雑記

加齢と共に記憶力は低下するのか

年を取ったら記憶力が低下するのは仕方ない、そう思い込んでしまっている世間の風潮にメスを入れたい。年を取っても頭は良くなるはずだし、そう信じて前向きに努力をした方が素敵じゃないですか?
英語全般

人の発音を馬鹿にして何になるのか

SNS上では他人の英語発音について悪口を言う日本人がたくさんいますが、そんなの気にする必要なんて全くないですよ!もっと学習者どうしで励まし合いましょうよ、というお話。
翻訳

The Road to a Translator ①

翻訳のど素人が、独学で一から翻訳者を目指してみようという計画とその進捗報告です。
雑記

鳥山明先生ありがとうございました バイバイドラゴンワールド

鳥山明先生の訃報におきまして。鳥山作品から教わったことの多くと、先生への感謝。
英語全般

成果や成長速度を他人と比べることの無意味さ

物事の結果と言うのは直前のプロセスだけではなく人生の集大成です。なので、軽率に結果だけで他人と自分を比較しないようにしましょう、というお話。
英会話

【オンライン英会話】レッスン受講時にお願いしたいこと【講師視点】

オンライン英会話講師が、生徒さんにお願いしたいことをまとめました。実践して頂ければ、より快適にオンライン英会話のレッスンが受講して頂けると思います。
英語全般

【能力・実績不要】英語インフルエンサーになる方法(準備編)

【注意喚起を含めたネタ記事です。この記事で紹介する項目の多くに当てはまっているようなアカウントは、ろくに英語が喋れない自称英語コーチや、英語を餌にしてお金稼ぎがしたいだけの情報商材屋である可能性が高いです。この記事でそういうアカウントの特徴を把握し、決して騙されないようにしてください】
TOEIC

TOEICのスコアダウンは気にするな【スコアの誤差についての検討】

TOEICのスコア変動についての具体的な検討です。50点程度の上下動は気にしても意味がないかも、というお話。