地鳴らしは誰にも止められない人類の最終兵器!:進撃の巨人考察

地鳴らしは人類を破滅させる巨人の最終兵器

巨人の最大、最終の兵器は地鳴らし

「地鳴らし」とは、エレン達が生活する国を取り巻く巨大な壁の巨人たちを解放し、世界を破壊する計画そして兵器です。

この計画は、巨人の力を利用して人類の歴史に決定的な影響を与えることを意図していました。

壁を構成する巨人は、カール・フリッツ王が「始祖の巨人」の力を用いて造り上げました。

カール・フリッツがパラディ島に逃れた際、壁内に潜む巨大な軍隊の存在を世界に警告しました。

このことが地鳴らし計画の起源であり、パラディ島の最後の手段だったとされます。

エレンは、始祖の巨人の力で壁の巨人を解放し、地ならしを行うことを目論みます。

これは、パラディ島外の人々を抹消することを目的としていました。

地鳴らしの条件

地ならしを行うためには、「始祖の巨人」の力と「王家の血統」が必要です。

エレンは、始祖の巨人の力を持っていましたが、王家の血は持っていませんでした。

そのため、彼は異母兄弟のジークとの接触が必要でした。

一方、レイス家は両方の条件を満たしていましたが、「不戦の誓い」により地ならしを行うことができませんでした。

この誓いはカール・フリッツと始祖の巨人の間で結ばれた平和の契約でした。

エレンは、王家の血を引くダイナ・フリッツの巨人との接触を通じて一時的に始祖の巨人の力を行使したことがあります。

最終的にエレンはジークと接触し、「道」で始祖ユミルと出会いました。

始祖ユミルは王家の血を引く者を主人とし、ジークはこの契約を解消しました。

エレンは彼女を説得し、地ならしを実行しました。

地鳴らしを行うためには、「始祖の巨人」の力と「王家の血統」が必要です。

エレンの動機

エレンは、最終シーズンで地ならしを行う理由を語っています。

彼はミカサやアルミンを含む仲間たちが幸せに暮らせる世界を目指しました。

エレンはパラディ島外の人々と友好を築こうとしましたが、彼らが島民の滅亡を望んでいることを知り、考えを変えました。

彼は地鳴らしを行い、島外の人々を滅ぼす道を選びました。

エレンは、最終シーズンで地ならしを行う理由を語っています。

彼はミカサやアルミンを含む仲間たちが幸せに暮らせる世界を目指しました。

彼の決断は、深い葛藤と犠牲を伴うものでした。

地鳴らしを行う巨人の能力

地ならしで世界を破壊するには、巨人が海を渡る必要があります。

巨人は泳ぐことができ、これが地鳴らしの重要な要素でした。

地ならしで世界を破壊するには、巨人が海を渡る必要があります。

巨人は泳ぐことができ、これが地ならしの重要な要素でした。

巨人たちの海を渡るシーンは、視覚的にも印象深いものとなりましたね。

地鳴らしの停止

地鳴らしを止めるために、エレン同期生、仲間達は行動を起こしました。

彼らはエレンに巨人への命令を取り消させることを目指しました。

アルミンやミカサはエレンとの話し合いを、アニはエレンの殺害を考えていました。

地鳴らしの終結

地鳴らしは、ジークがリヴァイ兵長に討たれることで停止しました。

これにより、人類は大きな犠牲を払いながらも根絶を免れました。

この結末は、ファンにとって多くの解釈がされたと思っています。

地鳴らしの停止は、エレンの意志では無く、ジークに死によって停止した、これは納得のいく最後ではなかったかもしれません。

地鳴らしの総括

地鳴らしは、カール・フリッツ王が残した最後の手段であり、エレンによって実行されました。

しかし、これはエレンの「パラディ島の人間を守る」という願いから行われた行為であり、最終的にはミカサ、アルミン、リヴァイ兵長達によって阻止されました。

この出来事は、作品内で重要なテーマである「自由」と「選択」に関する深い問いを残しているもかもしれませんね。

地鳴らしは、フリッツ王が考えた巨人による無敵の兵器と言えると思います。

もし、このような兵器が現代に登場すると、人類の持つ最終兵器を使わざるを得ないかもしれませんね。

武器
スポンサーリンク
fshell2152をフォローする
進撃の巨人考察・兵器の機能と性能を分析