本サイトはプロモーションが含まれます コラム

FX【レバレッジ10倍】は危険!ロスカットでの損失に注意!

FX【レバレッジ10倍】は危険!ロスカットでの損失に注意!

FXでレバレッジを10倍にするとは・・

どれだけ危険なことなのか?

と調べてみた内容をまとめてみました。

むらまる
むらまる

安全に投資したいなら、おすすめしません(笑)

経験者の方の意見を読んでみると、基本的にはやめた方がいい・・と感じます。

こんな危険性あり!

  • ロスカットで損失が確定する可能性
  • 口座破綻・・
  • 借金すら残る可能性も
むらまる
むらまる

リターン10倍、リスクも10倍!

ChatGPTで確認しても「非常に危険な状況になる可能性がある」とか出てきます(笑)

小資金で利益が期待できるのは魅力的ですが、やるなら最新の注意をしましょう。(僕はやりませんが!)

FX【レバレッジ10倍】は危険!

FX【レバレッジ10倍】は危険!

FXのレバレッジ10倍が危険!

と警鐘してくれる経験者の方の意見がこんな感じ。

レバレッジ10倍は危険!

  • 10倍=命綱なし綱渡り
  • 最後は退場する
  • 普通に破産覚悟でやるべき
  • 負債になる可能性もあるよ

と言った評判を見ました。(ちなみに日本では、最大25倍のレバレッジが可能です・・)

レバレッジ10倍=命綱無し綱渡り

むらまる
むらまる

10倍の借金をすると考えると、確かに命綱なし(怖)

10万円でレバレッジを10倍掛けると、100万円として運用が可能だと思うと・・

損した時のデメリットが大き過ぎます。

失敗してポジションを持ち続けた結果、証拠金不十分でロスカットされた体験談も聞こえてきたり。(スワップポイントも増えるハズ。)

むらまる
むらまる

最終的には口座破綻した人もいるそうです・・

どんな通貨で始めるにせよ、ハイレバレッジでの注文は、かなりの危険が伴います。

危険度を理解した上で、倍率を決めましょう。

【大失敗】負債になる可能性

ロスカットよりも怖いのが・・負債を残すリスク。

例えば・・

①投資資金10万円で50%下落
→5万円の損失

②レバレッジ10倍(100万円)で50%下落
→50万円の損失

むらまる
むらまる

元金10万に対して、50万円の損失を出すと、差額=40万円の負債を抱えてしまう!

この流れはもう・・絶望的かと(悲)

証券会社の方で、負債になる前にロスカットしてくれれば助かりますが・・急激な変動が起きた場合、間に合わないケースもあるとのこと。(経験したことはありません。レバレッジ怖いので。)

むらまる
むらまる

レバレッジの倍率は、ほどほどがおすすめですね(笑)

レバレッジを掛けるなら安全第一で!

レバレッジを掛けるなら安全第一で!

10倍に限らず、レバレッジを掛けた取引をするなら、危険回避の意識が超重要!

危険回避を第一に!

  • 損切りルールを必ず決める
  • 資金を潤沢に準備する
  • 通貨ペアを分けてリスク分散する

損切りは投資の基本!

想定から離れた値動きをしている場合、早めの損切りができれば、口座破綻は防げるかと。

むらまる
むらまる

損切りは、最大のリスク管理!・・と聞きます。

「資金を失うのが嫌だな・・」

・・と放置すると、さらに損失が広がる危険性が。

「損切りできない投資家は、退場する」と雑誌でも良く見るので、このスキルは会得するべき。(でも、難しですよね~笑)

むらまる
むらまる

投資なので、損は絶対する。つまり、損失も含めた上での運用をしていきたいですね。

資金を潤沢に準備

投資金額を多めに準備するのも、一つの手段。

レバレッジで損失を出しても、証拠金維持率に余裕があれば、ロスカットされる可能性は下がります。

むらまる
むらまる

相場変動時も、余裕が欲しい!

レバレッジを10倍したところで、資金に余裕があるなら、資産を脅かされる危険はないハズ。

高いレバレッジに応じた、資金の余裕が必要かと!

むらまる
むらまる

失っても怖くない余剰資金を、多めに準備したいところ。

また、通貨ペアを分けたリスク分散もおすすめ。

自動で危険回避!自動売買EAもおすすめ!

自動で危険回避!自動売買EAもおすすめ!

FXで稼ぎたいなら、自動売買EAに任せて見るのも一つの方法です。

あらかじめ設定されたプログラムに沿って、自動で注文・決済を行ってくれるので、相場を見続ける時間は各段に減ります。

むらまる
むらまる

僕はEAしかやってません(笑)

裁量でやると、なかなかできない損切りなども、自動全てやってくれます。

VPSを使えば、夜間でも自動で取引できるのもメリット。(PCを一日中稼働してもOK。)

むらまる
むらまる

パラメータさえ設定すれば、いつでも自動で取引してくれるのが素敵です。

ただ、パラメータの設定ミスなどで、意図しないプログラムが動くと言ったデメリットもあります。

スプレッドや稼働時間、決済方法の確認などは、入念にチェックしましょう。

むらまる
むらまる

マニュアル解説をしっかり理解・実践することが大切。デモ口座での試験稼働もおすすめ。

少額投資向けや、10万程度で動かせるもの、破綻防止機能を搭載した種類もあります。

僕は破綻防止機能が付いた、ゴールドラッシュXMを安心して稼働中!

むらまる
むらまる

ブログ名からも分かる通り、僕はゴールドラッシュシリーズの大ファンなのです。

レバレッジで危険を犯す前に、是非検討を!(笑)

ゴールドラッシュ【XM】徹底レビュー!口コミ・評判も紹介!【FX自動売買EA】
ゴールドラッシュ【XM】徹底レビュー!口コミ・評判も紹介!【FX自動売買EA】

2024/1/14  

1ヶ月で投資資金が2倍の実績!? FXトレーダーで話題のEA「GoldRush(ゴールドラッシュ)XM」の口コミや、リアルトレードのレビューをまとめてみました! リリース間もなく、利用者の9割が週利5 ...

-コラム