「恋しい」だけじゃない?動詞『miss』の意味と使い方!Part 1

歌って楽しく英語学習!『miss』の使い方を例文付きで解説!Part 1 洋楽で学ぶ英単語
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/
ちーちゃん
ちーちゃん

アイラービュ~~♪アイミスユ~~~♪

おみみ
おみみ

お~!いいかんじのバラードだね♪

ちーちゃん
ちーちゃん

ところでアイミスユーはどういう意味?

おみみ
おみみ

知らずに歌ってたの!?
じゃあ今日は『miss』を深掘ってみようね!

今回は動詞の『miss』に着目します。

洋楽にもたびたび出てくる基本単語ですが、実は使われる場面によって色々な意味を持つんです。

このPart 1では『miss』の意味や使い方、そして例文を紹介し、Part 2では『miss』が使われているオススメ洋楽も紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいねー♪

Part 2はコチラ↓

『miss』の使い方を知ろう!

miss

『miss』の基本情報

まず初めに、動詞『miss』の基本情報を確認しておきましょう。

miss   [mɪs] 動詞

~を逃す、~し損なう、~がいないのを寂しく思う など

活用ですが、『miss』は規則動詞なので、過去形・過去分詞共に語尾に”-ed”を付けた形です。

現在形過去形過去分詞形
missmissedmissed
                                     
発音もCheck!→ miss   missed
ちーちゃん
ちーちゃん

よくミスするって言うけど…動詞の『miss』には「間違えた」っていう意味はないん~!?

おみみ
おみみ

お!いい質問ですね~!
日本語のミスは英語の『ミステイク(mistake)』から来ている和製英語だよ!

・日本語のミスは、「誤り、間違い」を表す『mistake』が由来
・それがいつの間にか接頭辞の”mis”だけ用いられるようになった
・「間違える」を英語で言う時は『make a mistake』を使おう!

『miss』の意味①:『逃す』

バスに乗り遅れたちーちゃん

一つ目の意味は、大まかにまとめると『逃す(のがす)』です。

状況によって細かく意味は違ってくるので一つずつ見ていきます。

(乗り物に)乗り遅れる、間に合わない

乗り物を逃す=「乗り遅れる」や、会合やイベントなどを逃す=「間に合わない」を意味します。

日常会話でもよく使われる表現で、中学校でもこの『乗り遅れる」という意味でまず最初に『miss』を習うことが多いと思います!

I got up late this morning, so I missed the train.
今朝起きるのが遅かったから、電車に乗り遅れたんだ。

【解説】
I got up late /
私は遅く起きた
this morning /
今朝
,so /
だから
I missed the train.
私は電車に乗り遅れた。

的をはずす

狙ったものを逃す=的をはずすを意味します。

シューティングゲームなどでターゲットを当て損なった時や、野球でボールを捕り損なったり打ち損なった時などに使うことができます。

While the catcher missed the ball, the runner stole second base.
キャッチャーがボールを捕り損ねた間に、ランナーは2塁に盗塁した。

【解説】
While /
~の間
the catcher missed the ball, /
キャッチャーはボールを捕り損ねた
the runner stole /
ランナーは盗んだ
second base.
2塁を

※steal ~を盗む(活用 steal-stole-stolen)

ピー介
ピー介

ここで豆知識です!
日本語では盗塁してきたランナーをアウトにすることを「盗塁を刺す」と言いますが、英語では『is(またはget) caught stealing』と言うんだそうです!直訳すると『盗みが捕まる』という表現なんですよ。違いがおもしろいですね!!

見(聞き)逃す、~し損なう

見逃がしたり聞き逃したり、また理解し損ねた時など、自分の意に反して「~し損ねた」という時にも『miss』を使います。

また出席し損ねた、食べ損ねたなど状況に応じて様々な意味を持ちます。

I missed the first part of her speech.
彼女のスピーチの最初の部分を聞き逃した。

【解説】
I missed /
私は逃した
the first part /
最初の部分
of her speech.
彼女のスピーチの

『miss +動詞ing』の形で具体的に「~し損なう」を表すこともできます。

I missed watching the TV show yesterday.
昨日そのテレビ番組見逃してしまったよ。

【解説】
I missed watching /
私は見逃した
the TV show /
そのテレビ番組を
yesterday.
昨日

おみみ
おみみ

映画とかドラマで、パーティーや集まりに遅れてきた主人公が、『What did I miss?』『Did I miss anything?』と言っているシーンをよく見るよ!
これは「私は何か見逃した?」の意味で、自分がいない間に何かあったかどうかを聞いているんだね!

ちーちゃん
ちーちゃん

それよりおみみ~
今日朝ごはん食べ損ねてお腹ぐーぐーなんよ。。
朝食食べれなくて超ショック!!!!

おみみ
おみみ

出たー!得意のダジャレ…!!
そういうときも自分の意に反してのことだから『I missed breakfast this morning.』で表せるよ!

機会を逃す

機会やチャンスを逃す、という場合にも『miss』を使います。

Don’t miss your chance to ask her out.
彼女をデートに誘うチャンスを逃さないでね。

【解説】
Don’t miss /
逃さないで
your chance /
あなたのチャンスを
to ask her out.
彼女をデートに誘うための

※ask 人 out (人を)デートに誘う

『miss』の意味②:『~がいないのを寂しく思う』

家族の写真を眺めるピー介

二つ目は「~がいないのを寂しく思う」という意味です。

誰かがそばにいないことに対して寂しい気持ちや恋しい気持ち、また会いたい気持ちなどが含まれています。

物に対して使うこともでき、その場合は「(物)がなくて困る」という意味になります。

I really miss my family and friends in my hometown.
故郷にいる家族や友達が本当に恋しい。

【解説】
I really miss /
私は本当に恋しい
my family and friends /
私の家族と友達が
in my hometown.
私の故郷にいる

Thank you for everything. We will miss you.
これまでありがとうございました。(私たちは)あなたがいなくて寂しくなります。

【解説】
Thank you /
ありがとう
for everything.
全てのことに対して

We will /
私たちは~だろう
miss you.
あなたがいなくて寂しい

ちーちゃん
ちーちゃん

アイミスユーって「あなたがいなくて寂しいよ…」って意味だったんじゃね。。なんだか切ないね。。

『miss +動詞ing』の形で「~したのを懐かしく思う」や「~できないのを寂しく思う」という意味を表すこともできます。

I miss spending time with you.
あなたと一緒に時を過ごしたのを懐かしく思うよ。

【解説】
I miss /
私は懐かしい
spending time /
時を過ごしたこと
with you.
あなたと一緒に

おみみ
おみみ

ピー介、そんなに家族のことが恋しかったんだね…。たまには実家に帰りなよ?

ピー介
ピー介

そうですね!!では1週間ぶりに帰ってみます!!

おみみ
おみみ

ついこの間のことやないかーーいっ!!
今日はこのへんにしとこうね。。

今日のまとめ

今日のポイント

今回は動詞『miss』についてご紹介しました!

実はもう一つ意味があるのですが、それはPart 2の方で触れたいと思います。

では最後に、今日の例文を復習して終わりましょう!

英語で言ってみよう

①今朝起きるのが遅かったから、電車に乗り遅れたんだ

② キャッチャーがボールを捕り損ねた間に、ランナーは2塁に盗塁した。

③彼女のスピーチの最初の部分を聞き逃した。

④彼女をデートに誘うチャンスを逃さないでね。

⑤故郷にいる家族や友達が本当に恋しい。

⑥これまでありがとうございました。(私たちは)あなたがいなくて寂しくなります。

正解は…

コチラ↓↓

発音も聞いてリピートしてみようー☆

I got up late this morning, so I missed the train.
While the catcher missed the ball, the runner stole second base.
I missed the first part of her speech.
Don’t miss your chance to ask her out.
I really miss my family and friends in my hometown.
Thank you for everything. We will miss you.

どうでしたか?(^^)

Part 2では『miss』が出てくる洋楽もご紹介しますので楽しみにしていてください♡

今回もここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

See you in the next episode♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント