スポンサーリンク

【WP Cocoonの使い方】立ち上げから細かい設定までまとめ

CocoonまとめアイキャッチWordpress
Ashi
Ashi

息子のAshiです。

この記事の想定読者
  • WordPress Cocoonテーマで、新たにサイトを立ち上げたいと考えている方。
  • すでに始めておられるが、目的の機能やデザインをご自身のサイトに反映させたいけども、どの設定をどのように変えれば良いか、迷われている方。
この記事の内容

サイトの立ち上げから、デザインなどの細かな設定までをご説明します。WordPress Cocoonのサイトデザインのために、これまでに私たちが調整したことのある設定の一覧です。

スポンサーリンク

ConoHa WINGでCocoonを始める

レンタルサーバーConoHa WINGでお手軽に開設できます。私たちのこのサイトもその一つです。

ポイントサイトモッピー経由で契約すると、実質的に月額が安くなり、さらにお得になります!

契約手順も含めて、下の記事でご説明しています。

Cocoonに必須プラグインをインストールする

セキュリティ面や、管理のし易さを改善するための必須プラグインの導入方法です。

デザインの初期設定

サイトを作っていきます。

WordPress設定画面のどこに何の設定があるのかが分かります。

細かな各種設定

パンくずリストの設定方法

Cocoonテーマには、標準でパンくずリストが用意されています。

位置を変えたり、デザインをアレンジされたい方は、下の記事をご覧ください。

ストリートビューの埋め込み

GoogleストリートビューをWordPressに埋め込む方法です。

カレンダー

Googleカレンダーにはリスクがある

Googleカレンダーの一般公開には、Gmailも公開されるリスクが伴います。

   

ランキング参加中です。ワンクリックをお願いします!

にほんブログ村 ネットブログへ

ネットサービスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村