不動産投資はハイリスク?カモになる!?

目次

無理ゲー!投資初心者はやめとけ!

本稿のタイトル「本音でいうと、不動産投資って超ムズいし面倒だよね?」に対してストレートに答えると、こうなる。

ストレートな答え

「無理ゲー」っす。投資初心者はやめておいた方が無難!どうせ、不動産屋の「カモ」になるだけ!

昔から、地主系の大家さんと呼ばれる「不動投資家」が存在し、不動産投資は、投資の中では堅実な部類とされてきた。

そして、グローバル化が進み、現代の日本では世界中の不動産投資家が日本の土地や建物を買いあさっている。

特に時間に限りのある「現代の多忙なサラリーマン」にとって、不動産投資は、かなり難易度が高くハイリスクで、しかも参入障壁も高い投資であることは間違いない。

その一方で、サラリーマンであっても、投資にかける労力や知恵と工夫次第で、一気に「成功者に成り上がる」ことができる可能性を秘めた投資分野であることもまた、事実である。

具体的には、サラリーマンが属する会社の信用力をフル活用して、投資物件用のローンを組み、その信用力(レバレッジ)を活かして多数の物件を購入し、賃料収入を得ながらローンの返済を地道に続ける・・・そして、完済すると、めでたく物件が資産として残るのだ。

現に、私の周囲には、不動産投資で成功を収め、専業投資家に転身された方が多数いらっしゃる。

ところで、不動産投資の競合相手は、意外な程多い。激戦が繰り広げられる不動産投資マーケットで勝ち残る為には、それなりの「力」が必要になる。その「力」について、本稿でお伝えしていきたいと思う。

大事なポイント

普通のサラリーマンが、孤立無援の状態で不動産投資をスタートし、成功を収めるのは極めて困難だ。

時々見かける「街の不動産投資会社」が、たったの一人で経営しているというケースは、特別な人脈や代々受け継がれてきたノウハウあってこそ、成り立っているのだろう。

物件オーナーは、それぞれ独自の人的ネットワークを活かして情報を仕入れ、賃料相場等を把握して「客付け手数料(業界用語でADという、所謂、広告料)」を設定し、不動産仲介業者に支払っている。

そのため、入居者に数か月~1年程度の短期間で転居されてしまうと、少なくとも短い目線で見ると大損してしまう。

一人親方の物件オーナーには、リスクに備えたアクションを取るための論理的思考力と数学的センスが求められる。

仮に数学が苦手であっても、少なくとも、相場観だけに頼らず、短期退去リスクや修繕リスクに備えるにあたって最適な家賃を算出して集客する「賃料計算ノウハウ」くらいは手元になければ、厳しい不動産投資のマーケットで成功を収めることは難しい。

数多ある街中のライバル賃貸物件オーナー・経営者らに対抗し、入居者を早期に募集して空室リスクを抑制するには、相当高度なマーケティング力・情報収集力、賃料計算ノウハウといった能力と人脈・情報源等が必要なのだ。

大事なポイント

サラリーマンが兼業投資家を目指すなら、全てを自分でやろうとしないこと。

確かに、不動産投資は難しくて敷居が高いと思ってしまうサラリーマンの方が、大半を占めるだろう。

だからこそ、現実の問題として、我々が社会を見渡したときに「サラリーマンの大家さん(兼業不動産投資家)」は、少数派になっているのが現状だ。

会社員に課せられる「職務専念義務」

民間企業のサラリーマンや公務員には、通常、職場の就業規則で「職務専念義務」が課せられており、目の前の与えられた仕事に集中しなくてはならない。

つまり、片手間で不動産投資をスタートして順調に経営を軌道に乗せながら、本業を続けていくことは・・・ほぼ不可能に近い。

世襲の不動産屋のように、代々受け継がれてきた「地盤」があれば、別なのかも知れないが・・・。

そこで、その「不可能を可能へ変える手段」が、もしもあるとすれば、どうだろうか。詳しくは、次章からご紹介していこうと思う。

社会人は、とにかく「時間」が無い!

「時間の壁」を越えられる?

著者は、お金よりも「時間」こそが、何よりも大切だと考えている。

  • 知恵を絞る時間
  • 知識を身に着ける時間
  • 本業の疲れから「リカバリー」する時間
  • 作業や仕事をする時間

時間を使わずに・・・我々人類は、何をすることも出来ないし、過去の歴史を振り返っても、時間を完全に制御できてきたとは言いがたい。

いくら人生100年時代とはいえ、「時間」だけは有限である。医療分野には倫理的な問題もあり、我々人類の努力では、自分の「寿命をコントロール」するのに限界がある。我々が、寿命を思い通りに伸ばすことも、縮めることも難しいのだ。

収益に直結させるノウハウがある

さて、抽象的な話はここまでにしよう。

私が、何を言いたいかというと、極々限られた「儚い貴重な時間」を現に使って皆さんが行動する際に、その行動を徹底的に「収益」に結びつけていくという思考と、結果に直結し得るノウハウを持つことこそが成功の鍵なのだ。

サラリーマンが、一人親方の真似をして兼業投資家として「半独立」し、職務専念義務の壁を乗り越えて副収入を得られるようになったとしても・・・

時間の壁には、太刀打ちできないはず。

やっぱり、不動産投資は大変!?

不動産投資では、トラブル対応や相場研究といった工数のかかる作業が発生するのが一般的だ。

サラリーマンが、不動産投資で成功するには、「知恵と労力」だけでなく、そういった作業をする時間こそが、何よりも必要になってくる。

そこで、他の不動産投資家を差し置いて成功を収めたいならば、特別なノウハウを提供してくれる「支援者・協力者」が、必ず必要になってくる。

そして、支援者・協力者が有能であればある程、不動産投資で儲かる確率は上がってくる。

他人の時間と労力、そして、「知恵(知的財産)の産物」を、お金で買うことができれば・・・確かに、自分の取り分は少し減ってしまうかもしれない。

しかし、取り分が減っても、煩わしい作業が少なくなり、損をする確率も下がる。

支援者・協力者がいたほうが、精神的な面でも「健康的」で、堅実な不動産投資ができるのではないだろうか。

大事なポイント

優秀な支援者・協力者を探そう!利用できる便利なサービスは徹底的に使う!

投資家としての偏差値

マーケットは、投資に限らずビジネスにおいても、常に「競争」で勝つことが大切であり、自分の優位性を作っていく必要がある。

このストレス社会で、兼業投資家をするならば、余暇の時間に「中途半端に投資に手を出し、失敗して精神的に病んでしまう」のだけは、避けたいところだ。

大事なポイント

競合は多い。その中で勝つための「優位性」を作ることを意識する。

不動産投資家(物件オーナー)は、日本に約300万人存在すると言われている。

日本の人口が1億2000万人だとすると、およそ2.5%。つまり、およそ40人に一人の割合で存在するのだ。競合は、意外と多い。

何も不動産投資に限った話ではないが、投資には「競争」という側面がある。

投資で成功を収めるには、中学・高校教育でお馴染みの「投資家としての偏差値」を高めていく必要がある。

ただ、投資の世界が勉強と異なるのは、他人の知恵と頭脳を借りても、全く問題ないということだ。

カンニングをしても、全く問題ない。「三人寄れば文殊の知恵」とは、上手いこと言ったものだ。

ただ、支援者・協力者もボランティアではない以上、幾らかの手数料は取られることになるが・・・

他人の時間や労力、そして知恵(知的財産の産物)をお金で買えて、自分の取り分は手数料分だけ減るとしても、その結果として自分は儲かるという訳だ。

そうすると、支援者・協力者に協力を仰がないのは、不合理だろう。

身近に優秀な人材がいれば協力関係を築き、そのノウハウを借りることで、自身の投資の優位性・・・所謂、「投資家としての偏差値」を高めることができる。

むしろ、そうしなくては、熾烈なマーケットで打ち勝つことなど不可能だ。

その優秀な人材を集めた組織が提供する不動産投資パッケージング・サービスが、RENOSY(リノシー)である。

投資では、合理主義者になろう

楽をして副業で稼ぐのは、決して邪道でも、悪いことでもない。

むしろ投資の世界では合理的なことだ。

なにも不動産に限った話ではないが、投資では、「いかに自分の工数を減らして、費用対効果の高い施策を打てるか」が、投資の成否を大きく左右する要因だ。

この点は、ビジネスでも同じこと。

ところで、世界を見渡せば、「日本人は、必要以上に真面目すぎる(というか、頭が固い)」とよく言われるのを目にする。

欧米人と話していると、「日本の慣習とか発想は、色々な意味でガラパゴス的で変わってるな~」などと言われることもある・・・。

確かに、日本にはまだまだ、独特な文化や慣習がある。

ともすれば、世界の潮流から取り残されそうな感じもする。

例えば、海外では、職務専念義務が緩いところもあったりするし、「副業規制」なんて、欧米人からすると理解できないとのことだ。

しかし、ここは、欧米ではなく・・・ガラパゴス諸島でもなく、「日本」だ。

サラリーマンが、就業規則で定められる「職務専念義務」を果たすのは、社会人として至極当然のこと。

責任感が無く、自由気ままで協調性すら無く、自分勝手に振る舞うような人間は、相手から社会人だと見做されず、ぞんざいな扱いを受けることになってしまうだろう。

もちろん、言うまでもないことだが、皆さんが、いくら投資に注力しようとも、それは自由だ。

しかし、それがプライベートの時間に行う行為である以上、公私混同して、投資(の失敗や作業過多等)を理由に「サラリーマンとして果たすべき責任」を疎かにしてはいけない。

そうすると、社会人が不動産投資で合理化を徹底追求し、多くの副収入を得ようとすると・・・どうしても個人の力だけは馬力不足になってしまう。

何故ならば、先述したように「不動産投資のマーケットには、優秀な競争相手が数多存在する」からだ。

もし、投資で成功したいならば、皆さんは、自身の相対的な位置付け(投資家としての偏差値)を上げられるような、優位性を作っていく必要がある。

つまり、特別なノウハウや情報源を持った、プロフェッショナルな不動産投資の支援事業者を味方に付けるべきだ。

その強力なパートナー候補の一つが、RENOSY(リノシー)なのである。

投資でも「助っ人」が勝負の要

この記事の読者には、サラリーマンの方も多いことだろう。

先ほど「ガラパゴス的な日本の慣習」について言及した。

そこで、余談になるが、ここで分かりやすいガラパゴス的な価値観・不思議な慣習の典型例を一つ挙げてみようと思う。

「長時間の残業が、なぜか美化されがちな謎文化」が、日本には未だに根強く残っている。

このような、非合理的で無駄が多いと感じられる「時間と労力の浪費」を讃える日本の謎文化や侍魂・・・いや、パワハラ・ティックな精神論は、投資が盛んな欧米に住む人々にとって、とてもではないが理解できないという。

人類にとって、最も貴重な資源である「時間」は、できるだけ使わずに稼ぐ・・・これが、投資の本場である欧米では、常識なのだ。

欧米では、小学生でも学校の授業や家庭で教わり、理解しているとのこと。

それに、私自身も欧米の金融街で数々の外資系エリートサラリーマンを取材をしてきた経験から、欧米人の感覚は理解している。

欧米人は、自分と家族の時間を大切にすること・・・その為に、徹底して無駄な時間を削減すること・・・持続可能性と再現性を追求すること・・・これらは、投資での成功は言うまでもなく、人生を豊かにする上での鉄則だと考えている。

これこそ、グローバル人材、つまり全世界的・地球規模の高い視座で俯瞰的に物事を考えられる人に欠かせないとされる「クリティカル・シンキング」の真髄ともいえる。

全世界(グローバル)の中心が、「日本」だと勘違いしてはならない。

そう思っているのは、一部の日本人だけだ。

つまるところ・・・冷徹に聞こえてしまうかもしれないが、投資の世界では、「合理的」であることが正義であり、優位性でもあり、何よりも欠かせない概念なのだ。

しかし、一人で出来ることには限界がある。

そこで、その「合理性」を高めてくれる支援者・協力者を上手に探し、気持ち良く協力してもらう必要がある。

本稿では、個人が行う不動産投資のサポートをしてくれる強力な「助っ人」を小出しにお伝えしてきた。

念のために、もう一度、言わせていただくと・・・RENOSY(リノシー)だ。

この助っ人選手が、ホームランをかっ飛ばせば、皆さんの不動産投資家としての「優位性」は一気に高まり、マーケットで有利に戦いを進められる!

大事なポイント

優秀な「助っ人」にホームランを打たせる・・・ことで、投資の優位性を確保する。

RENOSYは、強力な「不動産投資の助っ人候補」だ。

不動産投資の専門・専業投資家であっても、サラリーマンであっても・・・RENOSY(リノシー)を使うこと自体が、他の不動産業者らとの差別化戦略だといえる程、高品質なサービスを提供している。

その具体的な特徴を幾つか紹介させていただきたい。

RENOSY(リノシー)の優位性

【優位性①】質の高いコンサルティング

RENOSY(リノシー)のコンサルタントに不動産投資の相談をすれば、AIを活用した統計処理や数値分析に基づいた論理的な裏付けのある提案が受けられる。

情報処理に関しては、人とAIが同じ時間をかけたとき、人に勝ち目は無い。

サービス運営会社である株式会社GA technologies(ジーエーテクノロジーズ)の樋口社長は、「最新技術の活用で、不動産投資業界に革命を起こす」と意気込む。同社が「世界最高峰のテック企業」に上り詰める日も、そう遠くないかもしれない。

合理性の徹底追求により、投資家の信頼に結果で応えるコンサルティングに、一投資家として、私自身も引き続き期待している。

【優位性②】物件購入後の手厚いサポ-ト

株式会社RENOSY ASSET MANAGEMENT(リノシー アセットマネジメント)という、物件オーナーに対するコンサルティング・サポート専門の関連会社が存在する。

サポートのため「だけ」に作られただけあって、予想を遙かに上回る程、手厚いサポートが受けられる。

こればかりは、一度サポートを受けてみないと魅力が分からないだろう。

価値観やバックグラウンド、そして悩み(解決すべき課題)は、人それぞれ。

どこに重きを置くかによっても、魅力を感じる部分が異なるはずだ。

ただ、私が数々の取材を行う中で、同社のサポートに不満があるという声は滅多に聞いたことが無いのは、確かだ。

【優位性③】テックを駆使した「スマホ賃貸管理」

RENOSY(リノシー)は、日本でシェアの高い「iPhone」で稼働するアプリケーションを開発・提供している。

ただ、RENOSY(リノシー)を使わない、一般的な個人の物件オーナーの不動産物件管理の実態としては、まだまだアナログな部分が多いようだ。

例えば、昔ながらの不動産屋さんは、未だに紙媒体の帳簿で管理をしているところも多いと聞く。

それらの情報が全て、スマホ一つに収まる・・・しかも、ほぼ自動的に、勝手に計算してくれる。

そして、物件オーナーは、見たいときに「成果・結果」を確認するだけだとしたら、どうだろう。

全てのサラリーマンにとって大切な「プライベートの時間」を犠牲にしない不動産投資が、スマホアプリを一つインストールするだけで、実現可能となっているのだ。

一昔前なら、まさに夢物語のような話である。

RENOSY(リノシー)公式サイト

RENOSY website

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中学時代から株のチャートを眺めて株価を予想し、大学生(18歳)になって直ぐに証券口座を開いて株式投資とFXを始める。新卒で東京の中小企業に就職するも、企業の将来性に不安を感じて僅か5か月で退職し、複数回の転職も経験。自宅で株取引とFX取引をして成功と失敗を繰り返しながら投資の実力を培う。現在は、主にFXで毎年安定してサラリーマンの平均年収の約3倍程度の投資収益を出している。複数の海外FX口座を利用中。FXで大きな儲けを獲得し、現在は不動産投資にも挑戦中!

目次