皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

皆さんもお家作りは順調に進んでいますでしょうか?キラキラ

 

 

私も素人ながら間取りを色々考えまして、何とか最終仕様確認まで完了することができました!
(その後に変更依頼をしたりしましたが・・・)

 

 

さて、今回は家のことについてではなく、土地についてご紹介したいと思いますスター

 

 

ゆすずみ夫婦の契約した土地は以前の投稿をご覧頂いた方はわかるかと思いますが、西側に道路があり、両隣に家がある分譲地でした。

 

 

皆さんが土地を探す際にまず思うのが、南向きの土地をお探しになりませんか?

 

 

南向きの土地は人気があり、値が張りますが日当たりは抜群ですよね照れ

 

 

私も最初は南向きの土地を購入予定でしたが、先に取られてしまいまして、今の土地になりました・・・。

 

 

ただ、お家作りを進めていく中で、西側道路の土地もいいじゃん!と思ったところがありますので、ご紹介します電球

(負け惜しみじゃないやいっ!)

 

  西側道路の土地で良かったところ!

 

土地が安い!

人気の南側道路の土地に比べて価格が安くなることが多いです。

 

日当たりは大事ですが、吹き抜けや2階リビングにする等、工夫次第では日当たりも十分確保することが可能です。

 

 

南面を広くとれる!

南に面したLDKに窓を多く配置することで、日中常に明るい室内にすることができ、電気代の節約になります。

 

ゆすずみ家は両隣を家で挟まれている分譲地ですが、幸いにも南側の家が平屋でしたので、南東に設けた吹き抜けの窓からの採光が見込めると思います。

 

 

プライバシー性が高いお家にできる!

西側道路に道路があるということは、南or東にLDKを持ってくることが多いかと思います。

 

つまり、お庭も道路から離した南or東になりますので、人目が気になりません。

 

南側の土地は人気ですが、カーテンやシャッターを常に締め切っているお家もよく見かけます。

 

隣の家も南側or東側にLDKを設けるはずなので、目線も合わなくて良いですよね。

 

 

朝に明るいリビングになる!

ゆすずみ家は南東にLDKがあるので、朝方から正午あたりまで陽が入りリビングが明るくなります。

 

そして最も気温が高くなる午後3時あたりには、太陽が少し西側に移動しているため、東側にある庭に直射日光が当たらなくてすむので、夏場子供の熱中症を心配することなく遊ばせられます。

 

 

夏場に出勤する時、車内が熱くない!

最近の夏は茹だるような暑さですよね。

 

そんな中でも愛する家族のためにサラリーマンは毎日出勤しなければなりません。

 

それが西側だと朝日が当たらずにすむため、夏場の朝は車内が快適です。

 

反対に冬場が寒いということですが、寒けりゃ着こめば良いですが、夏場は皮までしか脱げません←

 

 

太陽光パネルが正面から見えない!

太陽光パネルは南側に向けて設置されることが多いです。

 

個人的な考えですが、家の顔である玄関側から太陽光パネルが見えていると、少し圧迫感を感じてしまいますし、折角オシャレな軒天にしたのに見えないのももったいないです。

 

太陽光一体型の片流れの屋根が見えるので私はかなりお気に入りです。

 

 

雨の日でも車から玄関まで濡れない!

どこに駐車場を配置するかにもよりますが、人気の南側道路の場合は、南側にLDKを持ってくる代わりに、玄関は位置をずらす必要があります。

 

駐車場は道路に面した位置にする場合は、屋根がない部分が多く雨に濡れてしまいます。

 

しかし、西側に面していることで、駐車場と玄関を西側に配置できるため、雨に濡れることなく玄関までたどり着けます。

 

 

車の走行音が聞こえづらい!

LDKが道路に面していないので、道路を走る車の音が聞こえづらくなります。

 

お子様が小さくてお昼寝中に、車の走行音で起きてしまうことはありませんでしたか?

 

私も今のアパートが南道路なので、ようやく寝てくれた子供が音で起きてしまい、努力が水の泡になってしまうことが多々あります。

 

 

洗濯物を外に干しても気にならない!

お庭を南側or東側に配置するので、洗濯物を外に干しても見られることがありません。

 

下着とかを干していても盗まれることが少なくなります。

 

ゆすずみ家完全部屋干しなので関係ありませんが、お庭でプール遊びする娘が見られることがないので助かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

  おわり

いかがでしょうか?

 

西側道路の土地は安い上にメリットがたくさんありますキラキラ

 

 

なんとなく南側にしようと思っている皆さんも、少し視点を変えて土地探しをすると、予想以上の好立地が見つかるかもしれませんよ爆  笑飛び出すハート

 

 

ではまた~気づき

 

 

こちらのサイトで一条ルールについてまとめましたルンルン

 

 

 

 

良かったらポチっとお願いしますキラキラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
一条工務店(一戸建)ランキング