【卓球:世界ランキング】日本女子選手3人が10位内にランクイン!!/日本人最上位は、張本智和、早田ひな(2024年4月30日更新)

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トップ選手の分析・展望

1.はじめに

卓球世界ランキング2024年第18週(4月30日)が発表されました。注目度が高い男子・女子シングルスのランキングについてポイントを絞ってご紹介します。

先週は、世界ランクが変動する試合がなかったため、ポイントの失効による順位の変動のみでした。

そこで、今回は私が思い入れのあるペンホルダー選手の世界ランキングもおまけで作成しましたので参考までにご覧ください。

では、さっそく確認していきましょう!

2.世界ランキング(男子)

日本人選手の世界ランクトップは、張本智和選手(9位)です。2番手は、戸上隼輔選手(21位)となっており変動なしです。

試しに、世界ランク100位以内のペンホルダー選手について、ランキングを作ってみました。寂しいことに①F・ルブラン(17歳)、②チウ・ダン(27歳)、③黄鎮廷(32歳)の3名のみです。
※年齢:2024年4月末現在

3名とも中国式ペンで裏面打法を自在に操る名選手です。
ペンホルダー選手が、ワールドツアーで活躍するとプレーに多様性が生まれので、試合観戦が更に面白くなることが期待できます。今後も3名の活躍と新たなペンホルダー選手の登場に期待したいと思います。

次の大きな大会はワールドツアー「サウジ・スマッシュ」です。
この大会は、WTTが開催する最高ランクの試合です。

名前がなじみがないため、ピンと来ないかもしれませんが、なんとオリンピックや世界選手権と獲得ポイントが同じなのです。

仮に、戸上隼輔選手や松島輝空選手が優勝すると、世界ランクは一気に10位内に上昇するほどのインパクトがある大会なのです!

5月1日(水)~5月11日(土)まで、開催されますので楽しみですね!

サウジスマッシュで活躍すれば世界ランクが一気に上昇させることができます。個人の世界ランキングは、国別のチームランキングにも影響を与えます。彼らの活躍に期待しましょう!

【出場予定選手:サウジ・スマッシュ】
●男子シングルス
張本 智和、戸上 隼輔、松島 輝空、吉村 真晴、篠塚 大登、及川 瑞基


7月開催のビックイベントであるパリオリンピックにおいては、チームランキングを4位以上をキープしていればベスト4まで中国戦は避けられます。

今後のチームランキングにも注目です。

【参考:チームランキング(上位のみ)】
・1位:中国(6,500ポイント)
・2位:ドイツ(5,076ポイント)
・3位:フランス(4,558ポイント)
・4位:チャイニーズタイペイ(4,210ポイント)
・5位:韓国(4,086ポイント)
・6位:日本(4,084ポイント)

チームランキングの考え方(概要)
①国際大会における団体戦の結果に対してポイントを付与(ポイントが高い方から3試合分)
②シングルスのランキングにかかわるポイント(各国の上位3名)
①、②の合計ポイントで順位決定
※なお、中国は全て優勝、シングルのランキングもトップのため満点の6,500ポイント。

3.世界ランキング(女子)

日本人選手の世界ランクトップは、早田ひな選手(5位)です。張本美和選手(8位)、伊藤美誠選手(10位)と日本人選手が3名もトップ10に入っています!

女子選手についても、ペンホルダー選手のランキングを試しに作ってみました。最高位がドイツのシャンシャオナ選手の41位と男子以上に、ペンホルダー選手が苦しい状況です。

私の個人的見解としては、ペンホルダーはシェークハンド以上に身体的なスピードとパワーが要求されるので、男子選手のような裏面打法でガンガン攻めるスタイルでの活躍は難しいのかもしれないと感じていています。

女子選手についても、WTT最高ランクの大会「サウジ・スマッシュ」が開催されます。

日本女子選手が、卓球王国中国に徹底マークされる中、どのような活躍を見せてくれるのか楽しみですね!

【出場予定選手:サウジ・スマッシュ】
●女子シングルス
早田 ひな、伊藤 美誠、張本 美和、平野 美宇、木原 美悠、長﨑 美柚

最後に女子のチームランキングも確認しておきましょう。

・1位:中国(6,500ポイント)
・2位:日本(5,536ポイント)
・3位:ドイツ(4,232ポイント)
・4位:韓国(4,092ポイント)
・5位:ルーマニア(3、908ポイント)
 ※女子も中国は満点(上限)の6,500ポイントです

ポイント面からも、打倒中国の一番手にいることが明確です。

4.ランキングポイント

卓球の世界ランキングは、出場した大会のランクによって獲得ポイントが決まっています。以下に主な大会別獲得ポイントを掲載しましたので、参考までにご覧ください。

なお、獲得した世界ランキングポイントが高い順に8試合分だけが加算されます。

5.その他(参考)

(1)世界ランキングの情報について

卓球世界ランキングについては、毎週火曜日にITTFのホームページにおいて公表されます。

以下のITTFのホームページでは、ランキング表にある選手名をクリックすると、獲得したポイントが大会ごとに表示されるのでとても分かりやすいです。

ランキング情報の詳細については、ITTFのHPをご覧ください。

(2)世界の試合結果情報について

ワールドツアーや各国のリーグ情報について、以下のサイトから確認できます。

コメント

  1. ご相談:相互リンクは受付けていらっしゃるでしょうか?

    モニオの部屋/管理人 様

    はじめまして。

    私は世界の様々なスポーツ試合速報を、リアルタイムで発信しているサイト“Flashscore”の小川大輔ブランコ と申します。

    突然のお願いで恐縮ではございますが、宜しければ弊社日本語サイト「Flashscore.co.jp」と相互リンクをお願いできないでしょうか?

    ※ 弊社サイトでは『卓球 LIVE 速報』として専用ページ:https://www.flashscore.co.jp/table-tennis/ もご用意しております。ご迷惑でなければ、ぜひそちらページを相互リンクとしてのご追加を検討いただければ光栄です。

    ご不明な点、また相互リンクのご条件などございましたら、何なりとお申し付けください。

    Flashscore.co.jp
    小川大輔ブランコ(daisuke.ogawa@flashscore.co.jp)

    • まさぴー まさぴー より:

      “Flashscore”の小川大輔ブランコ様

      ご連絡ありがとうございます。
      まさぴー。と申します。
      ※宛名が、「モニオの部屋」となっていますが当方のサイトでお間違いないでしょうか?

      サイトを拝見させて頂きました。
      素晴らしいサイトですね。
      当方のサイトでよろしければ、喜んでリンクを貼らせていただきます。

      さっそく、当方のサイトのサイドバー及び世界ランキングのページに
      記載しましたので、ご確認ください。

      【確認事項】
      当方のサイトのリンクを貼っていただけましたら、掲載先をお教えいただければ幸いです。
      ※推奨サイトの箇所でしょうか?

      以上、よろしくお願いいたします。

  2. 卓球Lab/管理人 様

    宛先の件、大変失礼なことをしてしまったにも関わらず、
    暖かいお言葉と早速の相互リンクに心より御礼申し上げます。

    私自身、張本選手や早田選手のオリンピックでの活躍も期待する中、
    弊社でも今後より多くの卓球情報を配信したく思っておりましたので、
    相互リンクいただけましたこと大変嬉しく思っております。

    また弊社でも相互リンクの準備を進めさせていただきます、
    反映まで少しお日にち掛かってしまうかと思いますがリンクの設置が完了次第に改めてご報告を入れさせて頂きますので、それまで今しばらくのお時間いただければ幸いです。

    どうぞこれを機会に、今後とも宜しくお願い申し上げます。

    Flashscore.co.jp
    小川大輔ブランコ

PVランキングも参加しています!

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました