PR

2度目のプリムラ・ベラリーナ💪

スポンサーリンク
草花
記事内に広告が含まれています。

この子に出会えるのは園芸屋さんの事情?でいつも遅いんですよね、、、なので初植えも遅いし定着させで良い状態に持っていくのも難しいんですよね、、

そんな事もあって昨年夏越しにチャレンジしましたが、見事に失敗しちゃいました、、、

でもやっぱりこの子は可愛いすぎて辞められない☺️

いちか
いちか

ただただキモいよ?🥶

プリムラ・ベラリーナ″ピンクアイス″

プリムラ・ベラリーナ

2024.2.11

昨年は青い株だったんですが、今年は赤、黄色、この株が店頭に並んでたんですが、このピンクアイスを購入しました。

プリムラといえばやっぱビビットなイメージなんだけど、やっぱりこの色は可愛いですよね☺️

植え替え

プリムラ・ベラリーナ

根鉢はこんな感じです。

根も張ってて調子良さそうですね。

最初は浅鉢に植えようとしてたんですが、プリムラって意外と根が深いのにビックリです。パンジービオラの様な細くて浅い根とは違うんですね!

前回はそこまで観察してなかったですw

プリムラベラリーナ

使用する鉢は5号鉢を使用しました。

用土は、赤玉土5市販培養土5に配合しました。

根鉢は肩部分と底の真ん中部分を緩く取る程度にとどめました。

根鉢の高さを合わせ土を投入し、元肥にマグァンプK中粒を、害虫予防にカルホスオルトランDXをそれぞれ投入し、土に混ぜ合わせます。

プリムラ・ベラリーナ

根鉢を鉢に投入し、ウォータースペースを空けて土を投入します。

水やりを行い、鉢底穴から泥水が流れ出なくなったら作業終了です。

今後

プリムラ・ベラリーナ

プリムラの花は、品種改良されて雨に強いと言ってもそれはプリムラの普通種に比べてなので、やはりパンジービオラよりだいぶ弱いです。

なので雨の日は室内に取り込む等をして管理していきたいですね。

あとは、ロゼット状で合ってるんですかね、レタスみたいな葉を痛めないように、水やりのさいは注意が必要です。

パンジービオラの様に簡単そうに見えますが、ほどほどに手入れは必要だと思ってます。

まだ気が早いですが今年こそ夏越し出来たらと思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました