6月から新しい部署に移る旦那。


そこでは色んな国に出張する必要があり、本当は引っ越し後から部署を移りたいと上司と話をしていたが、ドイツ語、英語、中国語、そしてかなり高いコミュニケーション力を買われて、早く始めて欲しいということで、6月から、となった。


そして、4月初旬、まだ移っていないが、業務を少しずつ受け入れている旦那のもとに、初出張の提案があった。


しかも行き先はアメリカアメリカアメリカ


ずっと行きたかった旦那はウキウキで即オッケー。照れ

時期は6月か7月とのこと。


旦那はマレーシア人なのでビザが必要。

会社の総務的な人がビザを担当してくれるのだが、問題が一つ。


そう、パスポートの期限切れハッ


申請時のパスポートでオッケーだとしても、現在ギリギリで申請中の旦那のパスポートに残存期間が6ヶ月もあるはずもなく。





当然、申請通らず、の通知が来て、はい終了。



「アメリカは最近、銃乱射も多いし、別に今じゃなくていい。」ショボーンダッシュ


と、旦那は負け惜しみのようなことを言っている。


昔々、初めて旦那が日本に来た時、ビザなしで来て、入管で引っ掛かり、危うく強制送還だったピリピリ

(今はマレーシア人の観光ビザ不要)



何とか私の証明で難を逃れたのだが、アメリカへのビザも会社経由だし何とかなると思っていたらしい。


日本だから何とかなったものの、アメリカは無理でしょ!!


常々思うが、

マレーシアのパスポート、もう、いらんのじゃない??真顔