004197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★動物園情報サイトzoo-palette 楽天ブログ版★

★動物園情報サイトzoo-palette 楽天ブログ版★

Free Space


動物園情報サイトzoo-palette編集部ブログ へようこそ!

こちらのブログは『動物園情報サイトzoo-palette・公式サイト』の編集部が運営しております。

『動物園情報サイトzoo-palette・公式サイト』はこちら

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/05/21
XML


最近まで私の中で謎だった事があります。
​誰が●したクックロビン?​
と言えば、イギリスの伝承童謡マザーグースの1篇『Who Killed Cock Robin』ですが、謎だったのは
 
​​​クックロビン って誰(何)ですか?​​​
という事です。
 
世代的にクックロビンと聞けば『誰が●した~』の前にまず
​パパンがパン!​
が自動的にくっついてきてしまうのですが、当時あれだけ歌って踊っておきながら、肝心の
 
①クックロビンが誰で、
②犯人が誰なのか?
の2つの点を疑問にすら思わなかったのでしょう。ただ楽しく踊っておりました。
 
さて何十年もの時を経て判明しました、2つの謎の答えですが、
①クックロビンとは、イギリスでは身近で親しみのある鳥、『ヨーロッパコマドリ』だそうです。
②そしてコマドリを殺した犯人は『スズメ』だそうです。

民衆(生き物たち)から深く慕われているコマドリさんが殺されてしまってとても悲しいです。
みんなで役割を決めてコマドリさんを弔いましょう、といった内容です。

コマドリが殺された理由は歌詞の中にはありませんでした。
 
​なお、パパンがパン!から始まるのはギャグ漫画パタリロの『クック・ロビン音頭』です。​
実際に盆踊りでも採用された事もあるようですので、
ご興味がありましたらその様子をぜひご覧になってみてください。
楽しそうですよ。
↓ 
↓ 
YouTube【神田明神⛩納涼盆踊り】「クックロビン音頭 Cock Robin Ondo」

★☆★☆★

人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けますと、zoo-paletteは大変元気になります。
皆さまのクリックをお待ちしております!


動物園・水族館・植物園ランキング
​​​

★日本全国の動物園情報がてんこもり★
動物園情報が満載の公式サイトもぜひご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/05/22 11:10:25 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.