ハイキング


本日は御在所に行こうと思いましたが、大雪の予報だったので多度山でハイキングに変更しました。
薄雪程度かと思っていましたが、意外と雪降りました。

目次

登山ルート

多度山周遊ハイキング / Takoさんの多度山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

・多度山のポケットパークから出発して多度大社を経由して周遊する一般的なコース。
(トレランの方や、MTBの練習をされている方も多いです。)
・石津御前や養老方面から縦走する猛者向けのコースもありますが、私には真似ができません。

アクセス方法


・多度山ポケットパーク駐車場へは高速の場合は桑名ICが最寄りです。
・岐阜方面から来る場合は堤防を走ってくるのが最短かと思います。
・ポケットパークへの道中は単車線の道路があるので注意が必要です。

装備

・念の為、チェーンスパイクをもっていきましたが利用しませんでした。

登山記録


多度山ポケットパーク駐車場です。
自販機はありますがトイレはありません。
雨でも雪でも一定数の駐車がある印象です。


多度山山頂までは道路と登山道を抜けていきます。
登山道ですが、脇道が複数ある為、正確な入口が未だに良く分かっていません。


展望台がありますが、どこも立ち入り禁止のロープが張ってありました。
予算の問題で修繕が間に合わないのでしょうか。


道路を抜けたら次は登山道です。登山道は多度山山頂まで続いています。
看板はありませんが、綺麗な道があるので迷う事はないかと思います。


多度山山頂まで辿り着くと、後は緩い下り坂の長い道のりが続きます。
山頂までが1時間、下りが2時間といった印象です。


道中で雪が強めに降ってきて、薄雪の風景となりました。
多度山で雪景色を見る事は無かったので珍しい経験ができました。


多度峡を抜けて、多度大社を抜けてポケットパークに向かいます。
梅が咲いていました初春ですね。

コースタイム

周遊して約3時間でした。

広告スペース

-登山
-