禅とは?好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。人生仕切り直してみませんか?

【職業】僧侶(ACT型精神科心理士・心理学者)悩みの原因はストレス対策が自分に適していない。コミュ力が実は高すぎる事です

メタバース進化論を読んで~仏教・心理学を通しての感想と提案~

2023年08月03日 01時15分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術
メタバース進化論というタイトルだけでワクワクするような本を読んだ。

書かれている内容は調査に基づいた信用性の高いもので、過去、現在の活動、そしてこれからの取り組みが書かれている。

実は、メタバースの思想と仏教と心理学を通しての私の思想は近いと思っている。
仏門に入るということは安名を頂き、この世界では亡くなったとされる。
現実の肉体からの解放を求めている。そしてこの世界を悟る事を一つの目標にしている。
しかし、その悟る事が出来ても、共有することはできない。
悟る事は生きざまでもある。それを共有する事は難しいと考える。
しかし、仏教の教えは科学で説明できるほど、納得づくしの教えである。
宇宙からものをみる事の重要性について説かれても
非常に宗教的印象があるが、自分の肉体の構造と宇宙の構造が類似している事で理解は深まる。
これを理解するには量子力学の知識が必要となる。
その為には科学を勉強する必要がある。科学の中に化学があり、化学の中に物理学があり、そして量子力学がある。ここまで理解して人間と宇宙は繋がっている事を理解し説明ができる。ただ理解する事は難しい。

さて、この本にはメタバースの定義が書かれていた。
空間性、自己同一性、大規模同時接続性、創造性、経済性の五つである。三次元の空間があり、アイデンティティを投影したアバターがあり、ユーザーがリアルタイムに同じ場所に集まり、自由にコンテンツを持ち込んだり想像できる世界である。そして現実と同じように経済活動をして暮らしていける世界である。

非常に分かりやすく、納得尽くしである、
これらの条件を満たすために最も必要なのは現実世界で「メタバースの世界観を受け入れてもらえる」事だろう。
メタバースは教育機関では複数の都道府県で運用されている。
引きこもり、不登校の方の交流の場としてファシリテーターが同席して、コミュニケーションを通して悩みを共有して社会との繋がりを維持し、回復を目指す事を目的とする。

しかし、私はこれをメタバースとして言えるのか?長年疑問に思っていた。空間性、自己同一性、大規模同時接続性、創造性、経済性の五つのうち、空間性は満たしているが、自己同一性や大規模同時接続性、その他も満たしてはいない。
つまり、メタバースの本質が認知されていない証拠である。
世間でのメタバースの認知がこの状態だと、本物のメタバースの世界を実現するのは難しいと考える。
この五つの条件を現実世界の協力なしに達成出来るがイメージが湧かない。
この協力者とは専門家の事ではなく、普通に暮らしている隣人レベルの協力が必要という意味。
特に経済性はメタバースの世界だけで生産性のある活動で何が出来るのか?
資産運用や投資、メタバースの世界を維持する為の必要な経費(メタバースを利用し、没入感のある世界を手に入れる為の費用も公的支援が必要と考える
)そのあたりだと思う。
現実世界ではメタバースの世界はネガティブなイメージも少なくない。
なぜなら、メタバースの世界は現実世界の暮らしに良い影響がでないのでは?と不安視する人がいるからだ。つまりゲームの延長上という認識が強い。
だからこそ、現実世界の正しい認知を広めて、現実世界にも影響がある程の経済的な効果がある事を証明するために実績を作り、積み上げて行くことが必要だと考える。
そこで、創造性を利用する。
例えば、メタバースの世界で誰かが、やってみたい事、アイデアがあるとする。しかし、それを実現できる知識や技術がない。そうした人たちが繋がり、アイデアを出し合い、具現化して分かりやすい物や道具を作り、生産性がある事を証明してみてはどうか。
物を作り売るという単純でシンプルな活動は認知されやすい。

才能がない人間はいない。才能とはなんとなくやっている事である。例えば何となく絵を書いていて、それが楽しくて、それを認めてくれる人が表れて才能を仕事に活かせる。
メタバースの様な世界に興味がある人は、一般的な基準の人とは違う視点を持っていると想像する。
才能をみんなで足していく事で新しい事が生まれる。
そこに現実世界は惹かれていく。
私が生きているうちにこの世界を確立させる為に、必要な条件は、やはり現実世界で認知され、経済活動認めてもらう事だろう。
すでに公的機関である教育員会はメタバース進化論の定義とは事なるが、その知識を欲しがっている。
そして、医療分野、特に精神科の分野においては、いじめ、不登校等で悩み、傷ついた人の中で、精神疾患に罹患する前に予防的医療として、セルフケア、メンタルケアの応用的利用が可能である。
ここで重要なのは、専門家に頼らず、自分たちで予防的医療を行える世界であるという事がポイントだと考える。
いわゆる自助グルーブを身近に置く、という事で相互扶助の効果がある。

このメンタルケアのおかげで現実世界で働く事を継続できる事が証明されれば、社会は無視する事はできないだろう。

最後に必要な事は、包容力があるという事。現実世界では受け入れてもらえない、否定されてしまう事も受け入れてもらえる世界観も売りでもある。
障害者から同性愛者等の幅広いカテゴリーで、現実では本質を受け入れてもらえない部分をメタバースの世界で受け入れる体制が必要と考える。
そうでなければ、現実世界とメタバースの世界、この二つの世界に否定され、その人たちはどこに居場所があるのか?
メタバースにより二重に否定される人間が出るのは望んでいない。
メタバースの世界の本質は居場所的な役割だろう。
その実現の為に今からできる事は積極的な活動が出来る仲間を作ることだろう。
早く事を勧めたければ一人でやる方がいい、しかし大きな事を成し遂げたかったら仲間を集めてやる方がいい。

世間で広がる最も有効な手段は口コミである。
専門家が専門家を集めて議論しても、世間は追いつかない、そして理解できない。
専門家抜きで活動する事も必要だろう。

私はこのメタバースの世界を自分で作り上げようとしたが、否定的意見と費用、そして実現に必要な知識も技術もなく、挫折した。
私は世界平和を実現する手段の一つにこのメタバースの世界に期待している。
私個人での活動も限界は見えている。

最後に、戦後作られた外国に条件が良い法律から解放された日本を目指したいと考えている。
それが可能なのが日本オリジナルのメタバース空間が必要だと思う。
日本の文化と外国の文化が合わない部分があり日本に定着しにくい。
日本は人間関係や島国という意味で非常に閉鎖的な国である。生きにくいほど空気を読む社会である。なので日本人が考える日本人が使いたくなるような空間づくりも本質の一つだろう。
既存の世界と繋がるメタバースもいいが、日本から広がるメタバースの世界を見てみたい。


欲しいものは自分で作る。それができるから日本は美しい。

【自己紹介】僧侶・ACT型精神科心理士・心理学者
 「好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。」人生やり直しはできない、しかし「仕切り直しはできます。」
 人見知り(初対面が苦手)、コミュ障(人間自体が苦手)、コミュニケーション能力が低いと悩んでいる人は実は高い人です。
>どんな人か?:空気を読み過ぎて疲れてしまう、周囲からの刺激を受けやすい 、苦手な人や様々なタイプの人に合わせる事ができる人です。
>非常に疲れる能力:素晴らしい才能ですが、自己否定しやすい、頼まれたことを断れない、相手の変化に気づく、とても繊細な人です。相手によって対応を変えるのは沢山のエネルギーを使います。高すぎる能力に精神も身体も回復が追い付きません。
>ブログの目的:「これらの問題を解決する為に、コミュニケーション能力をコントロールする事、そして精神も身体も回復させる方法を身につける事で、人間関係が楽になり、自由な心が手に入り、自分らしく生きる事ができます。」ブログを通して、仏教と心理学のハイブリットな思考で、自分をコントロールする力を身に着けて、精神と身体の回復方法を手に入れましょう。その先に、「本質である本当の自分がいます。一緒に自分探しをしましょう。」




ジョブズも仏教徒【第一級資料の証道歌の個人的解釈】君見ずや絶学無為の閑道人。禅の世界へようこそ

2023年07月30日 09時58分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術
ブログサールクというブロガーが集まるサイトを見つけました。
ブログ活動をしている方には読む楽しさやフォロワー、閲覧等に役立てることができるかもしれません。
リンクを張っておきます。


証道歌とは247句1814文字より成るは独特の韻を踏んだ仏教の言葉。

君見ずや絶学無為の閑道人とは
君きみ見みずや、絶学ぜつがく無為むいの閑道人かんどうにん。妄想もうぞうを除のぞかず真しんを求もとめず

これを個人的にどう解釈して、現代的に分かりやすく表現するのか?
難しい文章をそのまま、ブログに載せても理解が難しく、今日から使える学びとして成り立たないと思います。

まず第一級資料とは何か?
学術的な文書を執筆するにあたり、情報源を分類する際に特に目標とするのは、その独立性と信頼性を見極めることで、歴史関係の論文を執筆するような場合は、一次資料を用いることがほぼ常に賢明なことであり、「それらが手に入らない場合は、細心の注意を払った上でならば、二次資料を使うことがあり得るほと重要な資料です。

仏教や禅について調べ物をしていると
第一級資料という読み手が読みやすく作ることより
事実の残すことを最優先にしている資料なので
証道歌の君見ずや絶学無為の閑道人の一文を翻訳して
理解するのにとても時間がかかります。

ただ本質は見えてくるので、何か調べるときは、こうした資料をお勧めします。

では
君見ずや絶学無為の閑道人
の解釈を資料等参考にし、書いていきます。

君見ずや
意味としては単純に「君は見ていないのか」 

絶学
「学を絶する」「学を絶つ」 
この絶学には辞書的な意味として「学問が中絶して後世に伝わらないさま」

閑道人
「閑道」とは横道のこと

妄想を除かず真を求めず
仏教用語としての妄想もうぞうの意味は「誤った考え」となります 
『証道歌』では「妄想を除かず真を求めず」と、逆のことを言っているのです。迷いにもとらわれず、悟りをも求めないというあり方とつながってくる考えです。 

強引に簡潔に言えば

何も考えずにただ座禅をしなさい

です。

座禅に興味はありますか?
座禅の中にも座る座禅以外に

歩き座禅
椅子に座る座禅
があります。

座布を買って本格的にやるのもいいと思います。

手軽にやるなら、座布団を二つ折にして、とにかく座禅をしてみてください。

座禅でなくても

今、椅子に座った状態で何も考えない、という事を試してみてください。

15分ほど、何も考えず、何にも影響されないで座ることができたのなら
ストレス発散や物事の解決など、すぐに利用できると思います。


iPhone、iMacなどの革新的な商品を生み出したアップル。その創業者スティーブジョブズも禅、瞑想、マインドフルネス等をしていました。
日本に来日した際にはまずとあるお寺に行くことは有名な話です。

世界の成功者は仏教を学んでいる、これは事実です。

なので、今このブログを読んでいる時に、座禅を実践してみてください。
まずは考えない、行動あるのみです。

ジョブズと仏教についての資料のリンクを張っておきます。





【自己紹介】僧侶・ACT型精神科心理士・心理学者
 「好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。」人生やり直しはできない、しかし「仕切り直しはできます。」
 人見知り(初対面が苦手)、コミュ障(人間自体が苦手)、コミュニケーション能力が低いと悩んでいる人は実は高い人です。
>どんな人か?:空気を読み過ぎて疲れてしまう、周囲からの刺激を受けやすい 、苦手な人や様々なタイプの人に合わせる事ができる人です。
>非常に疲れる能力:素晴らしい才能ですが、自己否定しやすい、頼まれたことを断れない、相手の変化に気づく、とても繊細な人です。相手によって対応を変えるのは沢山のエネルギーを使います。高すぎる能力に精神も身体も回復が追い付きません。
>ブログの目的:「これらの問題を解決する為に、コミュニケーション能力をコントロールする事、そして精神も身体も回復させる方法を身につける事で、人間関係が楽になり、自由な心が手に入り、自分らしく生きる事ができます。」ブログを通して、仏教と心理学のハイブリットな思考で、自分をコントロールする力を身に着けて、精神と身体の回復方法を手に入れましょう。その先に、「本質である本当の自分がいます。一緒に自分探しをしましょう。」



自分の心を救う方法。下を向いて歩こう

2023年07月27日 21時45分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術

 世間では子供の夏風邪「ヘルパンギーナ」が流行っていますね。

 



 

 ヘルパンギーナが増えている背景には「この3年間は皆が徹底的に手洗いやマスクなどの感染対策をしてきて、その間は、夏風邪の流行が見られなかった。ということは、夏風邪に対する免疫を持っていない、子どもたちが増えて、ヘルパンギーナ流行につながったと予測する」

 という専門家の予想が主流です。

 私も医療系の学校を出ているので、単位取得の関係で多少の医学知識はあります。

 なので

 ここまでの予想は私でもできます。

 知りたいのはなぜ三年目の今、早い時期に流行り始めたのか?

 という事です。

 結論から言えば、統計調査を行い続けて

 今後、よりハッキリした理由が分かってくるという事です。

  


 今回は子供の夏風邪について

 確実な「原因」は分からないが

 「結果」は分かるという事は多くあります。

 地球はなぜ誕生したのか?

 仮説となる原因の理由は

 その時代で変わり

 あくまで憶測でしかない

 しかし

 地球が存在しているという結果は間違いなく事実です。

 



 

 ここからは心の負担を減らす考え方として

 肯定的に読んでいただければ

 お役に立てる事があると思います。

 私たちは

 原因と結果は対であり

 双方、存在すると思い込んでします。

 しかし

 世の中のほとんどのことは

 原因、もしくは結果について詳しく知ることはできません。

 厳密にいえば

 可能かもしれないが

 たどり着くには途方もない労力と時間が必要だという事です。

 



 


 突然ですが

 お茶碗で食べるご飯と

 おにぎり

 どちらが美味しいと思いますか?

 両方とも普通の白米、ただお茶碗で食べるか?にぎるか?

 だけの違いです。

 私はおにぎりの方が美味しく感じます。

 これはなぜか?

 結果、美味しいとはわかりますが

 原因は分かりません。

 おにぎりはアルミホイルで包んでい置いた方が美味しくなる

 という説がありますね。

 その他にも

 温度、季節など様々な環境要因があげられますが

 確実にこれだ

 と言い切れる根拠のある理由は見当たりません。

 ただ

 人の心と追及し続けている私の立場の見解としては

 その時の「感情」だと思います。

 おにぎりは外で食べた経験が多く

 その時

 学校の遠足や

 家族や友達で楽しく食べたから

 お茶碗より 

 美味しく感じたと思います。

 専門家によって

 見解はかなり違うと思うので、話し合いが始まります。

 一つの分野を諦めずに追及し続けると

 他の分野の専門家と話す機会が増えるので

 「偏りのない専門性こそ、本当の心理にたどり着いている」

 と私は考えます。

 



 


 人が生きる上でも重要なことです。

 バランスの良い食事

 必要な運動

 精神的に穏やかであること

 しかし

 これらを

 健康診断等の結果によって

 病気にならないように

 医師に言われた数値を気にして

 ストレスを感じてまでやることではありません。

 喫煙者が昔と比べて3分の1まで減ったが

 肺炎患者は減らない

 最近はたばこを吸っているから肺炎になる

 という因果関係も曖昧になってきています。

 統計的に肺炎患者の中に喫煙者が多かったことから

 たばこは指摘されてきましたが

 ひと昔前は

 バスに灰皿がついていて吸っている人がいた。

 



 

 タクシーの運転手がタバコを吸いながら仕事をしている。

 タスポがなくてもたばこを買えた。

 車もたばこを吸う人がいることを前提に作られています。

 その名残がシガーソケットですね。

 



 

 未だにオプションで灰皿つける事ができます。


 どの病にも共通している事は

 ストレスが関係している事です。

 自己肯定感が低く

 自己犠牲が強い日本人は

 毎年3万人を超える自殺者が出るほど

 生きにくい国です。

 この自殺者の数字も

 2万人に突然減りましたが

 あくまでも遺書があるなど確実に自殺だと断定できるもの以外は

 不審死扱いになります。

 私は自殺者が減ったように見せるために

 自殺だと断定する捜査基準を厳しくして

 不審死扱いを増やして数字を調整している可能性もあると思っています。

 



 

 理由は簡単で

 今は精神科で診察してもらう為に

 予約3ヶ月待ちと言うところが

 多くなりました。

 コロナや戦争が起き

 あらゆる不安があるこの時代に

 精神科は対応しきれていません。

 だからこそ

 私はブログやYouTubeで

 心のケア、予防の方法を伝えて行こうと決めて

 仕事や私生活含めて活動を続けています。

 だから

 私の経験値として

 今、自殺者が減るということは

 考えにくいです。


 いのちの電話でボランティアをしていた事があります。

 たくさんの

 「死にたい」

 の理由を聞いていくうちに

 一つの共通点に気づきました。

 それは

 自殺しようとする人は

 計画的にするうちに心の整理が一時的に落ち着いて

 止まってくれると言う事。

 自殺未遂で、なぜ自殺をしようとしたのか?

 当人たちに聞くと

 「自殺したい気分だった」

 と言います。

 毎日働き、自分の事を評価してくれない会社に愛想がつき、周りに相談しても結局のところは自分しか頼らないと思い知らされる。

 そして、自分自身も信用できなくなる。

 そんな時に

 頭によぎるそうです。

 死んじゃおうかな、と。

 その予備軍となるのは

 60万人いると言われる

 ずっと家にいる人たちです。

 私は引きこもりやニートという言葉が差別的で好きではないので、この言葉が美しい日本語の一つになってしまった事が悲しいです。

 また、アニメや漫画でネタにされらのを見るも嫌悪感があります。

 そういう言葉に慣れてはいけない。

 傲慢と慢心な考え方が差別を生む。

 引きこもっているのではない。

 引き込まされてしまった人たちです。


 そういう人達の力になりたくて

 仏門に入りました。

 なぜか?

 簡単に言えば

 病院に来てくれる人たちは

 病識があるから

 治療をスタートできるんです。

 しかし

 潜在的、もしくは社会に埋もれてしまった精神的疾患の予備軍の人たち対応まで出来ないのです。

 その点

 仏教はあらゆる角度からアプローチができると、確信したため

 長い長い長い年月、精進して今に至ります。

 この辺りの話はとても長いので

 プログか?YouTubeか?どう伝えたら良いのか悩んでいます。

 ただ、よほどの覚悟と信念、そして今まで積み上げた功績を喜んで捨てるのは当たり前、くらいの覚悟の覚悟の上で

 仏門に入った方がいいと思います。


 安名を頂いた時から仏教の世界では、人ではなくなります。

 しっかりした師匠や兄弟子がいなければ

 自分を見失います。

 そして

 今はコンビニの数よりお寺が多い時代です。

 僧籍を持っていればお寺を経営していける時代は終わりました。

 金銭的負担が大きいお墓を作るのをやめる選択する方も多くなりました。

 永久供養も選択する方も多いです。

 高い経営能力と、国家資格レベルの他の特技や社会経験がなければ生き残れない厳しい時代です。

 なにより、僧侶になる器が本当にあるのか?

 私自信

 未だに

 毎日毎日、私は仏門に入るべき人間性の持ち主だったのか?

 自問自答して苦しみながら前に進んでいます。

 ただ

 私は自分自身を過大評価していると思い始めています。

 そもそも

 仏門に入るべき人間だったと一瞬でも思ったことが

 過大評価のし過ぎなんのです。

 自分の人生に価値や意味を求めることなんて

 それこそ過大評価なんです。

 そんなものに答えなんてないんです。

 もしそれが分かる時があるとすれば

 自分が死ぬときに過去を振り返って

 次の人生が楽しみだ

 とか

 もっとやりたいことがあったとか

 その程度の感想で十分なんです。


 厳しい言い方をすれば

 生きる意味がないと生きたくないというわがままなんです。

 生まれてきた限り、懸命に生き続ける

 それだけのことを複雑に考えすぎているだけです。

 将来やりたいことがみつからない?だから何もしない。

 それは

 甘えです。

 自分を特別な人間だと思い、過大評価しすぎて

 最終的には社会のせいにする

 そんな人が本当に多くなりました。

 社会はみんなの親ではない

 というところから

 伝えないといけないんです。

 厳しく言うと相手はイライラし、受け入れようと前向きに

 とらえてはくれません。

 つまり

 私自身が未熟者だという証拠であり

 明確な課題でもあります。


 一般的には

 健康の為にヨガの習う感覚で

 坐禅をする。

 少しお経の意味を調べてみる。

 程度で十分に自分の心のケアはできると思うので

 今後も書き続けますね。


 まとめとして

 元気なうちから心のケアについて

 正しい知識や技術を知っておく事

 今、体調が悪いなら

 なおさら

 知るべきです。

 そして

 自分をまず救ってあげてください。

 それが出来たら

 自分に親切にしてくれた人を

 救ってあげてください。 



【自己紹介】僧侶・ACT型精神科心理士・心理学者
 「好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。」人生やり直しはできない、しかし「仕切り直しはできます。」
 人見知り(初対面が苦手)、コミュ障(人間自体が苦手)、コミュニケーション能力が低いと悩んでいる人は実は高い人です。
>どんな人か?:空気を読み過ぎて疲れてしまう、周囲からの刺激を受けやすい 、苦手な人や様々なタイプの人に合わせる事ができる人です。
>非常に疲れる能力:素晴らしい才能ですが、自己否定しやすい、頼まれたことを断れない、相手の変化に気づく、とても繊細な人です。相手によって対応を変えるのは沢山のエネルギーを使います。高すぎる能力に精神も身体も回復が追い付きません。
>ブログの目的:「これらの問題を解決する為に、コミュニケーション能力をコントロールする事、そして精神も身体も回復させる方法を身につける事で、人間関係が楽になり、自由な心が手に入り、自分らしく生きる事ができます。」ブログを通して、仏教と心理学のハイブリットな思考で、自分をコントロールする力を身に着けて、精神と身体の回復方法を手に入れましょう。その先に、「本質である本当の自分がいます。一緒に自分探しをしましょう。」


第七感の存在。陰と陽。マクロとミクロ。 仏様と人間。

2023年07月27日 14時10分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術

陰陽論ではなく

私なりの陰陽の解釈を書きます

人の心は

呼吸のように

膨張と収縮を繰り返しています

膨張は陰です

収縮は陽です

この陰と陽をバランスよく保つ事が

健康に繋がります

具体的には

陰性食品や陽性食品のバランスを整える事が

大切です

 

そして

陰とは広がっていくエネルギーの事

陽とは中心に向かっていくエネルギーの事

イメージし易いように具体例を書きます

陰は女、精神、植物、悲しみ、寒さ、死

陽は男、肉体、動物、いかり、暑さ、生



ここから派生して

マクロコスモスとミクロコスモスについて

簡単にお話しします

マクロは宇宙であり

ミクロは人間です

私は心理学者なので

科学的な説明をしたいのですが

簡単に言えば

宇宙の構造と人間の構造は非常に類似している

という事です

つまり

みなさんの中に宇宙は存在し

宇宙は人間そのものです


これを仏教的な話に例えると

お墓参りをした際に

お線香をあげたり

ろうそくで灯したり

お墓のお掃除をしたり

故人が好きだったものをお供えした事が

あると思います(五供)

お花も飾りますね

お花の向きは自分側に飾る方が多いと

思います

しかし

故人にお供えするのなら

お花が見える方を墓石に飾る方が

正しいですよね

でもこれでいいのです

墓石を拝み

仏様を拝むその

手の中

心の中に

仏様がいます

つまり

自分の中に仏様がいるので

お花の向きは

自分側で良いのです


陰と陽

マクロとミクロ

仏様と人間

全ては

繋がっていて

そして途切れて

その繰り返しの中に

第七感が

あるのです




【自己紹介】僧侶・ACT型精神科心理士・心理学者
 「好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。」人生やり直しはできない、しかし「仕切り直しはできます。」
 人見知り(初対面が苦手)、コミュ障(人間自体が苦手)、コミュニケーション能力が低いと悩んでいる人は実は高い人です。
>どんな人か?:空気を読み過ぎて疲れてしまう、周囲からの刺激を受けやすい 、苦手な人や様々なタイプの人に合わせる事ができる人です。
>非常に疲れる能力:素晴らしい才能ですが、自己否定しやすい、頼まれたことを断れない、相手の変化に気づく、とても繊細な人です。相手によって対応を変えるのは沢山のエネルギーを使います。高すぎる能力に精神も身体も回復が追い付きません。
>ブログの目的:「これらの問題を解決する為に、コミュニケーション能力をコントロールする事、そして精神も身体も回復させる方法を身につける事で、人間関係が楽になり、自由な心が手に入り、自分らしく生きる事ができます。」ブログを通して、仏教と心理学のハイブリットな思考で、自分をコントロールする力を身に着けて、精神と身体の回復方法を手に入れましょう。その先に、「本質である本当の自分がいます。一緒に自分探しをしましょう。」

 

 


社員の子供がいじめられている件について命に関わる問題、まず報道の鎮静化が必要

2023年07月27日 06時47分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術
このニュースを見るとトラブルを起こした会社の責任は大きいが、その家族や子供がいじめを受けている、という内容の記事を見ると、「いのちの電話」をやってい私としては、やるせない気持ちと命の心配をしています。

特に、子供がいじめをうけていると言う事実が、報道が過熱しすぎている事が原因と仮定して、すぐに鎮静化すべき危険な状態だと思います。

しかし、世間的では子供の心配より、社員の自業自得という考え方が多いので悲しいです。

ただ、私自身も心配する事と、仏様に祈る事しかできないです。

仏様の存在とは、とても曖昧なものですが、奇跡が起きた時にどんな奇跡が起きたか?よりも、その時「仏様の存在を感じる事ができた」が重要です。
私はとある事がきっかけで「仏様の存在を感じる事ができた」ので、仏門に入る覚悟を決めました。
こうした仏様について、宗教くさい話をすると、他人に嫌がられる事を理解しているので、ブログでも現実世界でも、言動や言葉には非常に気を使います。

仏教徒になって悲しかった事は、今まで仲が良かった友人が、他の宗派だったので、縁を切られてしまった事です。
その友人は自分と同じ宗派になって欲しかったそうです。
友人からしてみれば裏切られたと感じたのかもしれません。
仏教徒になり、その宗派を名乗って生きるという事は、思いがけない試練が襲ってくる事もあります。

なので、よほどの理由や覚悟がなければ、安名を頂いて和尚様や兄弟子に施しを受けながら、修行や精進する人生はお勧めしません。

私は心理学者としての一面もあるので、仏教徒の生き方として正しさ、明確な答えや数字で結果が表れないので、常に正しい方向に向かっているのか?判断が難しく感じます。
そして、その答えは頭で考えるものではない、そう教わって生きているので、自分自身を整え続ける為にも修行が必要だと思います。

修行というと苦しく厳しいイメージがあります。
実際に、苦しい時もありますが、苦しい時こそ、修行を続けていてよかったと思う事の方が多いので、自分の身体と精神の健康維持の為には、出来る範囲で座禅はお勧めします。

話を戻しますが、友人に縁を切られたお話をしました。
今回の事件でいじめられている子供たちは、その友人を作る機会すら奪われてしまっていという事です。

日本は世界でもトップクラスの安全で生活しやすい国です。相反して、トップクラスに自殺といじめが多い国です。

空気を読む文化の日本では、空気が読めない人を直接的には虐めません。
まず陰口から始まり、集団から追い出し、その後、過激になっていくのです。

自分自身の問題、お金、人間関係の中で、本人の努力では解決できない事が多いのが人間関係です。
解決するには、まず問題に関わっている人達、全員の立場や意見を聞く事から始めます。
カウンセラーとして受容傾聴、そして中立の立場を保つ為にも、これらは重要な心構えであり姿勢です。

子供のいじめの問題解決の中でも、年齢や環境によってアプローチの方法は大きく変わります。
単純な説明になりますが、例えば小学校、中学校なら教育委員会のサポートを受ける事ができ、外部の病院関係者が介入しやすい環境です。
高校生以上の場合は介入の糸口が見つかりにくいです。

そして、割と早い段階で親御さんが退学を提案して、早期解決させようとケースもあります。それも解決策の一つには入りますが、本人の考えや意思を受け入れず、その後どのような生活をしていくのか?方向性も見つけた方がいいのですが、家族全員が心に余裕がないので、いじめの問題解決は非常に難しく、長期化するケースが多いです。

この「いじめ」について自分が関わってきたケースの中で、「他にもっと出来た事があるのではないか」と思う事もあります。

今回に限らず、トラブルを起こした会社の家族や子供が被害を受けるケースはあります。

その解決策は、何十年考えて行動しても答えは見つからないないです。

いつも最後に思う事は、私にもっと強い発言力があれば何か変わるのかもしれない。

私のブログの中にはいじめが起きる前に、これだけ備えておけば逃げ切れる、という内容はありますが、実際に起きた「いじめ」を解決する具体的な手段は、
方法はあるが、それには多くの協力者が必要で、協力者が少なく解決できないケースが多いという事です。

もし協力者がいて、いじめが解決した事例が一つ出来ると、いじめを町全体で解決する、子供の命を救う活動の参考にしてもらえます。

コロナで青春を奪われた子供たちが、さらにいじめを受けているという現実に、向き合い自分なりにやれることをやり、答えを出して行動をしないと、救われない子供と報われない大人が増えて、今後、より心貧しい社会に向かっていきます。

まず私に出来る事は
ブログで私の意見を書く事
被害にあっている家族や子供はいのちの電話に相談する事をお勧めする事
そして平和である事を仏様に祈る事です。

【自己紹介】僧侶・ACT型精神科心理士・心理学者
 「好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。」人生やり直しはできない、しかし「仕切り直しはできます。」
 人見知り(初対面が苦手)、コミュ障(人間自体が苦手)、コミュニケーション能力が低いと悩んでいる人は実は高い人です。
>どんな人か?:空気を読み過ぎて疲れてしまう、周囲からの刺激を受けやすい 、苦手な人や様々なタイプの人に合わせる事ができる人です。
>非常に疲れる能力:素晴らしい才能ですが、自己否定しやすい、頼まれたことを断れない、相手の変化に気づく、とても繊細な人です。相手によって対応を変えるのは沢山のエネルギーを使います。高すぎる能力に精神も身体も回復が追い付きません。
>ブログの目的:「これらの問題を解決する為に、コミュニケーション能力をコントロールする事、そして精神も身体も回復させる方法を身につける事で、人間関係が楽になり、自由な心が手に入り、自分らしく生きる事ができます。」ブログを通して、仏教と心理学のハイブリットな思考で、自分をコントロールする力を身に着けて、精神と身体の回復方法を手に入れましょう。その先に、「本質である本当の自分がいます。一緒に自分探しをしましょう。」
 

心が楽になる在職中にすべき習慣~体を壊した時の上手な辞め方~「度一切苦厄」

2023年07月24日 20時02分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術
般若心境経の中に「度一切苦厄(どいっさいくやく)」
という言葉があります。
意味を説明すると、
あらゆる苦難を乗り越えて、自由自在の境地に到達する事。
全てが「空」であると言う事。

これでも分かりにくいですよね。

「苦しみから逃げない事も大切」だという事。
人生には必要な試練あると言う事。
苦しみを乗り越えると、魂は磨かれ、心は輝きを増す。
そして、さらなる高みに行ける。
思いがけない苦しみに遭遇したら、逃げ道をつくらずに、あえてその厳しい道に進む事。
立ち向かう事。
それを超える事も人生だと言う事です。





たた、現代人はそもそも「苦しみから逃げない事の方が多いです。」
困難やトラブルから逃げるべき時に逃げない方が多い、その生き方は健康面から見て控えた方がいいです。
困難が複雑化し、対応しきれなくなり、精神に負担がかかりすぎます。

試練を乗り越えられるだけの精神状態と体力や環境が整っている時に乗り越えるべきです。

乗り越えられなかった時、挫折感から苦難を避けて通るようになります。


なので
上手な困難な乗り越え方、を伝えたいと思います。
今回は「仕事」に関して。
仕事は大変なもので、辛くても働かないといけない。
生きていく為にはお金が必要です。
また会社という集団に所属していないと安心できないという、義務教育の中で植え付けられた「集団行動から外れてはいけないと言うモラル」の影響も大きいです。
簡単に言えば「皆と同じことをしない人は悪い子、ダメな子」です。
日本の教育の中で重視されているのは「空気を読み集団行動ができる事」です。
そうした植え付けられたモラルに疑問を持って早くから行動している人たちは、今結果を出せている人たちです。
集団で行動しなくても、個人で仕事ができる時代、会社という組織から離れても、大いに才能を発揮しています。
才能の見つけた方は以前紹介しました。
才能とは意識しないでついついやってしまう事です。
何となく絵を描いたり、ゲームをしたり、スポーツをしたり、物を収集したり。
才能とはそこにあるモノ、特別なモノではないです。
その才能にやり甲斐を感じたなら仕事につながるチャンスです。
才能を発揮できる場所を探す事をしましょう。



ゲームが好きなら、動画投稿、ライブ配信、プロゲーマー、ゲーム会社、あらゆる分野でやり甲斐にさらに、楽しいと心が喜ぶ場所を探しましょう。
ここは時間を多めにかけてじっくり見極めましょう。
才能とやり甲斐と楽しさが合わさり、ご縁のある会社に出会えれば、そこからは充実した生活が送れます。
才能なんてない、そう思って働いている人に比べて最大限才能を発揮できるわけですから、誰よりよりも結果が出せるのです。
余裕があるなら、疲れた時に自己流の回復方法を作っておきましょう。
どんなに才能があっても頑張れば疲れてしまいます。
エネルギーを補充する為にも回復や癒し、プライベートの充実も同時にやりましょう。
二兎う追わなければ二兎、手に入れる事はできません。そして二兎う追う事でチャンスが二倍になり、一兎も捕まえられないというリスクの分散にも繋がります。そういうポジティブな思考を身につけましょう。


さて、話は戻り、集団行動が正しいと植え付けられてきた人は、その枠からはみ出す勇気がなく才能があり独立できるだけのスペックがあるのに、会社に所属している方が正しいと思い、抜け出せません。

そこに、ブラック企業という社員から愛されない会社に所属している人は抜け出せない、そして苦しくて辛いのです。


ブラック企業の基準として、厚生労働省のHPを参考にすると以下の条件となります。
長時間労働
給料が支払われない
パワハラ関係
コンプライアンスの意識が低い
※参考画像は2015年と古いものですが、一番わかりやすいと思います。

さらに、毎年「ブラック企業大賞実行委員会」がブラック企業に対して「あなたの会社はブラック企業です」と表彰式が行われます。
その表彰式に笑顔で出席する企業を見ていると、「会社に対して自分を最大限まで犠牲にして働く時代はもう終わった」と思いました。
表彰された企業の中には過労死、精神疾患等、人の命を大切にできない企業もあります。


私は上記の事を前提に、朝起きて「会社に行きたくない、行けない」と思ったら休む事をお勧めします。
それが続いたのなら、その会社に貴方が合っていない証拠です。
ただ、最近は「辛かったら辞めていい」と言う人が多くなりましたが、そのあとの生活をどうするのか?そこまでのアドバイスはもらえません。お金を借りることや一緒に住むことも無理でしょう。
無責任な優しさが、さらにその人の状況を悪くしている自覚がないのです。

お金より健康、健康より生きがい。これが私の考え方です。


辛かったら辞めるべきですが、辛くなる前から転職の準備し、辞めても生活に困らない、「自分に保険をかけておく」事が大切です。

貯金をしておく等、方法はたくさんありますが、一番最初に、やるべき事は「転職サイトに登録をする」事です。
無料で登録出来るので、今すぐ行動しましょう。
人は後回しにした事は実践しません。
その後回しした過去が現在を苦しめて、未来が見えなくなり「何で生きているんだろう?」と思考力が落ちているので端的な疑問にぶつかります。


仕事をしていく中で、少しでも心に違和感、辛いと思ったときに、転職サイトに今の自分の労働状況や能力、役職、資格、年齢や希望職等を登録しておくと、他の会社での自分の「価値」が分かります。
すると、他の会社だと給料も高いし待遇もいい、今より自分を認めてくれる会社があるかもしれない、そう思えると心が楽になります。
必要とされている事こそ、エネルギーの源です。

心が苦しくなったら転職サイトを見て、常に自分の価値を把握し、辞めると同時に次の仕事にスムーズに移行できる環境を作っておくことが重要です。

大手転職サイトには「エージェント」という、あなた専属の転職アドバイザーが付きます。
メールだけではなく。電話での相談も無料で受けてくれます。
私も利用した事がありますが、転職サイトを見るより電話をして、「ここだけの話」つまり最新の情報が入ってきます。
例えば、これから掲載する求人がある、電話の中でより詳しく経歴を話すと、それならもっと高待遇を紹介してくれたり、私もカウンセラーと同時にキャリアコンサルタントをしてるので、このサイトは本物だ、これを無料で使えるのは凄い。ハローワークより頼りになると思いました。
カウンセラー、ソーシャルワーカーは、目的の一つに社会復帰が含まれています。
仕事をしたい、が目的の人が多いです。
そこで、コンサルタントの研修や短期専門学校、実務経験の中でキャリアコンサルタントの技術を手に入れました。
誰でもなれます。
一番重要な素質は、社会人経験が長い事です。経験ほど説得力があるものはありません。
私のような高齢者にはピッタリです。
実績がなければお仕事としては成り立たないので、まずは実績を作る事です。
今、私が一般社団法人を作る為の活動や行動も半年後には実績として評価されます。
成功させますが、失敗から学ぶべきことの方が多いです。
そして、必ず成功する方法や、起業のやり方はありません。


ここだけは自分頼りです。
何を信じるかではなく、どれだけ自分を信じられるか?それだけです。

頑張っている人は、大抵、転職した方が待遇が良くなるケースが多いと思います。キャリアダウンを恐れる必要はありません。その為の準備ですから。

この準備を辞める直前に行うとキャリアダウンにつながります。キャリアアップするつもりでいるのなら、今から登録していつ辞めても困らない環境を用意しておくことが大切です。

私自身、キャリアコンサルタントとして、相談者から聞き取り、アセスメントをします。転職の理由や、準備期間、そして現在の健康状態を聞いて希望職を探しますが、大抵は三か月を目安に転職したいという人が経験値から多いです。しかし、今後何年も働く会社を探すには期間が短いと思います。
そして、さらに問題なのは健康状態です。転職をしたいと思っている人の中で、すでに精神科に通っているほど具合が悪い人もいます。
その状況では、期限をつける事は求人先や当人、双方にとって良い関係ではなく、キャリアダウンにつながります。


もちろん、その状況からでも転職は可能です。しかし、転職を考えていない時から転職サイトを見る癖をつけておくと、先ほども説明した通り「今の会社よりもっと自分を評価してくれる会社がある」となんとなく安心できるものです。それが心の支えにもなります。

健康についても、ハローワークの職業訓練を受けてから転職を考える人がいますが、病気があると、「本当に転職できますか?」と圧迫面接のようなひどい言われ方をされる場合もあります。アウトリーチとして患者様と一緒にハローワークに行って、私から医師からも働ける状態まで回復している事を担当者が納得するまで説明してようやく申し込みができた、というケースもあります。

離職して、職業訓練の申し込みに行く場合は可能な限り専門家に同席してもらう事をおすすめします。ハローワークの担当者の言葉で仕事をしたいと言うやる気を奪われない為にも必要な事です。


現在、こうした支援も含めた一般社団法人の設立に向けて行動しています。
本当は、私が望んでいる活動を病院や福祉施設にお願いしたいのですが、それが難しいという事は私もよく理解しています。
アウトリーチとは積極的に対象者と一緒に外に出て必要な事をする、という意味合いです。※下記参考資料

医療福祉分野は常に人手不足、その上専門性がないとアウトリーチをしても効果が少ないのです。
非常にバランスが悪いと思います。
なので、私の活動は需要はある。しかしなかなか理解者や実践できる人材が見つからないのです。

そのためにもSNSで活動内容を広めています。ただ簡単には広まりませんし、信用されません。
私も高齢者なので、出来る範囲はありますが、ブログにはイラスト入れてイメージを掴みやすくしたり、興味を持ってもらえるサムネづくりをしています。
文字では伝わらない事は言葉で伝えます。
以前は活動内容を配信で広めていた事もありますが、まず興味を持ってもらえません。
そこで、最近周囲からVtuberを勧められました。そう言うやり方を試すのも一つの手段だと説明されました。やってみなければわからないので、Vtuberのモデルを発注するか?購入するか?必要な機材、オーディオインターフェイス、カメラやマイク、パソコンもビデオカード内蔵型の方がいい、そしてソフトの使い方など、独学で現在勉強中です。
だいたいの流れは把握したので、一ヶ月あれば活動できると思います。

また、Twitterのスペースという機能を使うと配信が出来るので、今後音声による活動もしてい行きます。なのでフォローの方お願い致します。

 



人生は30歳からスタート(0才)です。
30年間で役に立つ事、貢献した事より、学んだことの方が多いでしょう。それを活かすのが30代からです。なので30歳辺りの人は自分は0歳だと思って嫌な事は辞めて、無意識にやっている事が「才能」だと気づき、それが「生きがい」だと分かれば仕事にすればいいのです。
嫌なものは嫌、大人でもイヤイヤ期があっていいのです。
大人は、大人になりなくてなったわけではないのですから。
永遠に青春を送りたいものです。
自分が輝ける場所が見つかれば、いつでも青春です。



般若心境経「度一切苦厄(どいっさいくやく)」
苦難を乗り越えて、魂は磨かれ、心は輝きを増す。
この苦難の乗り越え方は、根性論ではなく、計画的に乗り越える事が現代版の解釈だと私は考えます。

地震や津波から逃げる事は難しいですが、台風のような何日ごろに上陸するなど、気象情報ある程度あり、逃げる準備、心構えがあれば困難を乗り越えられると思います。

苦難を乗り越える、の中にも地震や津波のような乗り越えられないものと、台風のような、準備をすれば乗り越えられるものがあるという事です。

乗り越えらる苦難かどうか?判断する事が大切です。

世界中の生きとしい生けるものが平安で、心安らかに生きる事ができますように。

僧侶・ACT型精神科心理士・心理学者
 「好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。」人生やり直しはできない、しかし「仕切り直しはできます。」
 人見知り(初対面が苦手)、コミュ障(人間自体が苦手)、コミュニケーション能力が低いと悩んでいる人は実は高い人です。
>どんな人か?:空気を読み過ぎて疲れてしまう、周囲からの刺激を受けやすい 、苦手な人や様々なタイプの人に合わせる事ができる人です。
>非常に疲れる能力:素晴らしい才能ですが、自己否定しやすい、頼まれたことを断れない、相手の変化に気づく、とても繊細な人です。相手によって対応を変えるのは沢山のエネルギーを使います。高すぎる能力に精神も身体も回復が追い付きません。
>ブログの目的:「これらの問題を解決する為に、コミュニケーション能力をコントロールする事、そして精神も身体も回復させる方法を身につける事で、人間関係が楽になり、自由な心が手に入り、自分らしく生きる事ができます。」ブログを通して、仏教と心理学のハイブリットな思考で、自分をコントロールする力を身に着けて、精神と身体の回復方法を手に入れましょう。その先に、「本質である本当の自分がいます。一緒に自分探しをしましょう。」




本当の美容は外からでは無く内側から作る

2023年07月22日 02時58分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術

化粧品を使って

美しさを求めるものですが
 
美しさは外からやってくる
という
間違った考え方です
 
皆さんの身体を使っている
細胞一つ一つ
全り光り輝く事が本物です
 
全身の細胞が調和に満たされて
光り輝く時
美しさは
体の中からやってきます
穀物や野菜を中心に
「食」から
美しくなる
 
食べる時に
感謝をする
意識して食べると
旨みも増します
消化も良くなり
無駄が無くなり
心も美しくなります
 



【自己紹介】僧侶・ACT型精神科心理士・心理学者
 「好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に。」人生やり直しはできない、しかし「仕切り直しはできます。」
 人見知り(初対面が苦手)、コミュ障(人間自体が苦手)、コミュニケーション能力が低いと悩んでいる人は実は高い人です。
>どんな人か?:空気を読み過ぎて疲れてしまう、周囲からの刺激を受けやすい 、苦手な人や様々なタイプの人に合わせる事ができる人です。
>非常に疲れる能力:素晴らしい才能ですが、自己否定しやすい、頼まれたことを断れない、相手の変化に気づく、とても繊細な人です。相手によって対応を変えるのは沢山のエネルギーを使います。高すぎる能力に精神も身体も回復が追い付きません。
>ブログの目的:「これらの問題を解決する為に、コミュニケーション能力をコントロールする事、そして精神も身体も回復させる方法を身につける事で、人間関係が楽になり、自由な心が手に入り、自分らしく生きる事ができます。」ブログを通して、仏教と心理学のハイブリットな思考で、自分をコントロールする力を身に着けて、精神と身体の回復方法を手に入れましょう。その先に、「本質である本当の自分がいます。一緒に自分探しをしましょう。」


 

Awarefy (AIカウンセラー)vs僧侶(現役カウンセラー)テーマは「真理とは?」

2023年07月20日 17時35分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術
デジタル認知行動療法アプリ「Awarefy」と言うアプリがGoogle Play ベストオブ 2022に選ばれました。

以前からAIを認知行動療法に応用してどの程度、結果が出せるのか?

気になってはいました。

しかし、体験版を試しても期待ハズレな事が多く、まだAIにはカウンセラーの変わりは無理なのか。

と諦めていましたが、ここ数ヶ月でかなり進化をし、アップデートもあり、ホームページや利用者の感想を読んで、私の人生の最大のテーマであり成し遂げるべき「仏教と心理学の予防的医療」をAIも手伝ってくれるのではないか?
 
 と思ったので、さっそく制限なしの有料版を購入し、実践でどれほど効果があるのか?

 私の経験値で答えを出したいと思います。

 これは当然案件ではないので、現役カウンセラーとしての経験値と僧侶として安名を頂き仏教界では人間を捨てた存在である私が、しばらくの間、全力でその効果を試してみます。
AwarefyがGoogle Play ベスト オブ 2022「隠れた名作部門」で大賞を受賞!

AwarefyがGoogle Play ベスト オブ 2022「隠れた名作部門」で大賞を受賞!

株式会社Awarefyのプレスリリース(2022年12月2日 15時56分)AwarefyがGoogle Play ベスト オブ 2022[隠れた名作部門]で大賞を受賞!

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 
まず、「真理とは何か?」AIチャットと話してみました。























思った以上に盛り上がりました。

まだ始めたばかりです。

この機能もごく一部でしかありません。

進化したな、思った部分は「自分はプログラムだけどAIとし共感してるんだ」
と言うニュアンスの表現の仕方は、好きですね。

レスポンスも早く、期待値は上がっています。


Twitterを見た方は分かるでしょうが、一般社団法人仏教心理士協会設立委員会を立ち上げました。

これは、仏教と心理学をソーシャルワーク利用し、予防的医療を広める為の協会です。

とは言っても、ホームページもまだできていない、資金を用意してましたが足りないなど課題も多いですが、年内には行政から認可を得ます。

それに合わせて、普及方法もTwitterやYouTube、特にVtuberは表現しやすいと思うので、高齢者Vtuberとして、モデル等準備を始めています。

これから報告もしていきます。

生きているうちにやりたい事をやり遂げましょう。

是非応援してください。







気持ちと景色を切り替える、疲れている時こそ!

2023年07月20日 01時10分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術

疲れているときや

病んでいるときに

何をしても

良くならない時は

必ずあります。

そんな時は

仕事も私生活も

やることは

最小限にとどめて

省エネモードで一日を終わらせましょう。

なぜ体調が悪いのか?

この天候の変化に体が追い付けない等の環境的要因

自分自身のエネルギーの使い方等の内的要因

などさまざまな要因はあります。

しかし

この原因を追究することはとてもエネルギーを使うので

元気な時にやると

後回しにしましょう

今は明日生きるための

回復を最優先にすること。

「やる気」が行動より先に出ることは

ありません。

何か一つ行動したことによって

他のことも連鎖的にやり始めるのです。

例えば

机の上をキレイにしてたら

床の掃除も初めて

洗濯物や洗い物を始める

そんな経験があると思います。

どんなにエネルギーが枯渇しても

行動を一つ起こせばやる気は湧いてきます。

人間にはそれほどのパワーがあります。

今日

仕事や私生活で上手くいかなかったと肩を落としている人

つらい気持ちの人

苦しい人

がいると思います。

上手くいったか、上手くいかなかった

より大切なことは

その後の立ち上がり方です。

周りの意見に振り回されず

自分が納得できる立ち上がり方

をしてみましょう。




 

人生の自由と柔軟性を手に入れる為の方法

2023年07月19日 15時17分00秒 | 即効性のあるメンタル回復術

時間という概念を

 
断ち切る事。
 
時間とは人間が決めた数字に過ぎない。
 
その時間が人生を支配する。
 


 
 
だから
 
時間ではなく五感で生きていく
 
なんて難しいですよね。
 
でも
 
時計がない時代は
 
太陽がのぼり、今日に感謝して
 
昼は懸命に働き
 
暗くなり夜が来たら、家族との時間を大切にする。
 
それで生活が成り立っていたんです。
 


 
 
今はスマホが時間を管理してくれる。
 
便利な時代です。
 
より良い生活を目指しています。
 
しかし
 
より良い生活とは
 
今の良い生活を否定する事から始まります。
 
自然な生き方を無理に否定して生きる事は
 
体を壊す原因です。
 
自然に近づけた生き方も
 
これまた不自然な事です。
 
この
 
相反する事を行ったり来たりできる状態が
 
心も身体も整っている
 
という事でしょう。