【スマスロ】ガールズ&パンツァー最終章 実践稼働してきた感想 リセット恩恵や高設定挙動

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

パチスロ稼働
パチスロ稼働

こんばんはとどっちです。

久しぶりの更新となりながらも新台を回すことができたので続々と記事を上げていきたいと思っています。

まずはスマスロガルパン最終章のゲーム性や感想を書いていきます。

今回打った新台の中では良台に近いのでそれなりに稼働すると思っています。

久しぶりの更新だね

4月までは色々ごたごたしてるんよ雑記ブログも書いていきたいね

スポンサーリンク

設定ごとのAT確率や機械割・リセット恩恵等

設定CZ確率AT確率機械割
設定11/133.91/408.698.1%
設定21/133.01/401.198.8%
設定31/130.81/382.6100.7%
設定41/123.11/341.7105.8%
設定51/121.11/322.4107.9%
設定61/118.91/303.0112.1%

CZを突破してATに繋げていくゲーム性。AT確率と出玉率を見ると高設定の方が伸びにくいかもしれません。ATのゲーム性である小役コンボに設定差はないと言われているので他の箇所で差がついていそうです。

CZからのAT当選は高設定の方が若干優遇されていそうです。今回のCZはランク性が導入されているので高設定ほど当選しやすいCZが選ばれやすいのかもしれません。

最近の台、スマスロは解析が全て出るわけではないので設定が入りやすいうちに高設定挙動を体感しておきたいですね。

天井・リセット恩恵

スマスロガルパンの天井はG数天井とCZスルー天井の二つがあります。

G数天井は通常時1,111G数消化で天井到達が基本。一部で500Gに短縮される場合があります。

リセット恩恵の一つはこの天井G数の短縮です。リセット時は65.2%で500Gへ短縮されるとのことです。リセットされていても全て500Gへの短縮ではない点に注意しましょう。

CZ間天井は300Gほど。ほどというのは約300Gで超高確滞在に到達しそこからレア役当選させる必要があるためです。CZ間300Gが近ければ狙ってみましょう。

CZスルー天井は最大7スルー天井。8回目のCZでAT突入確定のCZになります。

こちらもATで継続高校に敗北すると6回目のCZが天井となります。メニュー画面でCZ回数や戦績を確認できるので要チェックです。

リセット恩恵はG数短縮のほかに設定示唆を兼ねた上位CZ恩恵があります。

設定ガルパンチャンスガルパンレースあんこう無双チャレンジ
設定169.9%29.7%0.4%
設定265.6%34.0%0.4%
設定361.3%38.3%0.4%
設定455.9%43.8%0.4%
設定552.7%46.9%0.4%
設定649.6%50.0%0.4%

通常上位CZであるガルパンレースは設定1でAT終了後初回CZは24.6%、2回目以降のCZは9.8%での当選となりますがリセット後の初回CZは29.7%、設定6では50.0%で選択されます。

朝一初回CZがガルパンレースが選択されその後の挙動も良ければ高設定可能性は高まります。

AT終了後はサメさんチームが終了画面で出現すれば高設定示唆なので上記と合わせてみたいですね。

スポンサーリンク

通常時のCZはレア役抽選と規定ベル回数抽選

さてそれではガルパンの実践感想に移っていきましょう。

通常時は前作同様、レア役と規定ベル数(7回到達)でCZ抽選が行われます。

抽選に関しては通常・高確A・高確B・超高確の滞在によって当選率が変わるようです。

CZ確率にも設定差が若干あるので、当選率か高確滞在率に差があるものと思われます。

レア役を引けなくともベルで抽選されますし低設定でもCZ確率が1/130前後ということからもわかるようにCZはスイカ(双眼鏡)とベルでちょくちょく当選します。

CZ中は小役で抽選が行われているようですが強レア役はAT確定ではありません、強チェリーを引いて外れてました。

通常のCZガルパンチャンスも5種類の告知方法が用意されており退屈しません。それぞれの告知で設定示唆が行われることもあるのでゾロ目出現には注意しましょう。

とどっちは6スルーほどまで連れていかれましたがレア役を引かずに突破できました。テンポがいいので退屈しませんがAT突入しないとどんどんメダルが入っていきますね。

CZへの演出頻度や当選率はちょうどよくて、良隣を見てたら結構当選するから楽しみやすいね

AT中は小役コンボが大事 自力かもしれない

ようやくCZを突破出来たらAT戦車道に突入します。

ATは前作同様バトルタイプ、敵フラッグ車を討ち取ればボーナス、3戦勝利で次の対戦相手に移っていきます。

BC自由学園、知波単学園、継続高校の順に戦っていき継続高校を突破できれば大アンコウ祭りへ突入上位ATへもつながります。

ちなみに後に出てくる高校の方がゲーム性上突破が難しくなっています。

AT中は小役コンボでボーナス抽選を行っています。

ベル・レア役を引けば次ゲーム以降小役を引くことでボーナス当選率が上がっていきます。

この小役コンボは結構続きやすいので知波単くらいまでは気持ちいいくらいに続きます。

この小役コンボがかなり楽しいです。4,5回続けばボーナス抽選の演出にほぼ発展しますがそこまでは大体届きますし、もう少し続けばボーナス濃厚なのにな、惜しいと思えるのが楽しみを増やしています。

この小役コンボのゲーム性はこの台の楽しみの一つですね。

小役コンボにかかわる1stナビ出現率が対戦相手によって異なり継続高校が最も低くなっているため勝利期待度も低くなっています。

なんだかんだで500枚ほどまでは難なく出やすいのもいいですね。隣の台は2,000枚近くまで伸ばしていました。

小役コンボが決まった時の爽快感がいい。面白いと思うな

スポンサーリンク

高設定でも安定していい難い?ヒキは必要そう

現在出ている解析では大きな設定差は感じ取れず、設定示唆を中心に判別するしかなさそうです。

調べた高設定の感想はこんな感じです。

  • 高設定でもヨコヨコになることはあるヒキ次第
  • 高設定は連続演出発展が多くなる分CZ・AT当選が軽くなる
  • 設定示唆画面や示唆枚数は出ることには出る

まだまだ設定6は安定した右肩上がりの台という感想は見受けられませんでした。

CZ確率やAT確率が高設定ほどいい点につながるように連続演出頻度が低設定に比べて増えるようです。

CZ成功率は体感できるほど差はないようですが3回以内に

しかしながらAT中は自力もあるせいかATに突入するも伸びずに終わってしまい結果ヨコヨコのグラフで終えてしまうこともあるようです。

高設定の方がAT獲得枚数が低いかもしれないと先ほど書いたように高設定の方が伸びにくいのかもしれませんね。

右肩上がりのグラフもあるのでヒキ次第と言えるかもしれません

設定示唆はそれなりに出る様子。高設定の方がATに突入する分示唆画面を見る機会が増えるのでしょう。終了画面だけでなくCZ中やAT獲得枚数での示唆、ダーウィンの示唆と要素が多いので見逃さないようにしましょう。

半日も回せば何かしらの示唆は見れるようです。

設定判別は設定示唆頼りだね

スポンサーリンク

スマスロガルパン最終章の感想

スマスロガルパン最終章を打った感想ですが。

  • 通常時はレア役頼りになっておらずCZ抽選のバランスはいい、退屈しない
  • CZ中は抽選方法が分かりづらく何を引いたらいいのか分かりづらい
  • AT中は小役コンボが決まれば気持ちいい、敵撃破の余韻も良演出
  • 低設定でも楽しめる良台

先ほどから書いているようにCZ抽選方法がレア役と規定ベル回数の2種類で抽選しているのがいいですね。

戦国乙女でもG数とptでの2種類の抽選方法がありましたがこのタイプは退屈しませんね。

ただ惜しいのがCZ内容です。何を引いたらいいのか、何が起こっているのか分かりづらいという点です。

小役4回成立で期待度40%、双眼鏡・チャンス目は25%、強チェリーは50%のようですがもう少し頑張ってほしかったですね。

楽曲変化を確認できてはいませんがおおむねAT中も面白いと感じました。

先述した通りボーナス契機となる小役コンボも程よいテンポで出現する、惜しいと思える部分があります。

敵将を討ち取った時のリール遊びの間・動きが絶妙に味を出しています。

にゅるっと動くリールはいいですね。

周りを見ていてもATは1,000枚近くまではハードルがそれほど高くなさそうなのでATに入れば駆け抜けすぐ終わってしまうというのは少ないと思います。

ちなみに継続率約88%の上位AT無限軌道に隣が入っていましたが3戦目ほどで負けてました。

これを見るに自力要素は強いのかなと思います。

低設定でもCZは軽いし、AT入れば出るしで個人的に良台だと思っています。

あとは設定状況次第ですかね。とどっちも高設定を打ちたいです。

戦国乙女に続く良台だと思う。ヒキは大事だね

コメント

タイトルとURLをコピーしました