トップ選手の分析・展望

【卓球:世界ランキング】日本女子選手3人が10位内にランクイン!!/日本人最上位は、張本智和、早田ひな(2024年4月30日更新)

卓球:世界ランキング(女子・男子シングルス)及び国別チームランキングについて、2024年4月30日(第18週)分をお伝えします。
用具レビュー・用具考察

【卓球:平均重量】2024年度版!卓球メーカー11社を比較 軽いラケットベスト16!(中国式ペン編)

中国式ペンを販売している卓球メーカー11社が、2024度版カタログ等により公表している平均重量を比較し、軽いラケットをランキング形式で紹介していますので、興味のある方は参考までにご覧ください。
用具レビュー・用具考察

【卓球:初心者・中級者向け】コスパ最高!ロングセラー高性能ギア(ラケット・ラバー各3種類)を厳選して紹介!!

入れ替わりの激しいラケット・ラバーですが、コスパが非常に良くロングセラーとなっている高性能ギアが存在します。今回は、ラケット・ラバー各3種類に厳選してご紹介します。
初心者向け・基礎知識

【卓球:初級者向き】ラバーの厚さ「特厚」「厚」どちらを選ぶ?

裏ソフトラバーを購入する際に、ラバーの厚さ「特厚」「厚」どちらにするか迷うことはありませんか?より良いプレーをするために、厚さを選択する際の考え方についてまとめてみましたので興味のある方は是非ご覧ください!
初心者向け・基礎知識

【卓球:観戦専門の方向け】異質型選手とは?活躍する世界ランカーの割合は?

2024年2月に開催された卓球世界選手権(団体)で、インド女子チームが「異質型選手」を揃え台風の目となりました。現在、少数派と言える「異質選手」とは?なぜ少数派なのか?などについて出来るだけわかりやすくお伝えしていきます。
裏面打法

【卓球】裏面打法に適したラケットは?「日本式ペン」vs「中国式ペン」vs「反転式ペン」

ペンホルダーの独自技術「裏面打法」に挑戦する際のラケットは、「日本式ペン」「中国式ペン」「反転式ペン」のうちどのタイプを選択すべきなのでしょうか?基本的な考え方やおすすめのラケットをご紹介します。
裏面打法

【卓球:ペンホルダー】裏面打法の入門用に適した意外なラバーとは?

ペンホルダープレーヤーが裏面打法に挑戦する際に、裏面打法に適したラバーを選ぶのは意外と難しいと言えます。今回は、ラバーを選ぶ際の条件をご説明するとともにリーズナブルで使いやすいラバーを1点ご紹介します。
トップ選手の分析・展望

【卓球:男子】パリオリンピック出場権を獲得!パリ五輪への道(張本智和・戸上隼輔・篠塚大登)

パリオリンピック出場権を世界選手権(団体・釜山)で、みごと獲得した日本男子チーム。パリ五輪に出場する選手についてまとめましたので、現時点の状況を振り返り、今後の展望について考えてみましょう。金メダルは決して夢物語ではない!
トップ選手の分析・展望

【卓球:女子】パリ五輪団体・シングルス出場者が確定!パリ五輪への道(早田ひな・平野美宇・張本美和)

【卓球:女子】ついにパリ五輪出場に向けたポイント争いが、1月の全日本選手権で終わりを告げました。シングルス出場兼獲得者や3人目の団体戦メンバー等の現状についてまとめましたのでご覧ください。
用具レビュー・用具考察

【卓球:中国式ペン】こんな方法あるんだ!ラケットの重心を変える方法

卓球競技において、もっとも重要な用具は言うまでもなくラケットです。そのラケットの重心を変える工夫をすることにより、操作性の向上やボールの威力を高めることも可能です。今回は、意外な重心の変え方もご紹介していますので、是非ご覧ください。