スポンサーリンク

【2015年 台湾旅行】台北市観光ツアー

台北市観光ツアー蔵出し旅シリーズ
ユズレモン
ユズレモン

2015年4月に25年ぶりに台湾の台北市を訪れた旅行の2日目です。

ならし帝
ならし帝

郊外を含めて、台北市の観光地をバスで回りました。

日本旅行のツアーの一環です。

ユズレモン
ユズレモン

ちなみに、1日目は台北市内の松江路を中心に周りました。

スポンサーリンク

まずはホテルで朝食

今は閉業されていますが、洛碁松江大飯店(ドチ ソンチャン ターファンティエン)というホテルに泊まっていました。

松江路(ソンチャンルー)という、台北の中心部を南北に走る通りの北端のホテルです。

ここで朝食を頂きました。

時刻は、午前6時半頃。

ビュッフェ形式で好きなものが食べられました。

ただ、台湾の朝食は「おかゆ」が主体でした。

また、饅頭(まんとう)がいろんな種類があって、ユズレモンは饅頭を食べてました。

洛碁松江大飯店の朝食
朝ビュッフェでおかゆや饅頭などを、たんまりと食べる

観光ツアー

午前8時にホテルを出て、ツアーに参加です。

観光コース

A. 行天宮

B. 大山茶芸教室

C. 中正紀念堂

D. 梅子餐廳で昼食

E. 忠烈祠

F. 故宮博物院

G. 晶華酒店(Regent Taipei)近くのお土産屋(ツアー終了)

H. 自由行動1: 迪化街散策

I. 自由行動2: 百里香小吃で夕食

行天宮

行天宮(シンテンコン)は、松江路にあります。

三国志で知られている関羽が祀られる、赤く荘厳な廟です。

行天宮の扉
行天宮の赤扉

商売の神様として、祀られています。参拝客は絶えません。

行天宮で参拝
行天宮で参拝

因みに廟内には、景観圓石と呼ばれる触るとご利益のある石がありました。

触ったおかげで、無事に良い台湾旅行ができたのかもしれません。

景観圓石
景観圓石

大山茶芸教室でのお茶セミナー

大山茶芸(茶藝、ダーシャンチャイー)教室も松江路にあります。

ここで、台湾の高山茶のセミナーを受けました。

烏龍茶やプーアル茶などのお茶の淹れ方・茶器の講義があり、試飲ができました。ここはお土産屋もされているため、お菓子も少し出てきたと思います。

講義は、流暢な日本語で話されました。面白可笑しく話され、とても話し上手だった印象です。

高山茶セミナー
高山茶セミナーと試飲

中正紀念堂

午前のツアー最後は、中正記念堂(ちゅうせいきねんどう、ジョンジェンジーニェンタン)でした。

中華民国の初代総統、蔣介石に敬意を表して建設された、台湾を象徴する歴史的建造物です。

生憎の雨でしたが、観光地としては外せません。

中正紀念堂を見上げる
中正紀念堂本堂を見上げる

本堂内には、有名な蒋介石の銅像があります。

衛兵がキビキビとして動いているのが印象的でした。

蒋介石総統の座像と衛兵
蒋介石総統の座像と衛兵

本堂内には他の展示もあり、例えば、蒋介石の愛車が展示されていたりします。

蒋介石の愛車を展示
蒋介石の愛車の展示

逆に、中正記念堂から周りを見渡してみました。

敷地面積は、東京ドームで換算すると5つ程度入るのだとか。やはり広いです。

中正記念堂からの眺め①
中正記念堂からの眺め①
中正記念堂からの眺め②
中正記念堂からの眺め②

昼食は梅子餐廳

台湾料理の老舗、梅子餐廳(ミーズツアンティン)に行きました。

2023年現在とは、お店の看板が変わっています。2015年では、右から読んだのですが。

梅子餐廳看板
梅子餐廳看板(2015年当時)
梅子餐庁のメニュー
梅子餐廳のメニュー板(2015年当時)

メニューには中国語の他に日本語が添えられています。

中国語だけではどんな料理なのか分かりにくいところですが、これなら安心です。

忠烈祠

午後最初の観光地は、忠烈祠(ちゅうれっし、ツォンリエツー)でした。

忠烈祠の門
忠烈祠の門

独自の台湾建築様式を持ち、建物内には、英雄たちの霊を祀るための祭壇や記念室があります。

式典や祭りの場としても使用されています。

忠烈祠の本殿前
忠烈祠の本殿前
忠烈祠の本殿
忠烈祠の本殿

見ものは、やはり衛兵交代式です。

忠烈祠の衛兵交代式
忠烈祠の衛兵交代式

中正紀念堂でも行われていましたが、一糸乱れぬ動きに感銘を受けます。

衛兵交代式は、1時間ごとに行われます。1回あたり、20分ぐらいあります。

故宮博物院

言わずと知れた、中国の歴史物のほとんどを収めた博物院です。

故宮博物館
故宮博物

ここのエントランスは、いつも混んでいて圧倒されます。

2015年当時は、中国本土からの観光客が非常に多くて、館内は混雑していて、列ができる所もありました。

2023年現在では、オンラインチケットの普及が広がってだいぶ混雑が緩和されているようです。

故宮内の混雑
故宮内の混雑(2015年当時)

この故宮博物院の敷地も広いです。東京ドームの3.5倍ほどの面積があります。

故宮博物院から見下ろす
故宮博物院から見下ろす

自由行動:迪化街散策

故宮博物院の後、晶華酒店(リージェントホテル)近くのお土産屋でツアーは終了しました。

そこで、歴史のある問屋街、迪化街(ユーファーチェ)に足を運んでみました。

迪化街は、ドライフルーツなどの乾物、お茶、漢方薬、そして鮮やかな布などが有名です。

油化街付近
迪化街付近

当時、上の白い大きなビルに入っているお店は全部、布を売ってるお店でした。

迪化街の通り

迪化街では、「台湾のお茶」と「ひまわりの種」を購入しました。

ひまわりの種は、食べるためのものです!

種を歯で割って中身を食べます。台湾では一般的な食べ物です。

自由行動:百里香小吃で夕食

実は1日目にもお邪魔した、百里香小吃(パイリーシャン シャオチー)で夕食です。台湾版の大衆食堂です。

昔住んでいた時の馴染みの店で、1日目は顔出しだけで何も食べていませんでした。

時刻は、午後5時半頃。

老板娘(ラオパンニャオ:女将さん)がまた迎えてくれました。

2015年当時のメニュー

昔よく食べていたものを注文しました。

  • ほうれん草炒め(メニュー名:青菜)
  • 炒飯(素炒飯)
  • イカ天ぷら(生炒花枝)
  • 玉子スープ(青菜蕃茄蛋花湯)
  • 辛い鶏肉炒め(宮保雞丁)
  • 台湾ビール(金牌)✖️2
ほうれん草炒め、炒飯と台湾ビールを楽しむ
イカ天ぷらと玉子スープを追加注文
辛い鶏肉炒めを注文

これだけ食べて、715元でした。

この前日は鼎泰豊(ディンタイフォン)で夕食でしたが、その半額ぐらいでした。さすがに安い!

百里香小吃(パイリーシャン シャオチー)

2023年現在ではだいぶ変わっているかも

これまでお話ししたことは、2015年4月当時のお話です。

今年台北市に行けることになりましたので、当時と現在がどれほど変わっているか比べてみたいと思っています。

   

ランキング参加中です。ワンクリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

地域情報ランキング

九州地方ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村