wacomの液タブCintiq16を買ったけど、接続に苦戦

wacomの液タブCintiq16ついに買いました!

お絵描きが大好きな娘がいつも絵を描いていて、失敗するたびに

「液タブ欲しいなぁ」

と言うので、確かにデジタルなら間違えても描きなおすことできるもんなぁと思い、娘のために液タブを探していました。

近くのJ本田に買い物に行くと、液タブが数台置いてあり、実際に試してみることができるので娘と二人あれこれ触ってみたところ、二人の感想が

「wacomのCintiq16が使いやすい」

ということで一致。

ネットで液タブについて色々調べてみたら、評判もいいのでこれにしようと決めました。

              

早速購入してみたのはいいのですが、届いたからと言ってすぐには使えませんでした。

はい、完全に準備不足ですね・・・(T_T)。

ここから液タブが使えるようになるまでの長い苦悩の始まりです・・・。

ここに私がやったことを忘れないよう書き記しておこうと思います。

*私はPCには疎いので、細かいやり方は調べてください<m(_ _)m>。

使用環境
PC:NEC VN770/H ← 12年前くらいに買ったPCを初期化
OS   :Windows7 → Windows10へアップグレード
液タブ :wacom Cintiq16

私がやったこと
PCのHDMI端子を確認 → 液タブの接続に必要なのは出力端子
USB(A) → HDMI端子への変換アダプタを購入
PCのモニターの拡張
CLIP STUDIO PAINT PRO の画面を右にドラッグする

PCに接続を試みる

まず、使用するPCですが、おっとちゃんのノートパソコンでいいかと思っていたのですが、これがちと古くてHDMI端子がない!

ならば、もう容量がいっぱいでWindows10にアップグレードすらできなかったよぼよぼのデスクトップPC、NECのVN770/Hを使おうかと思ったのですが、こいつがもう不具合の嵐で使い物にならない!!

でも、HDMI端子がこいつにはついている。

ならば方法は一つ、こいつを初期化しよう・・・。

VN770/Hを初期化

まずは大事なデーターをHDDに移します。

その後、ネットを見ながらあれこれと初期化の方法を探り、初期化を試みるも失敗。

これはもう私の手におえないので、プロの方(修理屋さん)にお願いしました。

PCの初期化&Windows10へのアップグレードで
¥18,500也。

新しく買う思いをしたら、これでまたこいつが使えるようになるんだったらOKとしましょうd(・∀・)b。

さて、生まれ変わったVN770/Hに早速Cintiq16を接続してみます。

ワクワクしながら液タブとPCを接続し、Cintiq16の画面を見てみると

「no signal」

と無情のメッセージ。

wacomのドライバもインストールしてPCに入ったのですが、デスクトップセンター(wacomを開いたら出てくる画面)で調べてみても「接続中のデバイスなし」と表示されています。

でもペンは認識されているようで、ペンは動かすことができます。

原因を探らねば・・・(T_T)。

モニターの拡張

どうやら液タブを使うにはPC画面の拡張または複製というものをしてやらないといけないというので、ネットでやり方を探してやってみます。

どうにかこうにかネットの拡張をしてみましたが、やはり映らない。

一日中同じ症状の人がいないかネットで調べてみた結果、どうやら我が家のPCは

HDMI端子が入力端子である

ということが分かりました。

液タブを映すにはね、PCのHDMI端子が出力端子でなければいけないんですって・・・・・・(=_=)。

VN770/Hがモニター一体型のPCというのが裏目に出てしまいました。

HDMI端子変換アダプタの購入

ならばHDMI端子をUSBに変換してやらなければいけません。

しかし↑はWacomでは動作環境の保証はしていないため、自己責任ねということのようでして・・・、もしダメだったらせっかく修理したこいつが無駄になってしまいます。というか、新しいPC買う余裕なんてもうありません。

一応このPCにHDMI出力端子を付けられないかプロの方に聞いてみましたが、できないとのことで、方法として変換アダプタを使うことを教えられました。

やはり変換アダプタを購入するしか手はないようです。

変換アダプタといっても色々ありすぎてどれを選んだらいいのかさっぱり分かりません。

値段も種類も様々ですが調べて分かったのは、

『USB→HDMI』変換アダプタ

を購入するということと、

安物は使うな

といこと。

家電量販店に行けば『USB(C)→HDMI』の変換アダプタは売っているのに、必要なのは『USB(A)→HDMI』の物。

数店回ってみましたがどこにも売っていなかったので、世界の「Amazon」でぽちることにしました。

購入したのがこちら。

           

たまたまおなじPCを使っている人がいて、これで大丈夫だったということでこれに決めました。

変換アダプタを接続

待ちに待った変換アダプタの到着です(といっても翌日には届きましたが)。

PCにHDMI変換アダプタのUSBをさして、液タブのHDMI端子を変換アダプタにさしてやると、

念願のPC画面が液タブにも映し出されました!

ついに辿り着いたー(=゚ω゚)ノ!!!

さあ、次はお絵描きソフトの購入です。

『CLIP STUDIO PAINT PRO』を購入してみたものの

お絵描きソフトは『CLIP STUDIO PAINT PRO』がいいということで、こちらを¥5,000円で購入します。

早速ダウンロードしてPCにインストールし起動してみます。

いよいよ液タブでお絵描きできる日が来た!・・・かと思われたのですが、やはりPC画面ではお絵描きできる状態なのに、液タブにはPCの背景画面が映し出されたままです。

もうわからん・・・、ダ・レ・カ・タ・ス・ケ・テ・・・・・( ;∀;)。

いろいろ設定を見てみても、液タブは認識されているのに液タブに画面が出ないってどうしたらいいのかもう泣きたくなります。

マウスポインタが右から現れる謎の現象

しかしここで気になる現象が一つ。

液タブ上でペンを動かしてみると、PC画面上からマウスポインタが消えてしまいます。マウスポインタを探そうとマウスを動かしてみると、ポインタが右の方から現れます。

これは一体どういうことだ?

さらには、PCで複数画面を開いている状態で邪魔な方の画面をずらしてみたら、なんと液タブの画面に現れてきました!

これか!!

画面をドラッグして右にずらしてやる

ついに解決の道が開かれました!!!

PCのモニターの拡張をしたので横にもう一枚モニターができた状態なので、

画面をドラッグして液タブの方へずらせばよかったのです。

これでやっと娘にお絵描きさせてやることができます(T ∧ T)。

正直これが正しい方法か分かりませんが、これだと液タブでお絵描きしながらPCも使えるので、とりあえずは子供のお絵描きで使う分には十分かということでこれで良しとすることにします。

解決するまで十日以上費やし、長い長い道のりでしたがここまでたどり着けた自分を褒めてあげたい!

PC複雑すぎてわけわかめ((+_+))。

スポンサーリンク