オタクは恋愛できない?!「そんなことありません」|オタクの恋愛成功のポイント

オタクとは、漫画やアニメ・ゲームなどサブカルチャーに没頭・熱中する人のことを指してきましたが、
今やアイドルだったり、キャラクターだったり「推し活」という言葉も流行ってきています。

一つのことに没頭していることは、どんなことであれ素晴らしいことではあります。
娯楽に溢れている現代社会で一つのことを突き詰めるって中々できませんよね。

そんなオタクらの中には、「恋愛が苦手」「恋愛がうまくいかない」という人はおおいですね。

なぜでしょう?・・・

今回は、「オタクは恋愛できないのか?」という観点からオタクの恋愛成功のポイントをお話します。

オタクに恋愛は難しいと言われる訳

実際、オタクには恋愛は難しいと思う人も少なくなくのですが、それはなぜでしょう?

内気な性格

「自分はオタクで、趣味意外取り柄がない」とか「普段人と接していないから会話とか無理」とか...

皆さんがそうではありませんが、オタクの中には内気な性格の人も少なくありません。

これは、「オタクだからモテないだろう」という世間に勝手に作られた固定概念から来るものでもあります。
「オタクが気持ち悪い」だとか「オタクは非リア充」だとか誰が決めたのでしょう。 そんなものに囚われているから「自分はそういう人間なんだ...」と錯覚していってしまうのです。

いつまでも殻に閉じこもっていても恋愛はできません。恋愛にコミュニケーションは付き物です。

勇気を出して自分から積極的に話しかけるのも大切ですし、相手の話を聞くことも大切です。

恋愛に費やす時間とお金がない

オタク活動には、時間とお金が掛かります。
自分の好きなことに没頭することは素晴らしいことではありますが、それが仇となり恋愛に使う「時間とお金」がないパターンもあります。

恋愛は必要ない!と考える人はそのまま没頭していて問題ありませんが、「恋したいなぁ」「恋人欲しいなぁ」と思っているのであれば、ライフスタイルから変える必要があります。

「お金も時間」有限ですので、すべてをオタク活動に費やせばそりゃ恋愛に使う余裕もないでしょう。

お金持ちで不労所得で時間も沢山ある人なら今まで通りのオタク活動も恋愛もどちらかを多く削る必要もないでしょう。しかし、大半は仕事もしてますし、そううまくはいきません。

かといってオタクをやめるべきというわけではありませんが、恋活をするのであれば、恋愛とオタ活のバランスが大切です。

理想でも「推しメン」を求めてしまう

アイドルオタクであれば「推しメン」、アニメオタクであれば「推しキャラ」。
自分の好みの異性メンバーやキャラクターがいます。

アイドルは生まれ持った美女イケメンの容姿にさらにお金を掛けて美しくかっこよく居れています。アニメでは、完璧な容姿に完璧な性格、そして体と美少女・美少年、そう!「推しメンは、あなたの理想その物なのです」。

二次元の世界では、いくらでも完璧を作り出すことができます。100人居たら一人一人のドストライクのキャラを作ることも出来るのです。 しかし、現実は違います。

アニメのように完璧な人はいませんし、もはや欠点の方が多いかもしれません。
二次元に慣れてしまっているオタク達は、どうしてもその理想を現実に持ってきてしまう癖がある可能性があります。

欠点をどれだけ理解して受け入れることができるか、愛することができるのか、これが恋愛です。

オタクは恋愛ができない?

ではそんなオタクは恋愛が出来ないのか?

「そんなことはありません」。現在の恋愛においてオタクへの理解も高まっているのも事実です。

なぜだかわかりませんが、【オタク=モテない・気持ち悪い・非リア充】という固定概念が今でも存在している気がします。
某ドラマやニュースなどの影響でしょうか? 「オタクだから…」と変な固定概念は捨てて良さそうです。

というのも...

株式会社パートナーエージェントのアンケート調査では、アニメや漫画といったいわゆるオタク趣味がある人と結婚できるか聞いたところ、「10~19歳」の46.6%、「20~29歳」の49.6%、「30~39歳」の43.0%が「結婚できる」と答えています。

半数近くが結婚できるという結果になっている時点で、
「オタクが嫌い...」「オタクだから…」とオタクだけで門前払いされる時代は、終わってきていると言えますね。

しかし、オタクだからではなく「一つのことに没頭しすぎている」が故に抱えている性格や環境が原因になる場合が多いので早速オタクの恋愛成功例を見ていきましょう。

オタクの恋愛成功のポイント?

上記にオタクが恋愛できないと言われる訳を話しましたが、
オタクを辞めればいい話では?と思ってしまう人も居るかと思います。

もちろん「そろそろやめようかな…?」と自発的に考えているのであればいいと思います。

結論を話しますと無理やりオタク卒業はしてはいけません。長く続けてきた好きなことを犠牲に恋活に進んでもその恋愛はなにも楽しくありませんし、心のどこかにぽっかり穴が開いたような気持ちになりその恋愛は上手くいかないでしょう。

それでは早速、辞める以外にオタクが恋愛を成功させるポイントをお話していきます。

オタクであることに前向きになる

「オタクだから…」「自分はオタクだから気持ち悪い...」と思うのは間違っています。

それは世間に勝手に作られた固定概念であり、そういう言葉を耳にしているうちに「あぁ、自分はオタクだからそういう人間なんだ」と錯覚しているのです。

一つの事を好きになって突き詰めることは、素晴らしいことでなかなかできないことです。
ただ自分の好きな趣味に対して聞かれた時に感極まって話過ぎてしまうことで引かれてしまうのではないか?という不安があるだけです。

自分の好きなことだからこそ、「そこも含めて好きになってくれる人が居る」と思うことが大切です。
そして、好きになってくれる人はきっと居ます! 今はオタクに理解がある人も多いとお話しましたし、また同じ趣味の人もいるでしょう。

変な固定概念にと囚われていないでオタクであることを前向きに考えることが第一です。
まずは自分が変わることです。

コミュニケーションを大切にする

趣味に没頭するオタクにとって、人とのコミュニケーションに苦手意識があることがあります。

オタク友達の異性と話すでもいいです。まずは、直接会話ことから始めてみましょう。
コミュニケーションは、恋愛において必要不可欠です。

少しずつでいいです。相手に話かけたり、相手の話を聞いたりすることをしていきましょう。
ついつい自分語りをしてしまいがちですが、相手の話を聞きながら自分の話もしていくことで相手との距離感も縮まっていきます。

相手の好きな事にも目を向ける

コミュニケーションにも繋がってくることですが、
「自分が好きなものがあるように、相手にも好きなものがあります。」

自分の好きなことについて聞いてきてくれるとついつい自分語りをしてしまうくらい嬉しいですよね?
相手も同じです。 自分の好きなことについて興味を持ってくれることは基本誰でもうれしいのです。

気になる人が見つかったら、相手の好きな事にも目を向けるといいでしょう。

「推しメン」と対比しない【リアルと二次元を分ける】

オタク恋愛の大きな欠点になってしまう可能性があるものがこの「推しメン」との対比です。

上記でもお話した通り、二次元の世界では、いくらでも完璧を作り出すことができ、100人居たら一人一人のドストライクのキャラを作ることも出来るのですが、現実は違うということです。

リアルと二次元やアイドル(いわゆる2.5次元)を同じ世界線で考えていると素敵な恋人を見つけることは難しいでしょう。
二次元が作り出す完璧な存在(美女・美少女)には、リアルは勝てません。リアルと違ってどんどん美女・美少女が湧き出てきます。

恋愛は、相手の良いところを受け入れるのではなく、相手のダメなところをどれだけ受け入れられるかが大切になってきます。

そのために「二次元の完璧」とは、線を引く必要があります。

推しのキャラクターや推しメンが居るのは、いいでしょう。
しかし、それはあなたの趣味の中での話です。 リアルと二次元(2.5次元)の線引きをちゃんとすることが大切です。

オタクの恋愛もマッチングアプリが効率がいい

ここまでオタクの恋愛についてお話してきましたが、
「まずは何から始めればいいのか」という人におススメするのが、【マッチングアプリ】です。

オタクに理解があるか会う前に確認できる

多くのマッチングアプリには、コミュニティ機能やグループ機能があります。

この機能を使うことで「オタクの自分を受け入れてくれる人」を簡単に見つけることが出来ます。

最初から「あなたがオタクでもいいですよ」という人を知ることが出来るので無駄な時間を費やすことがなくなります。

同じ趣味の人が見つかる

またコミュニティ・グループ機能を使うことで「オタク同士の恋愛」をするのにも長けています。

同じオタク趣味がある人とも出会うことが出来るのでオタク通しの恋がしたい人にもおススメです。

例えば、ガチオタクでなくてもアニメや漫画にこれからハマっていきたい人・ハマりたての人がいればあなたはその趣味の先輩的な位置に立てるので色々教えたりして話題が膨らみます。

自分の趣味に興味を抱いてくれる異性なんて最高ですよね^^

オタクにおススメのマッチングアプリは?

コミュニティ機能やグループ機能があるマッチングアプリは、沢山有ります。
同じ趣味の人や自分と同じオタク・オタクへの理解がある人を探しやすいのでおススメです。

アニメ・ゲーム好きの異性と出会いたいなら【ヲタ婚】では、オタクを中心に恋活婚活を応援する特化型マッチングアプリです。

選択は自由! 恋愛は自由です。

会員数1,500万人超え!国内最大級のマッチングアプリならPairs (ペアーズ)

出典:株式会社エウレカ

累計登録数2,000万!国内最大級、恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』へようこそ! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ70万人以上に恋人が出来たという実績があります。

■国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービス
■真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数
■理想のお相手を探しやすい環境と機能がある
■安心・安全に利用するための仕組みが揃っている

横浜・川崎エリアで男女へ出会いを提供する恋活マッチングアプリ【wink】 (ウィンク)

従来のマッチングアプリでは女性会員は無料で利用できるものの、男性会員は課金しないとメッセージが送れないのが当たり前でした。 恋活ローカルマッチングアプリ『wink(ウィンク)』では、横浜市・川崎市に在住の方を限定にメッセージ機能を無料で提供いたします。

【横浜・川崎エリアの中で出会いを提供する完全無料ローカルマッチングアプリ】 として、2023年4月6日にサービスリリースいたしました。 ちょうどいい距離感で、恋人探しや、気が合う友人、 趣味つながり、ビジネスパートナーまで様々な出会いが可能です。

・『横浜・川崎エリアに住んでいる』
・『横浜・川崎エリアに職場がある』
・『横浜・川崎エリアに普段よくいる』
・『近所で今日飲みたい』
・『気軽に会える友達が欲しい』
・『恋人・出会いがほしい』
・『同じ趣味を持ってる友だちがほしい』

◆マジで出会い放題!!イククルは会員1500万人! (イククル)

ゲームなどの無料で遊べるコンテンツも充実♪ もちろん出会える確率もトップクラス! 超有名女性誌でも掲載中だから クチコミで素人女性が急増中の今がチャンス!!

・会員数は国内最大級の1500万人を突破
・2000年から運営の老舗出会いサービス
・マッチングアプリにはない「掲示板機能」で即日会える
・誰にもバレずに、匿名で会えるので安心
・好きな時に自分のペースで利用できるポイント制
・どこよりも安いポイント2倍キャンペーンがお得

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」(マリッシュ)

マリッシュは、恋活、婚活、再婚、シンママ婚、年の差婚、地方婚、中年婚など、 色々な恋と婚活を応援いたします!

1)最新アルゴリズム、その他機能により高マッチング成立率を実現!  
 ・個人に合わせたAIアルゴリズム搭載  
 ・毎日無料いいね!配布中
 ・シングル優遇プログラム搭載

(2)安心のセキュリティ
 ・24時間 有人監視体制で悪質会員、不良会員を徹底排除
 ・年齢確認書類確認を徹底

(3)状況に合わせた利用方法で賢く恋活・婚活!
 ・個人情報交換をせず「テレビ電話」でお話して更に仲良く
 ・プレミアム会員で便利機能を追加してみよう!※男性有料
 ・リボンアイコン購入でシングルマザーへの理解を示すと好感度UP ※男性有料

アニメ・ゲーム好きの異性と出会いたいなら【ヲタ婚】 (ヲタ婚)

会員数5万人突破! ヲタ婚は来年CM放映も予定している、今話題の日本最大級のオンライン結婚相談所グループが運営する アニメ・マンガ・ゲーム好きのヲタク(オタク)男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活応援サービス! ヲタ婚は、アニメ・マンガ・ゲームが好きな自分を理解してくれる、一緒に楽しんで欲しい! と、思っている皆さんに素敵なお相手と出会って欲しい。 そんな単純な想いから当サービスは誕生致しました。

交際成立率は業界最高水準の60%!
従来の結婚相談所よりも遥かに高い確率で相性の良い方と出会うことが出来ます。

ヲタ婚では、アニメやゲーム、マンガ好きという共通の趣味を持った方のみに ご登録していただいておりますのでお見合いをしやすい環境になっており、 お見合い数や、成婚までの期間の短縮に繋がります。 会員登録無料で料金が発生するのは実際にお見合いしたい方が見つかってからですので、 まずは婚活の第一歩を踏み出しましょう!

まとめ

オタクでも恋愛・結婚は十分にできると思います。
そのために必要なことは、

  • オタクであることに前向きになる
  • コミュニケーションを大切にする
  • 相手の好きな事にも目を向ける
  • 二次元とリアルを分ける

です。 そして出会いの機会が少なかったり、どこで出会ったらいいかわからないという方は、とりあえずマッチングアプリに登録してみるのが最短の方法です。

「オタクだから…。」「自分は気持ち悪いから…。」と悲観的にならずにとりあえず前に前進してみましょう。

恋愛をすることは、自由です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です