【スマスロ】ストライクウィッチーズ2を実践稼働してきた 高設定挙動やリセット恩恵について

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

パチスロ稼働
パチスロ稼働

こんばんはとどっちです。

4月までは忙しいながらも合間を縫って稼働に行っています。

今回は新台ストライクウィッチーズ2の高設定台を打てたので感想とともに高設定挙動について書いています。

確定は出なかったものの設定差の大きい部分を複数回引くことができたので高設定は間違いないでしょう。

スマスロの高設定台を打てたのは久しぶりな気がする。ただし勝てるかどうかは別問題

また高設定台打って負けたの?ヒキ弱すぎじゃない?

スマスロストライクウィッチーズ2の筐体
スポンサーリンク
スポンサーリンク

設定ごとのボーナス確率や機械割・リセット恩恵等

まずは設定ごとのボーナス確率や機械割を確認していきましょう。

設定CZ確率AT確率機械割
設定11/245.61/432.597.6%
設定21/245.01/420.798.8%
設定31/244.81/409.6100.9%
設定41/243.21/389.1104.9%
設定51/242.61/370.0109.2%
設定61/240.61/349.3114.9%

基本的にはCZ(撃墜チャレンジ)を突破してAT(ストライクボーナス)当選を目指していきます。

CZはレア役や50Gごとに抽選されるコア高確中のコア図柄揃いを引くことで抽選されています。

通常時は強チェリーやチャンス目を引かない限りまずCZに当選しませんし、設定差はほぼなくCZの軽さで設定判別することはできません。

高設定の方がAT確率が高いのにはCZの成功率というよりはAT直撃確率に大きな設定差があるためです。

設定ストライクボーナス直撃確率
設定11/8738.13
設定21/5825.42
設定31/4369.07
設定41/2912.71
設定51/2184.53
設定61/1747.63
ストライクボーナスに直撃したスマスロストライクウィッチーズ2

AT直撃(ストライクボーナス直撃)確率に非常に大きな設定差が存在します。

低設定では1日回して1回見れるかどうか程度、高設定では複数回出現することもあるので、夕方までに複数回確認できれば高設定の期待はかなり高まるでしょう。

今回の実践では午後1時から7時頃までの稼働で3回確認できましたし隣の台では一度も見られなかったため設定差が大きいのは確実です。

注意点としてはこの台にはモード天井があるため混同しないように注意しましょう。

モード天井・リセット恩恵について

リセット恩恵としては天井G数の短縮、通常Aが選ばれず通常Bと通常Cの選択率が均等、ネウロイバトル中のネウロイモードの優遇、上位AT突入抽選の優遇といった点があります。

通常A950G+α
通常B800G+α
通常C600G+α
通常D400G+α

リセット時は通常Aが選ばれず天井が800G+前兆分となるため、少し回っていればハイエナも十分狙える期待値があります。

ネウロイモードや上位AT抽選も優遇されているのでイベント時には狙いやすい機種と言えるでしょう。

先述したAT直撃時はこのモード天井以外のG数で前兆が発生しストライクボーナスに当選したためAT直撃は分からない場合はモード天井G数に達しているかどうかで判別できます。

このストライクウィッチーズ2にはAT終了後引き戻しがあるので、50G程度は様子を見ましょう。特に3戦目以降は上位AT引き戻しにもつながるので必ず確認しましょう。

スポンサーリンク

通常時のCZやAT継続バトル(ネウロイバトル)は面白い

CZ撃墜チャレンジはSANYOクオリティ

ストライクウィッチーズの新台が出たことは聞いていましたが情報がなかなか回ってこず、面白さに欠ける台なのかな?と思っていましたが実際打ってみると結構面白い台です。

CZは通常・高確・超高確によって抽選が異なり、レア役や50Gごとに抽選されるコア高確時のコア図柄揃いでCZ当選を目指します。

CZ時は前半15Gで抽選レベルを上昇させ、後半演出でジャッジの流れです。

前半15Gでレア役を引いていく必要があるのですがこの時点で同時にコア高確状態になります。

コア高確時はコア図柄が1/6.2、レア役合算で1/5.2の確率となるので連続してそろうことも珍しくなく、ピコーンの音とともに狙え演出が出ると期待できますし、コア図柄は右・中・左リールのどこで止まるか分からないので最後まで期待できます。

抽選レベルは10段階ですが一度のレア役で2段階以上上がることもあるのでレベル5程度ならたどり着けます。

後半のジャッジについてもこれは高設定のおかげかもしれませんがレベル7以上であれば全て当選しましたし、レベル2でもボーナス当選するような期待度なのでレベルを上げきれなくてもドキドキ感は味わえると思います。

良くも悪くもSANYOクオリティの演出バランスですね。

ただ、このCZ当選に関してはレア役を引けなければほぼノーチャンスなのでヒキが悪ければ天井まで一直線となります、他の低設定台は半分くらいは天井到達してました。

50Gごとにコア高確抽選がお行われますが200Gのコア高確は当選率が高い気もしたのでねらい目となるかもしれません。

AT継続バトル・ネウロイバトルは面白い

この台の面白いポイントはやはりAT継続をかけたネウロイバトルですね。

ネウロイバトルはレア役やコア図柄揃いを経ながら敵の装甲を削っていく(pt制)のゲームです。

演出的には装甲を削っていく演出ですが30~50Gのうちに50ptを貯めれば継続・突破するといった流れです。

ここでもコア図柄が重要でコア高確同様1/6.2で出現します。

リールごとに段階レベルが設定されており、コア図柄が止まると1段階レベルが上昇するとともにレベルの数値分or数値+1のポイントダメージが貯まります。6回同じリールに止まれば敵撃破、継続濃厚です。

コア揃いに加えて押し順ベル2択のゲーム性が搭載されており、正解するとウィッチペアに応じた効果が発現します。

ペアによってG数の増加やpt加算といった恩恵があります。

最低30G間と言えどもコア図柄狙いや押し順2択ベル演出の頻度が高いので単に消化して駆け抜けることがほぼありません。2択も50%で成功するのでゲーム性としてかなり楽しいです。

しかもこのバトルを突破するとボーナス獲得枚数が200枚以上、400枚獲得もちょくちょく来るのでバトルを突破した時は嬉しいですね。

このバトルの継続率は約50%、突破すればなかなかの獲得枚数が出るので上位ATに届かずとも1,000枚程度なら出やすいです。

このAT継続バトルは面白い、グランベルムに比肩する面白さかな

上位AT・VICTORY FLIGHTは爆発力のある1,600枚のループ

ネウロイバトルを3戦突破しさらに超大型ネウロイを撃破すると上位ATに突入します。

スマスロストライクウィッチーズ2のボーナス終了画面

このときは獲得枚数振り分けが弱かったですが超大型ネウロイバトルに到達する時点で1,000枚近く出てます。この出玉性能が嬉しい。

超大型ネウロイバトルG数は10Gと短くなりますが期待度は50%と変わらず、突破できれば純増7枚の上位ATに突入します。

この上位ATは純増7枚に増えG数消化のゲーム性となり前半でG数を上乗せ後半は消化ターンとなります。

平均上乗せは約137Gで期待枚数は約1,600枚、消化後は50%のループシステムなのでかなりの爆発力があります。

前半はG数上乗せ特化ゾーンウィッチーズアタックで上乗せ。

平均137Gの所を半分の70Gしか乗せられず残念。

上位ATに突入したスマスロストライクウィッチーズ2

後半はG数消化、下に表示される赤7や黒バー狙いを達成することでマスが進みゴールに到達するとG数加算。レア役やコア図柄揃いで上乗せチャンス。

スマスロストライクウィッチーズ2の上位AT終了画面

50%の継続は突破できず1週目で終了ながらも700枚程度は出るのでかなり爆発力はあります。

とどっちが打つ前は万枚出ていましたし、隣の台も4,000枚程度一撃で出せていました。

ネウロイバトルを突破したご褒美モードといった感じ。ひたすら音楽を聴きながら消化していくのでゲーム性というより増えていくメダルを楽しむ感じですね。

上位AT突入した時は合わせコンプリートを夢見たけどダメだった

スマスロはこの上位ATでどれだけ爆発させられるかだけどそろそろ爆発してほしいよね

スポンサーリンク

ストライクウィッチーズ2の高設定挙動や感想

今回の実践で一通り高設定挙動や上位ATも体感出来たので感想を書いていきます。

高設定判別は直撃の見るのが早い

  • 高設定は直撃確率が優遇
  • CZ突破率や上位AT突入率は設定差なし
  • ネウロイバトルの抽選に設定差がある

高設定の設定判別についてはボーナス直撃の有無で判別するのが手っ取り早いです。

設定ストライクボーナス直撃確率
設定11/8738.13
設定21/5825.42
設定31/4369.07
設定41/2912.71
設定51/2184.53
設定61/1747.63

今回の稼働は午後1時から7時までの稼働時間でしたが直撃は3回出現。隣の台は0回と大きな設定差を感じました。

直撃時は前兆ステージ(戦域巡回ステージ)もしくは超高確(夜間哨戒ステージ)に移行しレア役を引いていないのに演出に繋がり当選します。

先述したモード天井に注意しながら判別していきましょう。

その他感じたことはCZで低いレベルでの当選、高レベルでのハズレなしといった点でしょうか?薄いところを引いただけかもしれませんが、隣の台はレベル7でも外していましたし低レベルでの当選はありませんでした。

高設定ほどCZの突破率が優遇されている可能性もあります。

最新の解析ではCZ突破率や上位AT突破率は設定差なしという解析が出ました。

残るはAT確率とネウロイバトルの継続率の部分ということになります。

AT確率については先述した通り直撃確率が高設定ほど優遇されています。

ネウロイバトルについては30・40・50Gの振り分け割合、そして規定50pためられなかった際の抽選率が異なってくると予想されています。

今回の実践では初回のネウロイバトルで50p貯められずに突破しました色は緑か赤だったと思います。

こちらのネウロイバトル突破率も気にしておきたいですね。

設定示唆は高設定示唆強が一度出た切り。見逃していたら分かりませんがAT終了後の画面出現率や枚数示唆は出づらいのかもしれません。

  • ゲーム数に注意しながらボーナス直撃を判別する
  • 低いレベルでのCZ突破は期待?
  • 設定示唆は出づらい、トロフィーカスタムを狙おう

話題になっていないもののCZやATバトルがかなり面白い良台

事前情報ではかなり荒いと聞いていたストライクウィッチーズ2。打ってみると高設定ということもあってかかなり楽しめました。

  • CZ・ATが楽しい
  • ネウロイバトルを突破した時獲得枚数が多いのがうれしい
  • 50%に夢がある

少し前に話題になったグランベルムも面白かったですが、このストライクウィッチーズ2も比肩するぐらいCZやATは楽しいと感じました。

継続バトルは30Gあるし、この間にドラマを感じれるのがいいですね。

継続率は50%と低すぎず高すぎず、突破できれば200枚以上獲得でき一度ATに入れればそれなりの爆発力があるので一度触ってみることをおススメします。

個人的には正直話題になっていないのが不思議です。ウィッチの皮を被ったヴヴヴでもいいんじゃないかな?

特に同じ50%でも上位ATの突破率50%には夢があります、1セットの平均獲得枚数が1,600枚ですし50Gの引き戻しで当選していた時はかなり嬉しいでしょう。

今は新台導入後で設定も入りやすいと思うのでリセット狙いから触ってみるものいいかもしれません。

一度はこの台の爆発力を感じてみてください。

この台が話題に上らないのが不思議。楽しめる良台だし。もう一度高設定でリベンジしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました