さらっと美肌になる乳液のヒミツを紹介

さらっと美肌になる乳液のヒミツを紹介 スキンケア

乳液を出している

乳液のメリットと選び方~水のようにさらっとなじむ乳液が人気の理由~

乳液は、かつては肌に油分を塗ると、酸化して肌老化やニキビの原因になるとして敬遠されていた時期もありましたが、近年の乳液は水のようにさらっとしていて、肌に重く感じないものが増えています。

乳液は、水分と油分、保湿成分が適切な割合で混ざっているので、肌と一体化するようになじみます。

そのため、乳液のメリットは、肌になじみやすいことです。

さらに、化粧水だけでは水分がすぐに蒸発してしまうので、油分で水分を閉じ込めることが必要です。

クリームは油分が多すぎると感じる人でも、乳液なら使いやすいかもしれません。

乳液の機能と選び方~皮脂や角質にアプローチする乳液の魅力~

乳液には、さまざまな機能があります。

例えば、オイルキャッチパウダーが入っていると、皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。

また、AHAという成分が配合されていると、古くなった角質を取り除いて、肌のターンオーバーを促進します。

自分の肌の悩みや目的に合わせて、最適な乳液を選ぶことで、美肌への道が開けます。

乳液は、水分と油分が混ざったミルク状の保湿剤です。乳液には、以下のような種類があります。

  • 保湿乳液:一般的な乳液で、化粧水の後に使います。肌の水分と油分のバランスを整えます。
  • UV乳液:保湿効果に加えて、紫外線から肌を守る効果がある乳液です。美白ケアにもおすすめです。
  • ティント乳液:保湿効果に加えて、肌に色づきを与える効果がある乳液です。メイクの仕上げにも使えます。
  • 先行乳液:洗顔後すぐに使う乳液で、コットンで拭き取るようにします。肌を柔らかくほぐして、化粧水の浸透を高めます。

乳液の正しい使い方~水分と油分のバランスで美肌になるコツ~

化粧品の使い方は、水分と油分のバランスが大切です。

一部のメーカーでは乳液を先につけることを勧めていますが、通常は化粧水で水分を補ってから(美容液で肌の悩みに対処してから)乳液で油分を与えます。

手のひらに乳液をとって温めると肌になじみやすくなりますし、つけた後に手のひらで押さえると浸透力が高まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました